「 超ウケる〜」運動会で子供にTikTokダンスを踊らせる親たち。ルッキズムの素地を植え付ける「見た目重視」の親が忘れている1番大事なこと。

2024.10.18 00:00
洗顔料や石鹸などで知られる「Dove(ダヴ)」の広告が炎上した。危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏はこう話す。
「Doveを展開するユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社が10月11日の国際ガールズデーに合わせて展開した広告です。渋谷駅構内に掲出した広告がSNSを中心に大炎上しました。カワイイに正解なんてないをスローガンにしたものでしたが、それが逆効果になったというのです」。
具体…

あわせて読みたい

「うちの子だって運動会を楽しむ権利がある!」奇声を上げる息子を参加させたい親と保育園の熾烈なバトル!発達グレーの特性を認められない親に伝えたいこと
FORZA STYLE
ダヴ史上初、とろ~りクリームタイプの“神感覚※1”ボディウォッシュが誕生 保湿成分※2 20倍※3配合!ボディパックもできるクリームで洗うたび、もっちモチ肌に。 「ダヴ クリームボディウォッシュ」
PR TIMES
【数量限定】干支福の先行販売開始
PR TIMES Topics
【不登校児30万人の衝撃!】「いいのよ、学校なんて行かなくても」と親に言わせる学校教育の実状。「いじめ」ではない、今、学校内で起きている大問題とは
FORZA STYLE
「 こっちが避けるのが当たり前…だと! 」スマホ釘づけ族が最悪すぎる!「ホームでノロノロ歩いてまで観たいものって一体、何?」
FORZA STYLE
金蜜堂の新作パフェ「金蜜芋のショコラパフェ」 
PR TIMES Topics
ダヴ、渋谷駅構内の広告に抗議殺到「ルッキズムの助長にしかなってない」「即時取り下げて」
All About
ダヴ「ルッキズムに異議」が皆の怒りを招いた根因
東洋経済オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【10月11日は国際ガールズデー】「Eライン」「中顔面 6.5cm」が強いる意味とは? ダヴがSNS上の画一的な美の基準に異を唱え“カワイイに正解なんてない”と発信する広告が渋谷駅に登場
PR TIMES
「目の下から唇まで6.5㎝が小顔の基準」…『Dove(ダヴ)』の広告が物議。美の“基準”を否定したはずが逆効果に……?
集英社オンライン
紙から生まれた手乗りペット「PÉPET」、シックな色合いの数量限定色「GRIS」登場
PR TIMES Topics
炎上した「Dove」広告は何が問題? 女性に寄り添うつもりが“逆に傷つけてる”ワケ
女子SPA!
うるおいイメージNo.1※1のダヴより秋を感じる“キンモクセイの香り”が数量限定で登場 「ダヴ クリーミースクラブ キンモクセイ」「ダヴ ビューティーモイスチャー泡ボディウォッシュ キンモクセイ」
PR TIMES
【ファミリーマート】名作絵本とコラボした「スイミーグミ」登場
PR TIMES Topics
「風呂キャン」ならぬ「帰省キャンセル」が急増中!義理妹の子供の面倒を押し付けられてきた40代ワーママの「今年は絶対帰らない!」宣言
FORZA STYLE
「セクハラされて一人前…」行為をうまくあしらう先輩との埋まらない溝。元スタートアップの女性営業職が語る、女同士がいがみあうあまりにも悲惨なセクハラの実態。
FORZA STYLE
「2階から『アノ声』が聞こえてくるんです...」息子よ、なぜ結婚しない! わが家で半同棲も、結婚の意思はゼロ。若者たちが結婚しないそのワケは...
FORZA STYLE
ダヴ洗顔料シリーズ初の“金木犀”香る新製品が登場! 人気の「ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料」「ダヴ 吸着毛穴ケア洗顔ジェル」より 秋の訪れを感じる金木犀の香りが数量限定で新発売!
PR TIMES