好調の「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」 が7月に上方修正した目標1.8万箱を突破!※1年間販売目標を年初計画比の2倍へ、再度上方修正

2024.10.11 11:00
キリンホールディングス株式会社
 メルシャン株式会社(社長 大塚正光)が、チリNo.1※2ワイナリーのコンチャ・イ・トロ社のプレミアムワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ」(以下ディアブロ)ブランドから3月5日(火)に発売した「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」シリーズの販売が好調に推移し、7月に上方修正した年間販売目標1.8万箱を突破しました。これを受けて、再度年間販売目標を、年初計画比の2倍に上方修正します。「ディアブロ」ブランドは成長を続けており、2024年1~9月累計の販売数量は、前年比約1.2倍※3と好調でした。当シリーズは、9月に全国発売した「ファビュラス レッド」も加わって、「ディアブロ」ブランド全体の好調をさらに加速させています。 
※1 2024年9月27日(金)時点 
※2 INTELVID-Chile 2023 販売量 
※3 2024年9月末時点
「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」の好調要因
新たな飲用層である若年層を含むワインエントリーユーザー獲得とリピート獲得
現在のワイン市場は、飲酒人口の減少やワイン飲用人口の減少、RTD※4など他カテゴリーへの飲用層の流出を背景に縮小しています。そのような中、当社同様に、コンチャ・イ・トロ社はワイン市場活性化のためには新たなワイン飲用層の獲得が重要であると考えており、当商品を開発しました。3月に発売して以降、同じ「ディアブロ」ブランドの「レセルバ」シリーズよりも若い30-40代の層を獲得できています※5。また、「カルナバル」を購入しているお客様は「レセルバ」シリーズと比較してワインの購買回数が少ない※6ことから、日常的にワインを飲み慣れていない、ワインエントリーユーザーであると考えられます。また、こうしたワインエントリーユーザーのリピート獲得に繋がっていると考えています。
※4 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※5 出典:インテージSCI(20-79歳)ワイン市場(フルボトル)2024年3月-8月 年代別人数構成比(キリン定義)
※6 出典:インテージSCI(20-79歳)ワイン市場 2024年3月-8月 ワインカテゴリー平均購買回数(キリン定義)

分かりやすいおいしさと味わい
当社の調査によると、ワインエントリーユーザーには、ワインの渋みや酸味に飲みづらい印象を持っている方も多く、ワインを購入するハードルになっていることが分かりました。また、「ディアブロ」ブランドが属する1,000~1,500円の価格帯のワインでは、約37%の方が甘みのあるワインを好む傾向があるという結果も出ています。当商品は、これまでの「ディアブロ」ブランドの商品と比較すると、酸味や渋みが抑えられており、甘さを感じる果実味が好評で、ワインエントリーユーザーのお客様にも飲みやすい商品として手に取っていただいています。また、3月にコンビニエンスストアで先行発売していた、「ファビュラス レッド」を9月に全国発売し、お客様にとってのさらなる選択肢を提供していきます。

シンプルかつ、ブランドの世界観を体現するコミュニケーションが好評
ワインの産地や造り手などを説明する従来のコミュニケーションとは異なり、 「ディアブロ」ブランドの象徴である悪魔のアイコンや『人生はカーニバル』と言うコンセプトを訴求することで、ワインをあまり飲みなれていないお客様にも分かりやすいシンプルなコミュニケーションを継続して実施しています。
また、色調にこだわり視認性を高めた広告デザインや、HYDE氏を起用したポスター訴求によるブランドの世界観の体現も好評をいただいています。SNSなどの発話では、「カルナバル」をパッケージや広告物のインパクトから選んでいるお客様も見受けられます。
-商品概要-
(1)商品名 カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル
       スペクタキュラー カベルネ/ファビュラス レッド/フェノメナル ソーヴィニヨン
(2)色         赤/赤/白
(3)容器・容量     瓶・750ml
(4)アルコール度数   スペクタキュラー カベルネ 13.5%
             ファビュラス レッド 13.5%
             フェノメナル ソーヴィニヨン 12%
(5)カテゴリー分類   果実酒
(6)発売日・発売地域  
スペクタキュラー カベルネ/フェノメナル ソーヴィニヨン2024年3月5日・全国
ファビュラス レッド 2024年3月26日・全国(コンビニエンスストア先行販売)
           2024年9月3日・全国
(7)価格        オープン価格

あわせて読みたい

【フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト】京都府京丹波町の地ワイン、地酒を楽しめるワインサーバーを10月21日より導入開始!
PR TIMES
プリンセス・クルーズ、ブレイク・ライブリー氏が手掛けるベティ・バズとベティ・ブーズの「ラブ・ライン・プレミアム・リカーズ」コレクションへの登場を発表
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
ニュージーランドワインの世界的地位を高めたアイコンブランド「クラウディー ベイ ソーヴィニヨン ブラン 2024」伝統的な日本食とのペアリングディナーを開催
PR TIMES
ガイドブックには載っていないカリフォルニア④カルト的人気ワイナリーと小さな街
MADURO ONLINE
3種類のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
キラナガーデン豊洲内『レストランCREA(クレア)』で、フレンチコース上級者も初心者も楽しめるCREA流「ペアリングコース」スタート|2024年12月12日(木)提供開始
PR TIMES
「フロンテラ アイス ホワイトエルダーフラワー 缶/ロゼローズ 缶」新発売
PR TIMES
【IFME新作】機能性にこだわった防寒ブーツ登場  
PR TIMES Topics
日本ワイン「グランポレール」長野古里 新ヴィンテージ2品発売
PR TIMES
日本ワインと日本酒のコンクール「和酒アワード2024」において「グランポレール 安曇野池田カベルネ・ソーヴィニヨン2021」「グランポレール 余市ピノ・ノワール2021」が金賞受賞
PR TIMES
ハーゲンダッツ ジャパン創業40周年記念「40年分のしあわせを運ぶ電車」順次運行
PR TIMES Topics
自然と共に。チリワインの名門が魅せる 「タラパカ グラン レゼルバ ブルー ラベル レッド ブレンド2021」
T JAPAN
「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」発売から約4カ月で年間販売目標を達成
PR TIMES
【七條甘春堂】お正月を祝う和菓子を発売
PR TIMES Topics
「ワイン選べない…」という方に! “わかりやすい4種の香り”サントリー「コルンピオ」発売
GetNavi web
六甲バターと初のタイアップQBBベビーチーズとエノテカワインのペアリング提案
PR TIMES
【HARIO】多機能ケトル「Electric Kettle Lyra 」新登場
PR TIMES Topics
イタリア産チョコレートとワインの夢のマリアージュ!ファミリーマートにて「クオーレチョコ」とワインのペアリング企画を2024年12月2日(月)より期間限定で開催!
PR TIMES
オーガニックワイン「パラ・ヒメネス」ライフスタイルショップ「unico」コラボプロモーション企画第2弾!オリジナルデザイン小皿付き企画商品12月3日発売
PR TIMES