没後10年企画 『高倉健の愛した食卓』が10月9日発売!

2024.10.09 09:00
株式会社文藝春秋
「高倉健の愛した食卓」写真展の開催も決定

株式会社文藝春秋(本社:千代田区紀尾井町 社長:飯窪成幸)は、小田貴月さんによる『高倉健の愛した食卓』を10月9日に発売します。
「高倉健没後10年企画」
高倉健さんに17年寄り添ったパートナーの小田貴月さんによる、健さんが生前召し上がっていた家庭料理を紹介するフォトエッセイ集。
健さんは、貴月さんと出会う前は、「100%外食、足りない分はサプリメントで補う」という食生活。そんな生活から、100%お家で食べるという生活に変わりました。
毎日の食事だけでなく、夜食やスイーツまで全て手作り。「一日中キッチンにいるような生活でした」と貴月さん。

朝昼兼用のブランチでは、サラダだけでも5種類、肉まんやピザ、太巻き、お稲荷さんと、旬の彩り豊かな食材や果物をたっぷりと摂り入れ、和食、洋食、中華、フレンチ、イタリアンとバラエティに富んだ献立となっています。
食卓に出すものは、あたたかいものか常温のもの、魚料理とアルコールはNG。お肉が大好きで、毎日必ず豆腐を召し上がっていました。とにかく健康で、太らないよう、体力と気力を万全にしておく。「鉄道員」に主演する前と後とでは映画で観る健さんの顔色ツヤが全く違うというくらい、俳優業に専念できる環境を整えるための食事を、真心をこめて作られていることが伝わってきます。

お二人が共に食べたおよそ13,000食の中からメニューを選び、四季折々の食材を使い、料理した234品を紹介。健さんが生前愛用していた食器や思い出の品も紹介。幼少期の食の思い出や、出演作にまつわるエピソードを織り交ぜながら、お家ごはんを楽しんでいる様子は、スクリーンの中の高倉健さんのイメージとは180度違うことにも気がつかされます。

約1年かけて料理を作り、自然光の中、自宅で撮影した料理とともに、健さんの食にまつわるエピソード満載の心和む1冊です。


「目次」
いただきます ~ はじめに
第1章 ブランチ おいしいを感じられる幸せ
第2章 小鉢・副菜 まいにち楽しく一生懸命
第3章 主菜 「美味しいね」がききたくて
第4章 しめの一品 最後に食べたいもの
第5章 正月料理 新たな年のはじまり
第6章 ドリンク&スイーツ 懐かしいティータイムの思い出
第7章 夜食 なんという贅沢
第8章 おひとりご飯 とにかくシンプルに
ごちそうさまでした ~ おわりに


掲載料理の紹介(一部)
ちびむすびーず
マカロニグラタン
牛肉コロッケ
野菜天ぷら盛合せ
卵かけご飯
ラムチョップ バルサミコ酢ソース
フレッシュトマトのアマトリチャーナ
青椒肉絲
ルイボスティーと胡麻団子



■担当編集者より
小田貴月さんの前著「高倉健、最期の季節」に出てくる、ご自宅の料理の数々に、「実物が見たい!」というリクエストに応えていただき実現したのが本書です。
「今日は何?」と貴月さんに出かけるときに必ず訊く健さん。
「これ食べたいなあ」とテレビに出てきた料理を見て、作ってほしいという健さん。そしてそれに応えて料理を作る貴月さん。お二人の阿吽の呼吸ともいうべき、穏やかであたたかな日常を感じるのです。
季節の野菜や果物もたくさん出てきます。なかなか手に入らないようなものも出てきますが、貴月さんによるとほとんどの食材は近所のスーパーで買ってきたものだそうです。
貴月さんは、料理の撮影が終わるたびにiPhoneから写真を送ってきてくれました。お腹が空いているときに届く写真は目の毒でもあり、美しいお料理写真は眼福でもありました。
健さんが元気で健康に過ごせるようにと心をこめて作られたお料理に、思わずにっこりとほほえんでしまいます。



■著者プロフィール小田貴月(おだ・たか)
1964年、東京都生まれ。女優を経て、海外ホテルを紹介する番組のディレクター、プロデューサーとして30ケ国以上を巡る。1996年、香港で高倉健と出会う。2013年、高倉健の養女に。現在、高倉プロモーション代表取締役。著書に『HOTEL』(近代映画社)、『金のホテル銀のホテル』(朝日文庫)、『スウィートルーム』(大栄出版)、『高倉健の想いがつないだ人々の証言「私の八月十五日」』(今人舎)、『高倉健、その愛。』(文春文庫)、『高倉健の美学』『高倉健、最後の季節。』(文藝春秋)。
■書誌情報
書 名:『高倉健の愛した食卓』
著 者:小田貴月
定 価:3300円(税込)
判 型:四六判・並製カバー装・336ページ
発売日:2024年10月09日
ISBN: 978-4-16-391904-1
書誌URL:
■「高倉健の愛した食卓」写真展 開催のお知らせ
会 期:2024年10月15日(火)~18日(金) 
会 場:紀尾井町 文春ギャラリー
〒102-8008 東京都千代田区紀尾井町3-23
文藝春秋西館1F TEL 03-3288-6110

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
祖母・村上昭子さんから「受け継いだ味」きじまりゅうたさんの“鍋しぎ”のつくり方。いまの僕をつくった家族の料理
天然生活web
故人の想いに寄り添う遺品整理。家族との思い出を写真で残す「遺言フォト」で遺品整理業界に新たな価値を創造。
PR TIMES STORY
水を弾くニットタイプの「ペット用はっ水ウェア」販売開始
PR TIMES Topics
【ホテルニューオータニ博多】リニューアルした大宴会場「芙蓉の間」で自分史上最高に輝く瞬間を。ウエディング特別プランを3/31までの期間限定で販売
PR TIMES
上野動物園の「リーリー」「シンシン」に13年分の“ダイスキ”を伝える3週間「ダイスキ リーリー!シンシン!」
PR TIMES
富士屋ホテル『ベーカリー&スイーツ ピコット』にて秋季限定商品3種を追加!
PR TIMES Topics
高倉健没後10年。演技でも生き方でも、名優の源泉となった読書を支え続けた「図書係」が健さんとの交流譚を明かす
PR TIMES
幾度もの苦難を乗り越えたちいさな映画館「これからも素晴らしい映画が、私を待っているはずだから!」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
コーヒーの香りとザクザク食感の「丸山珈琲オリジナル コーヒーチョコレートクランチ」発売
PR TIMES Topics
10月の角川新書は文字が創られ、社会を創りあげていく様や本が人を繋ぎあう諸相を紡ぎ、読書の秋を彩る作品が集う!古代の文化と社会に迫る『部首の誕生』、読書家・健さんとの交流譚『高倉健の図書係』の計2作品
PR TIMES
「富士屋ホテル×大正ロマン 宿泊付きウエディングフォトプラン」期間限定販売開始
PR TIMES
【丹波山倶楽部×KINTAN】山梨県丹波山村原木舞茸フェア開催
PR TIMES Topics
【篠山城下町ホテル NIPPONIA】丹波篠山の秋の味覚を堪能できるブライダルフェアを10月11月限定にて開催
PR TIMES
明仁皇太子は、昭和天皇の「玉音放送」をどこでどう聞いたのか? そこで起きていた「意外な事態」
現代ビジネス
食べ慣れていないお蕎麦だけれど、美味しいものだ【こぐれひでこの「ごはん日記」】
roomie
【売行き絶好調】創刊800号『家庭画報10月号』完売店続出!!
PR TIMES
「旅亭 半水盧」四大食材の饗宴<松茸×鮑×伊勢海老×長崎牛>豪華フルコース「秋リッチプラン」の販売を開始
PR TIMES
《創刊800号》全国63軒「最高の宿、感動のホテル」/[特別対談]塩沼亮潤大阿闍梨+羽生結弦/百田夏菜子が纏うハイジュエリー/[100歳]人間国宝・志村ふくみ ほか『家庭画報 10月号』8月30日発売
PR TIMES