TMNの新サービス「クラウドPOS」1号案件でドラッグストア大手「クスリのアオキ」に導入開始

2024.09.30 16:51
株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス
決済サービスからドラッグストアのDX化支援へサービス拡充
クスリのアオキ 大光寺店

決済サービスおよび情報プロセシングサービスを提供する株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス(本社:東京都中央区、代表取締役:大高 敦、グロース市場:5258、以下TMN)は、株式会社クスリのアオキホールディングス(本社:石川県白山市、代表取締役社長:青木宏憲、プライム市場:3549、以下 クスリのアオキ)に対し、TMNのクラウドPOSシステムである「クラウドPOS」の導入を開始しました。

9月にオープンしたクスリのアオキの新店2店での運用を開始しており、今後さらに導入拡大していく予定です。TMNのクラウドPOSシステムの実店舗への導入は1号案件となります。

【決済サービスをフックにクスリのアオキへのサービス提供を拡充】
TMNは、クスリのアオキに対して、電子マネーとQR・バーコード決済サービスのほか、CRM(顧客関係管理)サービスとしてハウス電子マネーサービスを提供し、顧客体験の向上に貢献しながらクスリのアオキの決済環境や事業環境における理解を深めてきました。
今般、TMNのクラウドPOSシステム1号案件として「クラウドPOS」がドラッグストア大手のクスリのアオキに導入されることにより、TMNにおいては実運用を通じた新たなニーズへの対応、安定品質への改良を行うことで、大規模事業者向けのPOSシステムとして保守運用を含めた実績とノウハウの蓄積を目指していきます。

【大規模事業者向けクラウドPOSでPOS事業に参入】
多店舗展開を行う大規模事業者のPOSシステムは、独自の値引きルールやポイント付与、運用の過程で追加された業務など、さまざまな会計パターンや各種サービスに応じてカスタマイズされた機能が数多く実装されており、POSシステムの複雑性が高くなってしまう傾向があります。これによりベンダーロックインに陥りやすく、結果的にレガシーシステムを使い続けることが、DX化を阻む一因であるとTMNは考えております。
近年、飲食店を中心とした主に小規模事業者の間でタブレット端末などを活用したクラウド型のモバイルPOSの普及が進んでいますが、大規模事業者においては、オンプレミス型のPOSシステムが主流となっており、クラウド型のシステムへ移行が進んでいない領域のひとつとなっています。
ドラッグストアをはじめ流通業界では、人手不足や業界再編などにより事業環境が目まぐるしく変化しています。そのような世相において、顧客維持や事業効率化に向けてデータ利活用が有効であると考え、TMNでは、リアルタイムに購買データの活用が可能なクラウドPOSシステムの開発を行いました。

【今後は更なる機能拡張とリアルタイムデータ活用に向けたソリューションの開発を実施】
今後は、「クラウドPOS」へより多くの機能をマイクロサービスとして追加し、汎用性を高めていくとともに、クラウド上に集約されたPOSデータのリアルタイム活用を促進する新たなソリューションの提供を目指しています。
TMNでは、情報プロセシング事業として「クラウドPOS」のほか、データ保全やデータクレンジングなどデータ活用の基盤となる「データハブ」サービスなどを提供しています。これら流通事業者向けのDXサービスを提供することで、より便利で安全な消費環境の創出に貢献していきます。


【TMNのクラウドPOSシステムの特徴】
1)マイクロサービスのシステム構成
独立させたひとつひとつの小さな機能を組み合わせて一つのアプリケーションを構築しているため、機能拡張やカスタマイズが行いやすい



2)デバイスフリー
既存のハードウェアにも対応可能なことから導入コストの低減が可能
クスリのアオキでは既存のハードウェアを活用し、ソフトウェアのみ導入しています。



3)リアルタイムデータ活用
POSデータがクラウド上に蓄積されリアルタイムに活用することが可能



4)効率的な運用保守
機能のアップデートはクラウド側で行えるためハードウェアの改修を行うことなくアップデートでき、維持管理コストの低減が可能




【トランザクション・メディア・ネットワークスについて】
決済とマーケティングを融合させる情報プロセシング事業を推進しており、クラウドPOSやハウスプリペイド・ID統合等の新たな取組みを展開しております。決済については、2011年に、クラウド(シンクライアント)型電子決済における商用化を国内で初めて実現して以来、電子マネーを中核にクレジット、QR・バーコード、ハウスプリペイド等あらゆる決済手段をワンストップで提供するゲートウェイ事業を展開しています。スーパーやコンビニエンスストアなど幅広い業態でご利用いただいており、100万台(2024年8月時点)の決済端末が当社ゲートウェイに接続しています。

<会社概要>
代表者:代表取締役 大高 敦   (グロース市場:5258)
本社所在地:東京都中央区日本橋2-11-2 太陽生命日本橋ビル18階
事業内容:電子決済サービスの開発及び提供
情報プロセシングサービスの開発及び提供
設立:2008年3月
資本金:61億5,386万1千円(2024年6月末時点)
URL:
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
飲食店向けセルフオーダー「QR Order」、東芝テックのPOSシステムとの連携で業務効率を最大化
PR TIMES
トレカショップ運営をもっと効率化したい。店舗の課題を解決するソリューション開発の裏側をトレカショップ仕掛け人が語る
PR TIMES STORY
約2年半の歳月をかけて開発した「バナナヴィクトリアケーキ」発売
PR TIMES Topics
STORES、美容・健康の総合展示会「Diet & Beauty Fair 2024」に出展
PR TIMES
はなまるうどん140店舗のテイクアウト予約でOkage Go店外版を採用
PR TIMES
<休暇村奥武蔵>シャインマスカット狩り付き宿泊プラン、「曼珠沙華公園」の観賞付き宿泊プラン
PR TIMES Topics
キャッシュレス決済端末のTMNセンター接続台数が100万台突破
PR TIMES
クレジットカード情報の漏洩リスク低減に向け新決済端末「UT-X20」がセキュリティ基準「P2PE」の認定取得
PR TIMES
「中川政七商店 日本の器」日本各地で育まれる工芸の魅力を再現したミニチュアフィギュア
PR TIMES Topics
決済サービスを超えて新たな価値を。「ありえないを、やり遂げる」TMNの決意
talentbook
「HANZO 人件費」が「ユビレジ」と連携開始
PR TIMES
阿蘇の黒川温泉郷パンとコーヒーのお店「Au Pan & Coffee」プロデュース
PR TIMES Topics
大戸屋ごはん処経済産業省店でOkage Kiosk前払いキャッシュレス版が採用
PR TIMES
「Shibuya Sakura Stage」渋谷の新たなランドマーク内、飲食フロアにてクラウドPOS「Redx」とモバイルオーダー「NEW PORT」連携システムの導入開始
PR TIMES
秋限定ドリンク「バターナッツかぼちゃの和紅茶チャイ」登場
PR TIMES Topics
上新電機がキャッシュレス決済ソリューション「Anywhere」を導入~サブスク型動画配信サービスの申込手続きを1申込あたり約10分短縮の試算~
PR TIMES
ゆめタウン・ゆめマートの「ゆめか」がネットスターズ「StarPay」に接続
PR TIMES
「横浜限定デザイン」の猫クッキー缶発売
PR TIMES Topics
日立の金融事業、インドで無双 「DXの落とし穴」にハマりながらも成し遂げたトップシェア
ITmedia ビジネスオンライン
株式会社ダイニー、サービスロゴリニューアルおよびサービスサイトのお知らせ
PR TIMES