順番待ちや呼び出しのデータを活用してLINEのセグメント配信ができる「tameta(タメタ)」の提供を開始

2024.10.15 10:00
株式会社ブレイブテクノロジー
~必要な人だけに情報を届け、開封率の向上やコストダウンを実現し店舗の集客・売上UPに貢献~
LINEで順番待ちや呼び出し通知が可能なサービスを開発・提供する株式会社ブレイブテクノロジー(本社:千葉県流山市流山おおたかの森、代表取締役:磯本 悟、以下 当社)は、matoca / yoboca に蓄積したお客様データを活用して、ターゲットユーザーに対して効果的なLINEのメッセージを自動で送信することができるtameta(タメタ)の提供を開始しましたので、お知らせします。
キャンセルしたお客様の再訪促進や、ランチ利用客のディナー利用促進など、幅広い活用が可能となります。
※tametaはmatoca/yobocaの有料オプションです。

■開発の背景
これまでLINE公式アカウントを利用したプロモーションは、LINE公式アカウントの全ての友だちに対してメッセージを配信することが多く、不必要な配信による開封率の低下やコストが課題でした。
tametaの活用により、matoca/yobocaのデータをもとにメッセージを送る友だちや条件の絞りこみ、配信スケジュールも簡単に設定できるため、メッセージ配信数の削減や開封率の向上、スケジュール管理の削減などの効果が期待できます。

■ tametaでできること
1.リピート来店の促進
来店後一定の期間が経ったお客様に対して、設定した周期でリピート来店を促すメッセージを自動的に送ることができ、リピート来店を促します。
2.テイクアウト、デリバリー利用の促進
以前キャンセルしたお客様に、「テイクアウトやデリバリーサービスの利用」を勧めるメッセージを送信し、テイクアウトやデリバリーでの利用転換を促します。
■ 事例紹介
<すかいらーくグループ ニラックス株式会社 ブッフェ ザ・ヴィラ 玉川高島屋S・C店 他2店舗>
【目的】
過去に待ち時間が長く、順番待ちをキャンセルしてしまったお客様に再来店してもらいたい。

【施策】
順番待ちをキャンセルしてしまったお客様にだけクーポンを配信

【効果】
・ 該当のお客様490人に対して、5組のお客様が再来店(1.0%)
・ 待ち時間が長く順番待ちをキャンセルしたお客様に対し、フォロークーポンを送信し、再来店していただくことにより客数・売上UP


<株式会社ショウアングループ タイチ食堂 マルエイガレリア店 他1店舗>
【目的】
普段ランチでしかご利用いただけていないお客様に対し、ディナーへ招待することにより店舗売上UPをしたい。

【施策】
過去1ヶ月以内にランチで入店したお客様にディナーで利用できるクーポンを配信

【効果】
・ 該当のお客様786人に対して、19組のお客様がディナーに来店(2.4%)
・ ランチでしか利用していなかったお客様が後日ディナーへ再来店していただくことにより客数・売上UP

■tameta(タメタ)について
LINEのメッセージ自動配信機能「tameta(タメタ)」は、 「LINE公式アカウントの友だち」の中から配信条件に合う方を自動的にピックアップしてメッセージを配信できる、matoca/yobocaの有料オプションサービスです。
既存サービスの「matoca 」「yoboca」による整理券・番号札を取得時の顧客行動データをはじめとする利用データを活用し、自動的にターゲットユーザーをピックアップし、効果的なLINEのメッセージを自動で送信することができます。企業DMに対する即ブロック・スルー、設定が手間、配信コストの高さといった問題を解決します。


■関連サービスについて
・順番待ちに特化した整理券システム「matoca(マトカ)」
「matoca」は、行列対策や3密回避対策として飲食店を始めクリニックや自治体、イベント会場などに広く導入されている行列対策サービスです。
詳細はこちら
誰でも簡単5秒で発券





・呼び出し機能に特化した通知システム「yoboca(ヨボカ)」
「yoboca」は、呼び出し通知に特化しフードコートやクリーニング店に導入され、今後はテイクアウトやリユースショップ・リペアショップなど、準備が整ってからお呼び出しする業態に導入されるサービスです。
詳細はこちら
あらゆる業種業態の呼び出しに




いずれのサービスもLINEミニアプリに対応し、利用と同時にLINE公式アカウントの友だちとして獲得することができます。

■ 株式会社ブレイブテクノロジーについて 会社概要
商号  : 株式会社ブレイブテクノロジー
所在地
  東京: 千葉県流山市おおたかの森西1-2-3 アゼリアテラス 5F
  大阪: 大阪府大阪市北区堂島浜1丁目4−4
代表者 : 代表取締役 磯本 悟
設立  : 2011年8月
資本金 : 3,960万円
事業内容: LINEミニアプリ、順番待ち・呼出システムの開発・販売
URL  :
■ ニュースリリースに関するお問い合わせ
<matoca導入に関するお問い合わせ>
matocaお問い合わせページ:
<取材のお問い合わせ>
株式会社ブレイブテクノロジー 広報担当:塚田
ホームページ下部の「問い合わせ」から
※「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームです。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスをアプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供でき、重要なお知らせを無料で通知することが可能です。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。
*LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
詳細は公式サイトをご確認ください。

あわせて読みたい

栃木県栃木市が住民向けLINE公式アカウントを開設!
ラブすぽ
宮城県内全域に「ポケットサイン防災」導入!住民一人ひとりの避難状況を正確に把握
STRAIGHT PRESS
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
群馬県榛東村の公式LINE誕生!自治体専用クラウドサービス「GovNext」を採用
STRAIGHT PRESS
待ち時間を有効活用!JR岡山駅のみどりの窓口に、順番待ちサービス「matoca」導入
STRAIGHT PRESS
「福助干支人形」令和7年分の販売
PR TIMES Topics
大分こども病院が行列対策サービス「matoca」を導入!病院・患者双方の利便性を改善
STRAIGHT PRESS
バリューデザインとビートレンド、東京を中心に40店舗のカフェを展開する高倉町珈琲にLINEミニアプリを活用したポイントシステムを開発・提供
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
対面販売式のお肉の専門店「ニュー・クイック」で店舗集客LINEミニアプリ「Kit-Curu」導入
PR TIMES
全国35の休暇村、LINEから予約確認やチェックイン、チェックアウトを可能にする新レセプションサービスを11月1日に開始 1ヶ月あまりで登録者数が1万人を突破
PR TIMES
ネイルケアの新習慣!爪ケアに特化した新商品「MY NAILPLEX」登場
PR TIMES Topics
LINE連携ツール『Lタグ』に決済機能を実装!購入データを用いたマーケティング施策が可能に!
PR TIMES
LINE上でメッセージの送信取り消しは相手にどのように通知される?
@DIME
和クレープ専門店「茶寮 甘紋の香(かもんのこう)」新春クレープ販売
PR TIMES Topics
京王百貨店、新宿店LINE友だち数が19万人突破 60周年を前にミニアプリUX改善でデジタル接点をさらに強化
PR TIMES
テーブルマークの「BEYOND FREE」、CRM PLUS on LINEを導入 ECとLINEの連携で定期便の購入体験向上へ
PR TIMES
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
親子三世代で愛用される洗顔料を販売する化粧品メーカー「ロゼット」、ソーシャルPLUSの導入でEC会員向けのLINE公式アカウント活用を強化
PR TIMES
ビジョンメガネ、ソーシャルPLUSを導入しLINE公式アカウントでタブ型リッチメニューを活用
PR TIMES