ダヴ「ルッキズムに異議」が皆の怒りを招いた根因

2024.10.10 16:20
10月7日から渋谷駅に掲出されている、パーソナル・ケアブランドのダヴ(Dove)の広告が批判を浴びている。

本広告は、10月11日の「国際ガールズデー」に合わせたもので、ルッキズムに警鐘を鳴らし、美しさの基準が多様であることを啓発するものだ。

広告の内容としては、「中顔面6.5センチ」「遠心顔/求心顔」「出目」など外見に関する紋切り型の表現を否定し、「#カワイイに正解なんてない」というキャッチ…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
フワちゃん、以前から危ういSNS運用。芸能人炎上連続の中、有吉弘行は毒舌でも許されるワケ
女子SPA!
東京女子大の「ルワンダ」広告炎上が起きた理由…ジェンダー平等へのバックラッシュは過去の出来事ではない
現代ビジネス
テイクアウトの海老フードメニュー専門店「BANKAKU KITCHEN」オープン
PR TIMES Topics
「男性差別だ!」牛角の女性半額キャンペーンに一部男性から批判殺到。“女たたき”する人が見えていない社会背景とは
女子SPA!
マスク氏、ハリス米副大統領の偽動画拡散 X規約に自ら違反か
AFPBB News オススメ
【丹波山倶楽部×KINTAN】山梨県丹波山村原木舞茸フェア開催
PR TIMES Topics
「目の下から唇まで6.5㎝が小顔の基準」…『Dove(ダヴ)』の広告が物議。美の“基準”を否定したはずが逆効果に……?
集英社オンライン
炎上した「Dove」広告は何が問題? 女性に寄り添うつもりが“逆に傷つけてる”ワケ
女子SPA!
デニム職人の技術を体験できるJAPAN DENIM DAYS開催
PR TIMES Topics
ダヴ、渋谷駅構内の広告に抗議殺到「ルッキズムの助長にしかなってない」「即時取り下げて」
All About
【10月11日は国際ガールズデー】「Eライン」「中顔面 6.5cm」が強いる意味とは? ダヴがSNS上の画一的な美の基準に異を唱え“カワイイに正解なんてない”と発信する広告が渋谷駅に登場
PR TIMES
ココロもカラダも和む「nagomi.」からクリスマスケーキ3種類を販売
PR TIMES Topics
花王CM「夫が年上すぎて炎上」への強烈な違和感
東洋経済オンライン
うるおいイメージNo.1※1のダヴより秋を感じる“キンモクセイの香り”が数量限定で登場 「ダヴ クリーミースクラブ キンモクセイ」「ダヴ ビューティーモイスチャー泡ボディウォッシュ キンモクセイ」
PR TIMES
マーナから「ガラス・鏡ピカッとクロス」の数量限定色が新発売!
PR TIMES Topics
〈しゃべるっきずむ!座談会〉オタク的視点で語る「二次元とルッキズム」
ヨガジャーナルオンライン
「カワイイの基準」はなくならない。「見た目」に悩み続けた女性がルッキズムの呪いを解くまで
All About
「ダヴ ボディウォッシュ」シリーズより “しっとり白玉肌※1”を叶える商品が限定処方・デザインパッケージで数量限定発売!「ダヴ ボディウォッシュ 濃厚シアバター&バニラ」
PR TIMES
うるおいのある透明肌を叶える※1!「ダヴ ボディウォッシュ」シリーズよりオーツミルクエキス※2配合のラベンダー&オーツミルクの香り※3が登場 「ダヴ ボディウォッシュ ラベンダー&オーツミルク」
PR TIMES