フェムケアの悩みを解決!LAUGHBASEと24karatが女性特有のお悩み解決をサポートすべく、「miguちゃん」オンラインコミュニティを立ち上げ

2024.10.04 09:00
24karat 株式会社
■背景
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3375
フェムケア市場の広がり:女性の社会進出がさらに本格化していく中で、これまで認知度が低かった女性特有の健康問題が社会的な課題としての認識されつつあり、こうした課題解決をサポートする商品やサービスが、フェムケア・フェムテック市場として成長を見せています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000102719.html
不十分なサポート体制一方で、女性特有の健康課題についてはこれ以上解決できないこととして、半数以上がセルフケアで対処しており、周囲から十分な理解やサポートが得られているとは言い難い実態があります。



■miguちゃんコミュニティ概要
こうした中、化粧品を中心に女性向け商品を製作、販売するLAUGHBASEが、自社のキャラクターであるmiguちゃんをアイコンにしたフェムケアコミュニティを24karatが提供する24kZAPアプリ上で立ち上げました。

miguちゃんコミュニティでは主に3段階の体験から構成され、ユーザーが自然にかつ安心して情報共有や相談を行える環境を提供します。
・1stステップ:miguちゃんのブログ情報を中心に、信頼できるコンテンツを様々な形で紹介し、ユーザーのフェムケア知識を深める手伝いをします。
・2ndステップ:自分の身近な悩みに関係する動画や記事などのコンテンツに触れたユーザーは、いいねやコメント投稿という形で徐々に主体的に関わることができます。
・3rdステップ:コミュニティに頻度高く関わったり、これまでの活動を通じて得た知識を証明したり、リアルセミナーに参加したりすることで、ユーザーはステータスを得ることができます。一定のステータスのユーザーだけが入れる掲示板で、安心して自分の深い悩みを相談し合うことができます。
*各ステップの情報発信やコメント対応などは、専門家の助言に基づき、関連法規を遵守した上で行います。*画像はイメージです。実際のコンテンツと異なる場合があります。
コミュニティで活動して獲得したトークンを使うと、LAUGHBASEを始めとするフェムケア関連の商品と交換したり、特別なオフラインセミナーに招待を受けたりすることができます。



■今後の展開
今後は大手ドラッグストアなどと提携、ECや実店舗での棚でのコミュニティ紹介を行い、幅広いユーザーによる利用を促進します。フェムケア商品への興味関心と、実際の購買の間を繋ぐ役割を担うコミュニティとして機能することを目指します。
また、miguちゃんのキャラクターとしての魅力が広がることで、将来的にコンテンツやキャラクター自身を貸し出したり販売したりするIPビジネスとして展開していきます。
フェムケアという大きな社会課題に向けて一緒に取り組むパートナーとしての企業やプロジェクトも募集しています。何かご一緒できそうな方は是非ご連絡ください。

■24kZAPとは
24kZAPは、お気に入りのブランドに関する様々なコンテンツを楽しみながら、自分の活動履歴をトークンやNFTとして蓄積していけるコミュニティ体験付きウォレットアプリです。
Google play:
App store:
■会社概要
24karat
会社名:24karat 株式会社
代 表:代表取締役 小川真輝、セスルアン
サイト:
所在地:東京都渋谷区松濤1-28-2 ワークコート松濤
事業内容:Web3を活用したロイヤリティマーケティングプラットフォームの開発、運用。
お問い合わせ先:how.can.we.help@24karat.io


LAUGHBASE
会社名:LAUGHBASE株式会社
代 表:代表取締役 市川恭子
サイト:IG  
   :BLOG
   :CP 

あわせて読みたい

TISとSAKEX、「トークン活用型ブランディング支援サービス」で米鶴酒造の日本酒付き特別体験を販売するweb3実証実験を実施
PR TIMES
『トワニーアンドミー』のボディウォッシュでデリケートゾーンの肌を心地よくケア【美味しいところだけ毎日コスメ・夏のボディケア編】
MORE
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
女性特有のトラブルは季節とも関係アリ? 夏~秋の二十四節気&過ごし方をアドバイス | ananweb - マガジンハウス
anan web
恵比寿のコミュニティBar「CityCamp」公式オンラインコミュニティ「CityCampClub」を開設
PR TIMES
くらざしきスイーツの秋限定!やきいもプリン販売開始
PR TIMES Topics
日本女子大学生フェムケア普及チーム「Be free.」 産学連携の輪を広げフェムケアの理解を広める活動を加速
PR TIMES
生理痛やPMSの症状、どうしている? 読者アンケートから見えた“みんなのフェムケア” | ananweb - マガジンハウス
anan web
【ファミリーマート】名作絵本とコラボした「スイミーグミ」登場
PR TIMES Topics
最初の2ヶ月で3百万件の取引数を達成した Atleta Networkのテストネット、立ち上げ成功
PR TIMES
α世代に正しい美容知識を!美容ジャーナリスト鵜飼恭子さんが主催する「ティーンビューティゼミ」をレポート
オトナミューズウェブ
調香師Sariとコラボした「黒の香り」4種を発売
PR TIMES Topics
「STEPN GO」と“G-SHOCK”がコラボしたNFTスニーカー
PR TIMES
Staynexの挑戦とビジョン:最先端技術で旅行業界を変革させる
PR TIMES
金蜜堂の新作パフェ「金蜜芋のショコラパフェ」 
PR TIMES Topics
マツキヨココカラ&カンパニー初、女性の悩みに寄り添う新ブランドが誕生 フェムケア特化の新ブランド「matsukiyo FEMRISA(フェムリサ)」
PR TIMES
【グループニュース】H.U.POCkeT:10/26(土)、27(日)イオンレイクタウンにて開催 女子大学生とフェムケアについて考えるイベントでヒトパピローマウイルス(HPV)検査キットなどをご紹介
ラブすぽ
【日本初*】「あの日」の気になるニオイをカバーする肌に触れないフェムケアパッチが誕生。女性をサポートするMARIELANから新たな香りのアプローチ。
PR TIMES
青木さやか「夜中一人でいる時、フェムケアについて悶々と悩むことがあったら『フェムトーーク』を見てみてほしい」 | ananweb - マガジンハウス
anan web