三菱地所ホテルズ&リゾーツ株式会社
2024年10月16日(水)より提供開始
和のスイーツカクテル ※イメージ
ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都(所在地:京都市中京区船屋町420、総支配人:鳥山 誠)は、浜田酒造株式会社(本社:鹿児島県いちき串木野市、代表取締役社長:浜田雄一郎)の本格麦焼酎「うかぜ」をベースに考案したカクテル2種を、ホテル内「THE BAR」にて、10月16日(水)より提供開始します。※「浜」の字は旧字体。
今回コラボレーション2回目となる焼酎カクテルのコンセプトは、「温故知新」。故き(ふるき)を温ねて(たずねて)新しきを知る。過去(伝統)を大切にしつつ、新しいエッセンスを取り入れ生まれたカクテルは、京都発の“おもてなしカクテル”「懐古」「新風」と命名しました。「懐古」は、うかぜの特徴である甘香ばしさと甘味との調和を楽しんでいただくよう、今年で創業79年目を迎えた京都の和菓子店 京菓子處 鼓月の和菓子「摘み果 葡萄」を添えました。「新風」は、うかぜをベースに「京都ウィスキー西陣黒帯」を合わせたカクテルに、最後の仕上げとして自身でバニラシロップを加え仕上げるという、あたらしい自分の好みを見つけることができるカクテルです。
商品紹介:
■ 和のスイーツカクテル 概要
販売開始:2024年10月16日(水)
提供場所:ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都 1F 「THE BAR」
【THE BAR バーテンダー 小室健太 コメント】
今回のカクテルベースは、「うかぜ」。4種類の原酒を1%単位でブレンドした本格麦焼酎です。浜田酒造は、155年以上の歴史ある老舗焼酎メーカーでありながら、日本のスピリッツに新しい風を吹き込もうと挑む姿勢にインスパイアされました。今回のカクテルでは、焼酎と和菓子のペアリングという新たな楽しみ方もご体感いただけます。当ホテルのコンセプトは「あたらしい、あなたに気づく。」。和のスイーツカクテルを通じ、さまざまな「気づき」や「発見」を得て、一日の終わりにリラックスした時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
<懐古(かいこ)>
懐古 ※イメージ
10月は京都三大祭りのひとつ「時代祭」が開催されます。「時代祭」の行列で京の都を堂々と歩む馬の姿と、西部開拓時代の馬に乗って牛の世話をする「牛飼い」から名付けられたカクテル「カウボーイ」より着想を得ました。「カウボーイ」はバーボンウイスキーにミルクを加えたまろやかな口当たりのカクテル。ベースであるバーボンウイスキーを日本のスピリッツである麦焼酎「うかぜ」で和酒らしさを演出。ひんやりとしたクリーミーな質感の中に焼酎らしい風味が立ちます。江戸時代初期から広がった清水焼の器でお召し上がりください。
さらに、和のスイーツカクテルにふさわし甘味として、京菓子處 鼓月のお饅頭「摘み果 葡萄」を添えました。
価格:1,897円 ※表示料金には消費税、サービス料が含まれます。
<新風(しんぷう)>
新風 ※イメージ
これまでにない作り方や飲み方で、カクテルのムーブメントを巻き起こしたいという想いを込め、「新風」と命名。ベースの焼酎「うかぜ」に「京都ウイスキー西陣織黒帯」を加えることで焼酎とジャパニーズ・ウイスキーの競演を実現し、新たな風が吹き込む様子をライムピールで演出しています。また、味の変化を楽しむために、バニラシロップをスポイトでお好みの量を入れる“最後の仕上げを飲み手に委ねる”体験スタイルも、斬新なアプローチです。和をベースにした新たなスイーツカクテルをご堪能いただけます。
価格: 1,518円 ※表示料金には消費税、サービス料が含まれます。
“和のスイーツカクテル”コラボレーション記念!
Instagramフォロー&「いいね!」キャンペーン実施決定!
カクテル「新風」を1,000円(消費税・サービス料込)でお楽しみいただける期間限定のイベント
■実施期間:2024年10月16日(水)~ 11月30日(土)
■参加方法
1. ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都と京菓子處 鼓月、浜田酒造の公式Instagramをフォロー
2. ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都の「新風」の投稿を「いいね!」
3. フォロー&「いいね!」した画面を「THE BAR」のバーテンダーに見せるだけ
浜田酒造:
【本格麦焼酎「うかぜ」】
焼酎王国鹿児島から新たな麦焼酎の風を吹かせていく想いを込め、鹿児島の方言で「うかぜ」と命名し2023年の創業155周年を機に発売。個性豊かな4つの原酒を1%単位の高度なブレンド技術により、スッキリとした味わいの中にも、ビスケットやパンを思わせる「甘芳ばしさ」と麦本来の味わいを感じる酒質を実現し、ラベルには4種の原酒の調和(麦らしさ、・マイルドなコク・豊かな香り・瑞々しさ)を表現。今年の「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション(IWSC)」で金賞を受賞し、海外でも評価されています。
「うかぜ」ブランドサイト:
うかぜ
【京菓子處 鼓月「摘み果 葡萄(つみか ぶどう)】
摘み果 葡萄
摘みたての葡萄のような果実感が楽しめる焼き饅頭。「餡:果肉=5:5」の割合でつくられた葡萄餡は、赤ワイン風味の蜜に漬けた干し葡萄が芳醇な風味を引き出し、シャキシャキとした果肉感やフルーティーな味わいをお楽しみいただけます。
◆京菓子處 鼓月 広報 鳥飼優介氏 コメント
「懐古」のクリーミーな味わいと口の中で広がる「うかぜ」の風味に、「摘み果 葡萄」のジューシーな葡萄餡と練乳を加えた生地のまろやかさが加わることで一つのスイーツが完成したように感じました。懐古を通じて「和菓子」と「焼酎」の新しい可能性を多くの方に体感していただきたいです。
商品紹介:
【浜田酒造について】
明治元年にいちき串木野市に蔵を構え、この地とともに歩んで150余年。現在は伝兵衛蔵・傳藏院蔵(でんぞういんぐら)・金山蔵という3つの蔵を有し、各々の蔵が『伝統』『革新』『継承』という焼酎づくりの理念を体現しています。その取り組みが評価され、2023年の「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」において、「焼酎プロデューサートロフィー」を受賞。主な銘柄は、本格芋焼酎「海童」「赤兎馬」「だいやめ~DAIYAME~」や、本格麦焼酎「うかぜ」など。
継承の【金山蔵】
【株式会社鼓月について】
2024年に創業79年目を迎えた京菓子處 鼓月は、看板商品の「プレミアム千寿せんべい」をはじめ、代表銘菓の「華」や果実饅頭「摘み果シリーズ」を販売。また、京菓子のノウハウを活かした洋菓子ブランド「Patisserie KINEEL京都」、スポーツ向けの特製羊羹「anpower(アンパワー)」を展開し「思い出作りのお手伝い」を理念にお菓子の製造販売を行う、トータルスイーツカンパニー。
ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都
【施設概要】
ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都
所 在 地:京都市中京区船屋町420
施設構成:
1F:パティスリー「サダハル・アオキ・パリ 烏丸御池店」
イタリア料理「シンクロニア ディ シンジハラダ」(40席)
バー「THE BAR」(店舗面積:13.3平方メートル 、席数:9席)
2F:宿泊者用ラウンジ、大浴場
3~9F:客室(125室、スイート1室を含む)
アクセス:京都市営地下鉄 烏丸線・東西線「烏丸御池」駅(1番出口)より徒歩約2分
公式 HP: