世間の耳目を引くための発信に欠かせない要素

2024.10.07 16:00
人はニュース性に飛びつきます。同じことを言う場合でも、言い方を少し変えるだけで、途端にニュース性を帯びてきます。自己紹介、顧客への営業、上司への報告・プレゼン、企業・個人の対外発信……。あらゆるコミュニケーション場面で、ニュース性は武器になります。『世界標準の説明力』から抜粋のうえ、12種類のニュースの型をご紹介します。

ニュースバリューとは何か?「広報」や、ジャーナリズムの分野で頻出する重要な…

あわせて読みたい

職場という小さな「世間」と「私」【ブレイディみかこ連載】
MORE
成功率アップ!【マッチングアプリ】で無双するための3つのコツ
Ray
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
スタジオプレーリー、横浜駅直結の複合施設「Vlag yokohama」の事業共創パートナーに認定
PR TIMES
<仕事の効率を下げるブレイン・フォグ>“頭脳明晰”の弁護士でも長期に陥る懸念、知的作業をはかどらせるのには
Wedge[企業]
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
「いざとなると難しい」冷静に謝罪する準備の方法
東洋経済オンライン
史上空前の経済実験「異次元緩和」は実体経済にさしたる影響を与えることができなかった! 人類の知恵を軽んじた黒田日銀の「罪と罰」
現代ビジネス
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
なぜロジカルシンキングのアップデートが必要か
東洋経済オンライン
「どう思う?」 突然振られた質問にスマートかつ効果的に答える方法 | 米国有名MBAスクール教授が教える「アドリブ力の磨き方」
COURRiER Japon
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
国民が愚かになっていくとき…「タテ社会の論理」への過剰な依存がもたらす「深刻な事態」
現代ビジネス
「マーク試験で答えに迷う」東大生が選ぶ"手段"
東洋経済オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
突然の質問への回答は「答え」「例」「価値」の3つの要素で対応せよ | 名門MBAが教える「主導権を握りながら相手を納得させる」方法
COURRiER Japon
中国新聞社のアプリ「みみみ」がグッドデザイン・ベスト100受賞 地方紙ニュースアプリで初
PR TIMES
スティック状美容液「ウルトラグロウバー」再販決定
PR TIMES Topics
A24映画監督が描く「アメリカ人同士の殺し合い」…屈指の恐怖シーンがアメリカに衝撃を与えている
現代ビジネス
何かと「大谷翔平のような」とたとえるのは三流の行為…そのとき一流が例に挙げる"鉄板事例"の共通項
PRESIDENT Online
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics