【新発売】総フォロワー50万人 古民家暮らしYouTuber”奥平ベース”が手がけるキッチン雑貨ブランド「ki duki」より、木のカトラリーセットを発売

2024.10.11 08:00
株式会社CORES
 YouTube登録者36.3万人(2024年10月時点)暮らし系YouTuber「OKUDAIRA BASE(奥平ベース)」がデザインするキッチン雑貨ブランド「ki duki」(運営:株式会社CORES、本社:東京都新宿区)より、たんぽぽのような愛らしいフォルムと、ふわりと浮くような軽さから、手軽に手に取ることができ、食卓と料理どちらにも活躍する木のカトラリーセット「tampopo」(タンポポ)を、2024年10月11日(金)21時に発売いたします。
ふわりと軽やか。思わず手に取ってしまう「tampopo」。

■ki dukiブランドサイト:
■tampopo:
見た目の愛らしさだけでなく、機能性も備えたカトラリーセットです。
2つの特徴から、料理のはじめから食卓の終わりまで活躍します。
商品特徴
■最大の特徴はその軽さ
 一般的なステンレス製のカトラリーは、その重量から、日々の生活の中で、思いがけぬストレスを感じていることがあります。木製の「tampopo」は、スプーンは約10g、フォークは約7gと、フォークに至っては一般的な4色ボールペンとさほど変わらない重量です。※重量は目安となります。
■こだわりのフォルム
 細長い柄に、スプーンはたんぽぽの綿毛、フォークはたんぽぽの花をイメージした形状です。スプーンは韓国生まれの「スッカラ」の丸さ・多用途性と、天然木の温かみの”いいとこどり”をしました。フォークは、先を長めに設計したことで、木製のカトラリーでも食事に使いやすいよう設計しました。
たんぽぽの綿毛・花をデザインした化粧箱と、カトラリー。特徴的なフォルムに注目。

活用シーン
■食卓で
 軽いことで、食事を口に運ぶ際の、無意識のストレスから解放されるような使い心地を追求しました。スプーンは、こだわりの浅いくぼみと、ほどよい厚みにより、口に運んだ時にふわりと受け止めてくれるような口当たりです。
■料理で
 手軽に手に取ることができる軽さと細い柄から、スプーンは一人前の炒め物をさっと炒めたり、朝食のパンやヨーグルトにハチミツをかけたり、調味料をすくったり、フォークは液体に漬かったオリーブやピクルスの実だけを掬いたい時や、じゃがいもなどの火の通り具合をみる時など、調理にも活躍します。
食卓シーンの使用イメージ(上2枚)、料理での使用イメージ(下2枚)。

こだわりの天然木
■インドネシアのたくましい木を使用
天然木「サオ」を使用したことで、細長い柄でも折れにくく、料理など手早く動かして使用する際も、あまり気にせずに使うことができます。
■天然木の個体差
木目の柄や、色の違いを楽しむのも、この商品の醍醐味の一つです。どんな木目・色の個体が届くかは、箱を開けるまでのお楽しみです。
■ブランド内で一番人気のサオの木の商品
キッチン雑貨ブランド「ki duki」では、サオを使った木のキッチン雑貨を、これまでに5種類製作してきました。その中でも一番のロングセラーで、一番の人気商品が、木の計量スプーン「eda」(エダ)。
-「eda」の特徴

 大さじ小さじ1本ずつのセットで、調味料の計量はもちろん、コーヒー豆を掬ったり、マドラーとしても活躍します。木製でスプーン自体が熱くなりにくいため、熱い料理の味見もしやすいです。
-「eda」と「tampopo」の使い分け

 先の深い「eda」は、砂糖や塩などサラサラとした調味料に、先の浅い「tampopo」のスプーンは、ハチミツやジャム、味噌など粘り気の強い調味料を掬うのがおすすめです。フォルムが似ているようで、それぞれ異なる特徴を持つため、キッチン雑貨をサオの木シリーズで揃えるのもおすすめです。
木の計量スプーン「eda」(左)、ki dukiのサオの木を使用したシリーズ(右)。

商品情報
【商品名】tampopo
【商品内容】スプーン/フォーク 各1本ずつのセット
【素材】サオ(天然木)
【生産国】インドネシア
【サイズ】 スプーン(約) 21.5cm、フォーク(約) 21.5cm
【販売開始日時】2024年10月11日(金)21時より
【販売価格】4,200円(税込)
【販売店】
ki dukiのブランド紹介
暮らしの中の「きづき」に出会う道具たち
暮らしとは、料理や掃除、洗濯など、日々生きていく中で「やらなくてはいけないこと」の連続です。
でもそれは、暮らしの中では至極当然のこと。その中で、ちょっとした楽しさや喜びに“きづき”があるだけで、「やらなくてはいけないこと」が、少し「楽しいもの」に変わります。焼く音が心地よかったり、良い香りだったり、感触だったり…
ki dukiの道具を通して沢山の“きづき”と出会えますように。
■ki dukiブランドサイト:
OKUDAIRA BASE 紹介
YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」にて、日々の暮らしの様子を発信。
チャンネル登録者数は36万人(2024年10月現在)
愛知県出身。福祉系大学卒業後、桑沢デザイン研究所夜間部にて空間デザインを学ぶ。
料理やDIY、物選び、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、自分の時間をとことん楽しむ方法をYouTubeにて配信。
動画制作、キッチンツールのデザインなども行っている。
YouTube :
Instagram:
著書   : OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住:25歳、東京、一人暮らし。
      月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ(誠文堂新光社)/
      OKUDAIRA BASE 春夏秋冬の暮らし方:料理、手仕事、おもてなし、
      道具のデザイン。28歳、自分が心地いい仕事と生活(誠文堂新光社)

【販売業者】株式会社CORES(

株式会社CORES(http://teamcores.co.jp)は、OKUDAIRA BASEがプロデュースするブランド「ki duki」商品の販売業者です。

【本プレスリリースに関するお問合せ】
株式会社CORES
ki duki ブランド推進室
担当:中村
TEL:03-6825-5464
E-Mail:nakamurar@teamcores.co.jp

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
カラフルなスプーン&フォークで、ワンランク上のアウトドアライフに。【今日の逸品】
Casa BRUTUS
一人暮らしの自炊にまず必要なものは?絶対用意すべき調理器具・調味料と買い出しのコツ
@Living
テイクアウトの海老フードメニュー専門店「BANKAKU KITCHEN」オープン
PR TIMES Topics
買って、盛って、使って! 燕三条製品を〈THE NIIGATA〉で体験 | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
【愛知県豊川名産”大葉”使用】「大葉麹」新発売!総フォロワー50万人 古民家暮らしYouTuber「奥平ベース」の地元愛あふれる万能調味料
PR TIMES
デニム職人の技術を体験できるJAPAN DENIM DAYS開催
PR TIMES Topics
【忙しい現代人のウェルネスライフに”麹”】無添加「しょうが麹」新発売!総フォロワー50万人 古民家暮らしYouTuber「奥平ベース」が愛用する万能調味料
PR TIMES
今までになかった発想。ジェットボイルから、ヤマ派に刺さるユニークなカトラリーが新登場。
GO OUT WEB
【国東クリーブガーデン】今だけしか味わえない秋の味覚「新漬けオリーブ」発売
PR TIMES Topics
しまむら系列シャンブルから「スヌーピー」食器&ランチグッズが大量登場!75周年記念デザインがかわいすぎる
Walkerplus
登録者数27万人を抱える「とにかく売れたい中華料理屋」が、普段の料理に「かけるだけ」でプロの味に大変身する“新感覚調味料”を新開発。どんな料理にも自然に溶け込む万能さで、家庭料理に革命をもたらす
PR TIMES
【丹波山倶楽部×KINTAN】山梨県丹波山村原木舞茸フェア開催
PR TIMES Topics
創業300年の老舗がつくる、どんな食事にも寄り添うカトラリー。【今日の逸品】
Casa BRUTUS
「子どもの食時間をもっと楽しく♪」「パウパトロール カラトリーセット」が【WMF】から登場!
mamagirl
石澤研究所から「毛穴撫子 愛媛みかんの重曹泡洗顔」数量限定発売
PR TIMES Topics
【3COINS】計量が一発!だからタイパが叶う!「調節できる計量スプーン」使ったら料理がはかどった話
あたらしい日日
発酵マイスター「榎本美沙」が生み出した革命的な甘酒体験。衝撃の“真っ黒”な黒麹甘酒と、飲むだけでなく“調味料としても使える”新発想の濃縮甘酒で発酵食品の新時代へ
PR TIMES
天然生活オンラインショップで、料理家・松田美智子さんの自在道具51アイテム特別発売! 【『天然生活』2024年11月号別冊付録連動企画】
PR TIMES
【キャンプ】超軽量10g以下なのに自立できる!ユニークデザインの純チタンカトラリー
MADURO ONLINE