ダヴ「ルッキズムに異議」が皆の怒りを招いた根因

2024.10.10 16:20
10月7日から渋谷駅に掲出されている、パーソナル・ケアブランドのダヴ(Dove)の広告が批判を浴びている。

本広告は、10月11日の「国際ガールズデー」に合わせたもので、ルッキズムに警鐘を鳴らし、美しさの基準が多様であることを啓発するものだ。

広告の内容としては、「中顔面6.5センチ」「遠心顔/求心顔」「出目」など外見に関する紋切り型の表現を否定し、「#カワイイに正解なんてない」というキャッチ…

あわせて読みたい

東京女子大の「ルワンダ」広告炎上が起きた理由…ジェンダー平等へのバックラッシュは過去の出来事ではない
現代ビジネス
「MEGUMI公開処刑?」高身長女優らと横並びの美脚大賞。“時代に合わない”“ルッキズム助長”批判の声
女子SPA!
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
24時間テレビ「慈善番組で金儲け」批判への違和感
東洋経済オンライン
「男性差別だ!」牛角の女性半額キャンペーンに一部男性から批判殺到。“女たたき”する人が見えていない社会背景とは
女子SPA!
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
「 超ウケる〜」運動会で子供にTikTokダンスを踊らせる親たち。ルッキズムの素地を植え付ける「見た目重視」の親が忘れている1番大事なこと。
FORZA STYLE
炎上した「Dove」広告は何が問題? 女性に寄り添うつもりが“逆に傷つけてる”ワケ
女子SPA!
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ダヴ、渋谷駅構内の広告に抗議殺到「ルッキズムの助長にしかなってない」「即時取り下げて」
All About
【10月11日は国際ガールズデー】「Eライン」「中顔面 6.5cm」が強いる意味とは? ダヴがSNS上の画一的な美の基準に異を唱え“カワイイに正解なんてない”と発信する広告が渋谷駅に登場
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
ダヴ・キャメロン、恋人ダミアーノとの愛の1年を秘蔵写真で振り返り
FRONTROW
〈しゃべるっきずむ!座談会〉オタク的視点で語る「二次元とルッキズム」
ヨガジャーナルオンライン
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
「カワイイの基準」はなくならない。「見た目」に悩み続けた女性がルッキズムの呪いを解くまで
All About
むしろルッキズム増幅。なぜ今、“美差別”さえ生まれつつあるのか?
VOCE
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
「ダヴ ボディウォッシュ」シリーズより “しっとり白玉肌※1”を叶える商品が限定処方・デザインパッケージで数量限定発売!「ダヴ ボディウォッシュ 濃厚シアバター&バニラ」
PR TIMES
経営者SNS「セクハラ軽視発言」の本当の被害者
東洋経済オンライン