コマース領域を3軸の立体的な面で捉え、26のコマースカテゴリーにてあらゆる商取引ビジネス対応をサポートする「全方位コマース事業支援ソリューション」の提供を開始

2024.10.03 15:00
株式会社博報堂プロダクツ
総合制作事業会社の株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 岸直彦)は、「購買行動」、「購買チャネル」そして「マーケティングレイヤー」の3つの軸を立体的な面で捉え、それぞれにフィットする26のビジネス支援ソリューションを提供していく「全方位コマース事業支援ソリューション」(
)の提供を開始いたします。
コマース領域を立体的に捉えることで、ブランディングとプロモーションが一貫したコミュニケーションを、購買ファネルや購買チャネルで適切に実施することが可能となり、広範囲にわたるコマース領域の様々な課題を複合的に解決していきます。
ECの普及により生活者の購買チャネルも多様化していく中、企業側でもオンライン・オフラインという概念にこだわらず、取得した顧客データに基づき、一人ひとりに最適な買物体験を提供するユニファイドコマース(※1)への注目が高まっています。一方で、コマース領域におけるこれまでのマーケティングは、オンライン/オフライン/EC/リテール等の領域毎に分化されており、また、企業側の縦割り組織や異なるビジネスモデル、データ統合の困難さから生活者を断片的にしか捉えることができませんでした。
この「全方位コマース事業支援ソリューション」は、購買行動を「線」で捉えた1軸のマーケティングではなく、購買チャネルやマーケティングレイヤーを加えた3軸をクロスさせ立体的に捉えることができるので、統合的な視点で生活者の購買行動を捉えることができます。また、それぞれ「点」であったコマース領域の課題を立体で俯瞰して見ることで、クライアントが抱えている潜在ニーズの把握が可能となります。そのニーズや課題解決策を26のカテゴリーに分け、それらを企画から実施までワンストップで対応することで、クライアントの事業支援を中長期的にサポートいたします。

■26のカテゴリーとサービス・機能の一例
博報堂プロダクツは、グループ全体で「全方位コマース事業支援ソリューション」を提供することで、生活者への新たな「購買体験」の仕掛けづくりを、広告・プロモーション領域の専門性と実施力で進めてまいります。また、事業支援パートナーとして、企業のさらなる成長とブランド価値の向上にも寄与してまいります。


※1 ユニファイドコマース(Unified Commerce)とは、オンラインやオフラインなどあらゆるチャネルの顧客データを統合し、顧客一人ひとりに最適な購買体験を提供するマーケティング手法です。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

ロジウィルグローバルサプライ、AI・デジタルヒューマンとロボティクス・RPAの最新技術を活用した流通×物流をOne Stop型で連携、次世代型プラットフォーム構想『Logiwill24.ai』 を開始
PR TIMES
対面販売式のお肉の専門店「ニュー・クイック」で店舗集客LINEミニアプリ「Kit-Curu」導入
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
「定期購買」アプリ、PageFlyで作成した商品ページでのウィジェット追加に対応
PR TIMES
定期購買アプリ、「DKBジャパンオフィシャルファンクラブ」にて採用
PR TIMES
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
TangerineとNEC、小売店舗における顧客体験価値の向上と業務効率化を目指し協業
PR TIMES
博報堂、「Amazonパートナー・エージェンシープログラム」においてゴールド・パートナー・エージェンシーバッジを取得
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
モルトンブラウン、公式オンラインストアをShopifyで刷新後リピート率が向上し、前年比180%伸長の売上を達成
PR TIMES
アイスタイル、統合データ基盤(CDP)の整備およびAIを活用した次世代クチコミ分析ツールの本格開発に着手
PR TIMES
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
マーケティングダッシュボードサービス『Point of Buy-α』の機能をアップデート
PR TIMES
博報堂、3Dアバター試着サービス「じぶんランウェイ」のスマホ版を公開「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」と連携した実証実験を開始
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
W2、購入体験プラットフォーム「Recustomer」とAPI連携を開始
PR TIMES
企業のアプリ運用、マーケティング担当者向けセミナー「店舗ビジネスでのスマホアプリ活用事例3選」を開催
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
「大阪王将」の公式オンラインショップがLetroを導入
PR TIMES
ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」、生成AIを活用したレビュー分析機能を追加。東南アジア6カ国の主要ECモールに対応
PR TIMES