ダヴ「ルッキズムに異議」が皆の怒りを招いた根因

2024.10.10 16:20
10月7日から渋谷駅に掲出されている、パーソナル・ケアブランドのダヴ(Dove)の広告が批判を浴びている。

本広告は、10月11日の「国際ガールズデー」に合わせたもので、ルッキズムに警鐘を鳴らし、美しさの基準が多様であることを啓発するものだ。

広告の内容としては、「中顔面6.5センチ」「遠心顔/求心顔」「出目」など外見に関する紋切り型の表現を否定し、「#カワイイに正解なんてない」というキャッチ…

あわせて読みたい

丸亀製麺CM「うどん"すする音"」で炎上の世知辛さ
東洋経済オンライン
広告の炎上を、未来を照らす光に変える。AD-LAMPが挑む市民参加型の広告改革
cafeglobe
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
完全招待制の「mixi2」リリース、一体どんなSNS? そして今までの「mixi」はなくなってしまうの? 公式の回答は…
集英社オンライン
「 超ウケる〜」運動会で子供にTikTokダンスを踊らせる親たち。ルッキズムの素地を植え付ける「見た目重視」の親が忘れている1番大事なこと。
FORZA STYLE
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
炎上した「Dove」広告は何が問題? 女性に寄り添うつもりが“逆に傷つけてる”ワケ
女子SPA!
ダヴ、渋谷駅構内の広告に抗議殺到「ルッキズムの助長にしかなってない」「即時取り下げて」
All About
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
【10月11日は国際ガールズデー】「Eライン」「中顔面 6.5cm」が強いる意味とは? ダヴがSNS上の画一的な美の基準に異を唱え“カワイイに正解なんてない”と発信する広告が渋谷駅に登場
PR TIMES
ダヴ・キャメロン、恋人ダミアーノとの愛の1年を秘蔵写真で振り返り
FRONTROW
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
「カワイイの基準」はなくならない。「見た目」に悩み続けた女性がルッキズムの呪いを解くまで
All About
むしろルッキズム増幅。なぜ今、“美差別”さえ生まれつつあるのか?
VOCE
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
「ダヴ ボディウォッシュ」シリーズより “しっとり白玉肌※1”を叶える商品が限定処方・デザインパッケージで数量限定発売!「ダヴ ボディウォッシュ 濃厚シアバター&バニラ」
PR TIMES
多様性に逆行?外見至上主義「ルッキズム」の影響と付き合い方を社会学者が解説
@Living
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
「あんたの顔はアタシの黒歴史なのよ!」小6娘に「二重整形」をすすめる毒親。ルッキズム至上主義による「整形手術」の低年齢化という闇...
FORZA STYLE
これであなたも最強のバブみ肌!Doveのボディスクラブ
MORE
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics