新時代を開いた世界史の英雄・アレクサンドロス。財産を失っても、放った一言がカッコ良すぎる!

2024.10.10 06:00
世界史上で「英雄」「大王」といえば、まず、マケドニアのアレクサンドロスだろう。わずか10年ほどで大帝国を築き、32歳で世を去った。好評の「地中海世界の歴史〈全8巻〉」の最新第4巻では、この大王の生涯と、彼が切り拓いた新たな時代〈ヘレニズム時代〉の文明を描いている。…

あわせて読みたい

ポンペイ遺跡で官能的な愛の場面を描いたフレスコ画が出土。「極めて高度なレベルの装飾」
ARTnews JAPAN
エジプト旅行ではずせない観光スポット13選!ピラミッド&世界最大級の博物館で古代ロマンを満喫
るるぶ&more.
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ガチャ(R)初の商品化! “すしざんまい”の「マグロ大王」がカプセルトイでもおもてなし! 『つきじ喜代村 すしざんまい -ガチャコレクション-』
PR TIMES
ゆっくり見学できる今がチャンス!パリの最新観光スポット、エリゼ宮の博物館「LA MAISON ELYSÉE」
octane.jp
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
「神との関係」で文明は変わる。アレクサンドロスがもたらした新時代、神々の融合が始まった!
現代ビジネス
アフガンで発見された謎の「左足の断片」。見過ごされてきた古代文明は、人類最初のグローバリズムだった!
現代ビジネス
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
メソポタミアからローマ帝国まで、単独執筆の力業! 好評「地中海世界の歴史」の「古代文明」への新視点とは。
現代ビジネス
犬を模範として生きよ…「あまりに異端すぎた哲学者」が「とんでもなく偉い人」に言い放った「衝撃の発言」の内容
現代ビジネス
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
なぜ「背の高い男性」をリーダーに選びがちなのか
東洋経済オンライン
傭兵に支払われるはずの金貨が大量に出土。背景には「よほど不運な出来事」があった?
ARTnews JAPAN
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
文化を軽視し文字を嫌った軍事強国スパルタが、ライバル・アテナイの民主政を恐れた意外な理由。
現代ビジネス
神と人間の関係で、文明は変わる!? 大好評シリーズ「地中海世界の歴史」が唱える「心性史」という新視点。
現代ビジネス
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
ローマ帝国は「綺羅星のような天才を葬った」…暗黒の地中海世界にかわって、イスラム数学がきわめた「衝撃の計算法」
現代ビジネス
大人気「スッと頭に入る」シリーズに新展開!『絵画で世界史』『上書き日本史』を12/6発売
PR TIMES