中国向けライブコマースビジネス『OMAKASE Live(オマカセライブ)』始動

2024.10.18 15:00
にしてつグループ
~福岡・九州の「いいモノ」を中国のお客さまへお届け~
 西日本鉄道(株)では、動画のライブ配信と電子商取引(E コマース)を組み合わせたライブコマースビ ジネス 『OMAKASE Live(オマカセライブ)』 を、2024 年 11 月 3 日(日)より開始します。

 『OMAKASE Live』 は、当社初の中国人総合職社員・方 玉華(ホウ ギョクカ)氏が、“福岡・九州 の魅力を発信し、日中両国の架け橋になりたい”という想いのもと、新規事業創出プログラム「XDream(クロスドリーム)※1」に提案し、事業化するサービスです。

 『OMAKASE Live』 では、世界有数の市場規模を有し、ライブコマースの先進国である中国のユ ーザー(消費者)へ、福岡・九州の自治体や企業の優れた商品を販売します。取引に必要な業務 は当社が一気通貫で請け負うほか、本サービスの専属ライバー(KOL※2)が自治体・企業と中国ユ ーザーの間に立ち、双方とのコミュニケーションを図りながら地域や商品の魅力を伝えるサポートを 行いますので、中国向けの販路や実績を持たない自治体や企業も安心してご利用いただけます。

 当社では、まち夢ビジョン 2035 において「地域の課題や環境、地域資源に応じたソリューションでロ ーカルの新たな価値を創出する」ことを掲げております。『OMAKASE Live』 の展開が良質な地域 コンテンツの発掘や商品の販路拡大につながり、福岡・九州の魅力発信や認知度向上、さらには 中国からのインバウンドの増加に貢献できればと考えております。
※1…当社グループの第 16 次中期経営計画において「成長事業の拡充と新たな稼ぐ力の創出」の実現に向け、イントレ プレナー育成を目的として推進するプログラム。
※2…Key Opinion Leader の略で、特に中国のライブコマースにおいて消費者の購買意思決定に影響を与える、専門 性を持ったインフルエンサーやライブ配信者のこと。
★OMAKASE Liveの紹介動画をご覧いただけます!
 ご視聴はこちらから ↓
■ 「OMAKASE Live (オマカセライブ)」 について
【名 称】 OMAKASE Live (オマカセライブ)
〈由来〉
“中国向けライブコマースのことなら、なんでも我々にお任せください”というメッセージを 込めています。また、“おまかせ”というフレーズは、日本人が寿司屋などで「おまかせ」と 注文する文化が中国では日本独特のものとして知られているなど、日中両国で馴染み のある表現です。

【サービス概要】
ライブコマースによって福岡・九州の上質な商品を中国へ販売
●ライバー、物流の手配、コンサルティング等の業務を提供
●出品者は、初期費用なく低リスクに中国への販路拡大が可能
●消費者は、中国にいながら福岡・九州の上質な商品を丁寧な説明付きで購入可能

【販売ページ】
中国 SNS「小紅書(RED)」公式アカウント ⇒
【ライブ販売イメージ】
【サービスの特長】
01. 福岡・九州の「いいモノ」を発掘
・西鉄グループが培ってきた自治体や企業との関係性を活かし、地域の魅力的な 商品をラインナップします
02. 中国市場を熟知したスタッフによるコンサルティング
・専門スタッフが中国の消費トレンドや SNS 発信のコツを伝授するなど、出品者さま の販路拡大をお手伝いいたします
03. プロモーション、販売、配送までを一気通貫でサポート
・中国の人気 SNS「小紅書」内の『OMAKASE Live』公式アカウントにて、出品され た「いいモノ」を動画でプロモーションします
・本事業専属ライバーが、視聴者とリアルタイムで双方向コミュニケーションを取りな がら商品の魅力を伝えることで、海外にいるお客さまにも納得感のある購買体験を 提供します
・BtoC を専門とする物流会社と連携しているため、中国のお客さまへ安全・確実に 商品をお届けします

【商品イメージ】
アパレル、ジュエリー、工芸品など(今後、食品や化粧品など取扱商品を拡大予定)
【今後のスケジュール】
SNS「小紅書」内の 『OMAKASE Live』 公式アカウントにて、随時ライブコマースを行います。
●2024 年 11 月 3 日
 大分県産業構造機構協力のもと、アパレル、工芸品等を販売 (みょうばん湯の里から、地産商品のライブ販売や観光地の紹介)
●2025 年 1 月 25 日
 福岡商工会議所協力のもと、アパレル、ジュエリー、工芸品等を販売
●2025 年春以降
 福岡アパレル合同展 W’s から、アパレル等をライブ販売
2025 年度以降も、国内連携エリアの拡大を目指してまいります。

【提案者】
方 玉華(ホウ ギョクカ) 〔新領域事業開発部 係長〕
2008 年大連から福岡へ。九州大学大学院を卒業後、2012 年に西鉄初の中国人総 合職として入社。広報、ホテル事業、人財開発業務等を経て、2024 年 4 月より現職。

【チームメンバー】
全 7 名(以下、敬称略)
リーダー…方 玉華
顧問…村山 由香里 (天神キャリア塾塾長)
商品開発担当…永 善彦、 王 鼎
物流担当…三輪 伸一
ライバー…黄 瓊、 李 晗
左から:村山、李、三輪、方、王、黄、末永

(参考) 「X-Dream」について
【制 度 名 称】
X-Dream(クロスドリーム)

【制 度 概 要】
1.西鉄グループを挙げた新規事業・新サービスの創出
2.イノベーション人財の育成、挑戦を尊重し讃える文化の醸成

【募 集 テ ー マ】
アイデアが企業理念・企業メッセージに沿い、社会・地域の課題解決に資する事業

【応 募 資 格】
西鉄グループ従業員(正社員)
※2 名までのチーム応募可
※他社との共同提案の場合は事前に新領域事業開発部に要相談

【選 考 基 準】
熱意、取り組む意義、ターゲット設定(顧客・課題)、新規性、収益性など

あわせて読みたい

エスプールブリッジ、地域の特産品を取り扱うオフィスコンビニ「ふるさとすたんど」サービスを開始
PR TIMES
ANA LIVE SHOPPING×料理研究家 藤井恵さん×オレンジページのコラボ配信決定!テーマは北海道 岩宇地域のグルメ
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
ライバー事務所「uN.」と オリジナルTシャツの「UP-T」のコラボ企画 「uN.× UP-T ビジョン争奪バトル」開催決定!
PR TIMES
全国各地の魅力あふれる商品を掲載した「feel NIPPONオリジナルカタログギフト」発売
STRAIGHT PRESS
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
累計販売食数1,800万食突破の冷凍おかず定期便サービスとの第5弾イベントとなる「三ツ星ファームライブコマースsupported by 17LIVE」開催決定!
ラブすぽ
飲料水・スキンケアブランドevian、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、売上3.5倍、コスト9割減
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【配信レポート】営業時間に捉われない店舗の新たな売上拡大への企画を実現!「ETVOS 渋谷ヒカリエ ShinQs店」閉店後ライブコマースが大好評で終了
PR TIMES
AnyMind Group、多言語に対応可能な生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」 の提供を開始
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
「僕がきゃべつだって家族も知らないんです」1年間で約3億円“投げ銭”されるVライバーに「高額を貢ぐファン」「アンチ」「配信中の事故やトラブル」について訊いてみた
集英社オンライン
ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」九州最大級の音楽イベント「MUSIC CITY TENJIN 2024」とコラボレーション
ラブすぽ
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
ニューバランス アパレル 都市を着る。都市を生きる。「MET24」 ライブコマース10月23日(水)配信決定
ラブすぽ
コミュニケーションを中心とした接客型ライブコマースで驚異の成果!視聴時間とコメント数が従来の10倍に【Tig LIVE配信レポート】
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
小林製薬 インドネシア、ロート製薬 インドネシア、WRPのインドネシアでのライブコマース支援を開始
PR TIMES
ロジウィルグローバルサプライ、AI・デジタルヒューマンとロボティクス・RPAの最新技術を活用した流通×物流をOne Stop型で連携、次世代型プラットフォーム構想『Logiwill24.ai』 を開始
PR TIMES