【新発売】総フォロワー50万人 古民家暮らしYouTuber”奥平ベース”が手がけるキッチン雑貨ブランド「ki duki」より、木のカトラリーセットを発売

2024.10.11 08:00
株式会社CORES
 YouTube登録者36.3万人(2024年10月時点)暮らし系YouTuber「OKUDAIRA BASE(奥平ベース)」がデザインするキッチン雑貨ブランド「ki duki」(運営:株式会社CORES、本社:東京都新宿区)より、たんぽぽのような愛らしいフォルムと、ふわりと浮くような軽さから、手軽に手に取ることができ、食卓と料理どちらにも活躍する木のカトラリーセット「tampopo」(タンポポ)を、2024年10月11日(金)21時に発売いたします。
ふわりと軽やか。思わず手に取ってしまう「tampopo」。

■ki dukiブランドサイト:
■tampopo:
見た目の愛らしさだけでなく、機能性も備えたカトラリーセットです。
2つの特徴から、料理のはじめから食卓の終わりまで活躍します。
商品特徴
■最大の特徴はその軽さ
 一般的なステンレス製のカトラリーは、その重量から、日々の生活の中で、思いがけぬストレスを感じていることがあります。木製の「tampopo」は、スプーンは約10g、フォークは約7gと、フォークに至っては一般的な4色ボールペンとさほど変わらない重量です。※重量は目安となります。
■こだわりのフォルム
 細長い柄に、スプーンはたんぽぽの綿毛、フォークはたんぽぽの花をイメージした形状です。スプーンは韓国生まれの「スッカラ」の丸さ・多用途性と、天然木の温かみの”いいとこどり”をしました。フォークは、先を長めに設計したことで、木製のカトラリーでも食事に使いやすいよう設計しました。
たんぽぽの綿毛・花をデザインした化粧箱と、カトラリー。特徴的なフォルムに注目。

活用シーン
■食卓で
 軽いことで、食事を口に運ぶ際の、無意識のストレスから解放されるような使い心地を追求しました。スプーンは、こだわりの浅いくぼみと、ほどよい厚みにより、口に運んだ時にふわりと受け止めてくれるような口当たりです。
■料理で
 手軽に手に取ることができる軽さと細い柄から、スプーンは一人前の炒め物をさっと炒めたり、朝食のパンやヨーグルトにハチミツをかけたり、調味料をすくったり、フォークは液体に漬かったオリーブやピクルスの実だけを掬いたい時や、じゃがいもなどの火の通り具合をみる時など、調理にも活躍します。
食卓シーンの使用イメージ(上2枚)、料理での使用イメージ(下2枚)。

こだわりの天然木
■インドネシアのたくましい木を使用
天然木「サオ」を使用したことで、細長い柄でも折れにくく、料理など手早く動かして使用する際も、あまり気にせずに使うことができます。
■天然木の個体差
木目の柄や、色の違いを楽しむのも、この商品の醍醐味の一つです。どんな木目・色の個体が届くかは、箱を開けるまでのお楽しみです。
■ブランド内で一番人気のサオの木の商品
キッチン雑貨ブランド「ki duki」では、サオを使った木のキッチン雑貨を、これまでに5種類製作してきました。その中でも一番のロングセラーで、一番の人気商品が、木の計量スプーン「eda」(エダ)。
-「eda」の特徴

 大さじ小さじ1本ずつのセットで、調味料の計量はもちろん、コーヒー豆を掬ったり、マドラーとしても活躍します。木製でスプーン自体が熱くなりにくいため、熱い料理の味見もしやすいです。
-「eda」と「tampopo」の使い分け

 先の深い「eda」は、砂糖や塩などサラサラとした調味料に、先の浅い「tampopo」のスプーンは、ハチミツやジャム、味噌など粘り気の強い調味料を掬うのがおすすめです。フォルムが似ているようで、それぞれ異なる特徴を持つため、キッチン雑貨をサオの木シリーズで揃えるのもおすすめです。
木の計量スプーン「eda」(左)、ki dukiのサオの木を使用したシリーズ(右)。

商品情報
【商品名】tampopo
【商品内容】スプーン/フォーク 各1本ずつのセット
【素材】サオ(天然木)
【生産国】インドネシア
【サイズ】 スプーン(約) 21.5cm、フォーク(約) 21.5cm
【販売開始日時】2024年10月11日(金)21時より
【販売価格】4,200円(税込)
【販売店】
ki dukiのブランド紹介
暮らしの中の「きづき」に出会う道具たち
暮らしとは、料理や掃除、洗濯など、日々生きていく中で「やらなくてはいけないこと」の連続です。
でもそれは、暮らしの中では至極当然のこと。その中で、ちょっとした楽しさや喜びに“きづき”があるだけで、「やらなくてはいけないこと」が、少し「楽しいもの」に変わります。焼く音が心地よかったり、良い香りだったり、感触だったり…
ki dukiの道具を通して沢山の“きづき”と出会えますように。
■ki dukiブランドサイト:
OKUDAIRA BASE 紹介
YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」にて、日々の暮らしの様子を発信。
チャンネル登録者数は36万人(2024年10月現在)
愛知県出身。福祉系大学卒業後、桑沢デザイン研究所夜間部にて空間デザインを学ぶ。
料理やDIY、物選び、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、自分の時間をとことん楽しむ方法をYouTubeにて配信。
動画制作、キッチンツールのデザインなども行っている。
YouTube :
Instagram:
著書   : OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住:25歳、東京、一人暮らし。
      月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ(誠文堂新光社)/
      OKUDAIRA BASE 春夏秋冬の暮らし方:料理、手仕事、おもてなし、
      道具のデザイン。28歳、自分が心地いい仕事と生活(誠文堂新光社)

【販売業者】株式会社CORES(

株式会社CORES(http://teamcores.co.jp)は、OKUDAIRA BASEがプロデュースするブランド「ki duki」商品の販売業者です。

【本プレスリリースに関するお問合せ】
株式会社CORES
ki duki ブランド推進室
担当:中村
TEL:03-6825-5464
E-Mail:nakamurar@teamcores.co.jp

あわせて読みたい

ダイソーのコレ考えた人天才だよ!用途に合わせて大変身!冗談抜きで便利すぎるグッズ
michill
一度使ったらもう戻れない。いつもの食事をもっとおいしくするパーフェクトスプーン
lifehacker
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
この調味料入れ、大正解でした。片手ワンタッチ、「奥に」開くから調理中のプチストレスから解放されたよ
roomie
ダイソーコレあると捗るよ!横から覗きこまなくて良いから楽チン!料理がちょっと楽になるカップ
michill
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
今までになかった発想。ジェットボイルから、ヤマ派に刺さるユニークなカトラリーが新登場。
GO OUT WEB
ダイソーのよりちょっぴり高いけど…買って正解♡姉妹店で見つけた組立式の便利グッズ
michill
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
創業300年の老舗がつくる、どんな食事にも寄り添うカトラリー。【今日の逸品】
Casa BRUTUS
ダイソーさんよく考えたな~!まるでパズルみたい!無駄が一切ない持ち運び用のカトラリー
michill
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
上質で高級感ある黒檀・紫檀のスプーン・フォーク「ロデオ」シリーズが新発売
STRAIGHT PRESS
登録者数27万人を抱える「とにかく売れたい中華料理屋」が、普段の料理に「かけるだけ」でプロの味に大変身する“新感覚調味料”を新開発。どんな料理にも自然に溶け込む万能さで、家庭料理に革命をもたらす
PR TIMES
日常に彩りを与えるnarumiyashiroのdessert plate展示販売開始
PR TIMES Topics
「見せる収納」で忙しくても料理を楽しむ!たっきーママさんのキッチン
フーディストノート
【マルナオ】 12種の黒檀・紫檀のスプーン・フォーク「ロデオ」シリーズを11月8日に新発売。
PR TIMES
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
スリコさんよく考えたな~!これ1つでかなりの時短に!ストレスがたまらない魔法のようなツール
michill
発酵マイスター「榎本美沙」が生み出した革命的な甘酒体験。衝撃の“真っ黒”な黒麹甘酒と、飲むだけでなく“調味料としても使える”新発想の濃縮甘酒で発酵食品の新時代へ
PR TIMES
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics