飲料水・スキンケアブランドevian、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、売上3.5倍、コスト9割減

2024.11.08 09:00
AnyMind Group株式会社
Sino Pacific社・タイにおいてAIと人を組み合わせたハイブリットなライブ配信により、効率的かつ効果的な商品販売を実現
AnyMind Group株式会社(読み:エニーマインドグループ、代表取締役CEO:十河 宏輔、以下「当社」) は、Sino-Pacific Trading (Thailand) Co., Ltd.社(以下、Sino Pacific社)が、当社の生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、飲料水「evian」の売上を3.5倍に伸ばし、販売コストを9割削減したことをお知らせします。

■背景
東南アジアでは、SNSとECを融合したソーシャルコマース、特にライブコマースが急速に普及しています。ライブコマース市場は2024年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)32%で拡大し、2030年には約778億9,000万米ドルに達すると予測されています。2023年のアジア地域のライブコマース市場は、世界全体の65.2%を占めました(*1)。さらに東南アジアはモバイルファースト世代が多く、ソーシャルメディアやECの利用が急速に広がっており、ライブコマース市場の拡大を後押ししています。
Sino Pacific社では、主力ブランドの1つである飲料水「evian」の販売において、これまでも人によるライブコマースを実施してきました。しかし、ライバーの確保や、配信の時間・場所の制約といった課題に直面していました。

■ AnyLiveの活用方法と成果
実施国・地域:タイ
実施期間:2024年9~10月
実施プラットフォーム:東南アジア・台湾で最大規模のECプラットフォーム「Shopee」
対象ブランド:飲料水・スキンケアブランド「evian」

〈成果〉
売上が3.5倍に増加(AnyLive活用前との比較、Sino Pacific社調べ)
配信コストを90%削減
総配信時間の9割以上をAIライバーが担当
売上の8割以上がAIライバーの配信時によるもの

〈戦略〉
-AIと人のライバーを組み合わせたハイブリッド戦略
視聴率が増加するピーク時間帯には人によるライブコマースを、ピーク時間外はAIによるライブコマースを実施することで、エンゲージメントの向上とオペレーションの最適化を図りました。
-ユーザーを惹きつけるマーケティング戦略
商品の認知度を高める施策により、ライブ配信の視聴者数を増加させました。その結果、購入率が向上し、売上拡大につながりました。
-配信時間の分析・最適化
ライブ配信の時間帯を分析し、配信時間を調整することで、ユーザーのエンゲージメントと購買率を最大化を図りました。
-データドリブンなPDCAサイクル
リアルタイムのパフォーマンスデータを活用し、分析・改善を実施。これにより販売活動の効果の継続的な向上を目指しました。


■Sino Pacific社の担当者のコメント
AnyLiveは、販売を加速させる革新的なソリューションです。AnyMind Groupの最先端技術と専門知識に支えられ、当社は導入後、2023年と比較して売上が2倍以上増加しました。今後もこの技術を活用し、さらなる成長を目指していきます。

■ AnyMind Group Thailand Deputy Head of D2C/E-Commerce Enablement and Affiliate Business Kornkan Yamsatthamコメント
AnyLiveは、AIライバーを活用して売上の最大化を目指せる画期的なツールです。今回のevianの事例では、ライブコマースに関する当社の専門知識とAI技術を組み合わせることで、より大きな成果を生み出すことができました。今後もブランドの成長を支えるため、付加価値の高いソリューションを提供してまいります。

*¹:GRAND VIEW RESERACH「GVR Report coverLive Commerce Market Size, Share & Trends ReportLive Commerce Market Size, Share & Trends Analysis Report」
(
)


■生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」
AnyLiveは、生成AIを搭載したライブコマースプラットフォームです。AIライバー(AIによってモデリング・生成されたアバター)を活用することで、多言語対応のライブ配信を実現します。各ブランドのイメージに合ったAIライバーを用いて、複数のプラットフォームや言語、地域に同時に配信することが可能です。配信やスクリプト作成もAIが行うため、従来よりも低コストでライブコマースを実現し、さらにデータ分析に基づく改善提案によって、継続的な売上成長を支援します。
URL:
■AnyMind Groupについて
AnyMind Groupは、2016年にシンガポールで創業し、アジア市場を中心に15ヵ国・地域に拠点を構えるテクノロジーカンパニーです。EC・マーケティング・生産管理・物流などの領域で、11個のプラットフォームやソリューションを展開。プラットフォームとオペレーション支援を組み合わせた「BPaaS」(Business Process as a Service)モデルで提供することで、DX推進と業務の効率化・省人化を実現し、クライアントの事業成長に貢献します。東証グロース上場(証券コード:5027)。

会社名 :AnyMind Group株式会社
設立   :2016年4月
URL :
所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
代表者 :代表取締役CEO 十河 宏輔
拠点 :日本(東京・佐賀)、シンガポール、タイ(バンコク:2拠点)、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、インド(ムンバイ・デリー・バンガロール)、インドネシア(ジャカルタ・バンテン)、フィリピン、台湾、香港、マレーシア(クアラルンプール・プタリンジャヤ)、カンボジア、アラブ首長国連邦、上海、深セン、韓国、サウジアラビア、杭州

事業概要:
ブランドコマース事業
ブランド企業及びインフルエンサー・クリエイターなどの個人向けに、EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、ECサイトの構築・運用、マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを開発・提供しています。

パートナーグロース事業
Webメディアやアプリを運営するパブリッシャーとクリエイター向けに、自社プラットフォームを活用した収益化及びブランド成長に向けた支援サービスを提供しています。

あわせて読みたい

EC一元管理システム「WASABI SWITCH」と東南アジアで最大級のECプラットフォームLAZADA(ラザダ)が連携開始
PR TIMES
ライバー売上が60億円を突破!ライブコマース特化型アプリ Peace you LIVEがアプリの大型アップデートを実施
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
三井不動産独自のオムニサービス・プラットフォームを新たに開発・稼働
PR TIMES
ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」カラオケ「JOYSOUND」とのコラボでプロ講師によるボイストレーニングを提供
ラブすぽ
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
韓国コスメブランド「FORENCOS」のベトナム市場におけるEC販売支援を開始
PR TIMES
ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」、生成AIを活用したレビュー分析機能を追加。東南アジア6カ国の主要ECモールに対応
PR TIMES
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
ももち(牛江 桃子)プロデュースのアパレルブランド「Lil Ambition」が3周年を記念して、三井住友カードとのコラボ企画でプレゼントキャンペーンを開催!
PR TIMES
ももち(牛江 桃子)プロデュースのアパレルブランド「Lil Ambition」が3周年を記念した、HELLO KITTYとのコラボレーションアイテムを販売開始!
PR TIMES
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
宮川大聖がプロデュースするアパレルブランド「Etrarium」から、Holiday Collectionアイテムとして「THE FLAVOR DESIGN(R)︎」とのコラボレーション香水を販売開始
PR TIMES
ももち(牛江 桃子)プロデュースのアパレルブランド「Lil Ambition」、「洋服の青山」が手掛けるブランド「アンカーウーマン(ANCHOR WOMAN)」とのコラボレーションアイテムを発売!
PR TIMES
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
ももち(牛江 桃子)プロデュースのアパレルブランド「Lil Ambition」が3周年を記念して、ルミネ新宿2にて7日間のポップアップストアを開催決定!
PR TIMES
松村沙友理がプロデュースするブランド「Lantinam」の「2024 Autumn Winter Collection POPUP STORE」をルミネ新宿 ルミネ2にて開催!
PR TIMES
ネイルケアの新習慣!爪ケアに特化した新商品「MY NAILPLEX」登場
PR TIMES Topics
レイクレ・ともやんプロデュースのバスケアパレルブランド「&RSON」、12月13日~15日の3日間限定で原宿・Kineticsにて東京初のポップアップイベントを開催!
PR TIMES
世界のヨコサワのオフィシャルグッズブランド「World Wide Yokosawa」、12/26~12/27限定で渋谷「Shibuya Sakura Stage」にて初のポップアップイベントを開催!
PR TIMES