セキミキ・グループ株式会社が運営するECサイト「セキミキ・オンライン」にてオンライン試着サービス「wearcoord」導入後2週間で1万回を超える試着体験を提供

2024.09.27 11:30
株式会社wearcoord
導入後わずか2週間で1万回を超える着せ替え体験、利用ユーザー購入率は前年同月比の3倍
誰もがもっと気軽にファッションを楽しめる世界へ
株式会社wearcoord(代表取締役:菊地雅之、所在地:東京都両国、以下当社)が、ECサイトを運用するアパレル企業様向けに開発しているオンライン着せ替え試着サービス「wearcoord」をセキミキ・グループ株式会社が運営するECサイト『セキミキ・オンライン』にて導入を開始したことをお知らせいたします。
■オンライン着せ替え試着サービス「wearcoord」について
1,サービス概要
ECサイト上に「wearcoord」の試着エリアを埋め込むことで、様々なコーディネートが確認できるサービスです。ユーザーは指スワイプ(スマホの場合※1)で簡単にコーディネートや着回し、ECサイト上に掲載されている商品画像を加工・登録し画像により気になる商品のリアルなサイズ感を確認することが可能となります。


ファッションテックを導入しているECサイトは多くありますが、その多くはサイズ感の確認に特化しており、欲しい商品を使ったコーディネートや着回しが確認できないなどの理由でユーザーはECサイトでの商品購入に二の足を踏むことがありました。「wearcoord」を導入することで、ユーザーは実際に店舗へ行き試着しなくても、サイズ感だけでなく試着する手間なくオンラインで気になる商品の様々なコーディネートや着回しを作成、確認することが可能となります。


2,利用方法
ECサイト上に掲載されている商品画像をもとに画像加工・生成システムを活用しながら商品画像を着せ替え画像化、「wearcoord」に登録することで試着コーディネート機能の利用が可能となります。
アパレル企業様は当社が発行する2行のタグをECサイトのソース内にコピー&貼り付けしていただくだけで「wearcoord」の実装が可能となります。※1

ECサイトを訪れたユーザーは気になる商品、欲しい商品に対して「実際に着用する場合はどんな着こなしをするか」を手元で自由に際限なく「オンライン上で自由に服を組み合わせ、コーディネート」を楽しむことができます。


■「wearcoord」導入の背景
『セキミキ・オンライン』
本取り組みに関するコメント
セキミキ・グループ株式会社 EC事業部 事業部長 嶋内 一紀様 

1.今回の導入で期待されること
店舗とECどちらもご利用されるお客様が少ない事が課題なので、どちもご利用いただけるお客様を増やしたいと考えております。
現状直近一年間で店舗とECどちらもご利用されたお客様は全体の約11%しかいません
どちらも利用しているお客様は、どちらかしか利用されていないお客様に比べ年間のLTVが約2.7倍になっているためこの割合を上げる事で会社全体の売上UPに繋がります。
オンラインでの試着体験の仕組みの導入により、購入のハードルを下げオフラインしか購入していないお客様を誘導できればと考えております。またそれらに加え、
- セット率、客単価のUP

2. UNISIZE様等の色々なシステムとの連携

といった点を今後wearcoordを通じて取り組んでいきたいと考えております。お客様の体型情報やレコメンド等よりパーソナライズ化し、店舗での試着と遜色がない仕組みになればと考えております。
使ってみると夢中になるような仕組みだと思いますので、お客様の満足度も上がるのではないかと期待しております。


2. オフライン(店舗)での活用も踏まえ今後進めていきたい方向性
・店舗の回転率を上げる
・販売ロスを無くす
・スタッフのコーデの勉強

弊社は単価が高い事もあり店舗では接客しないと売れません。
損益分岐点を考えると店舗にかけられる人数は限られており、ピーク時は回転率を上げるもしくは1人で複数人を接客できるかが売上UPのカギとなります。
店舗のipadでデジタルの試着の仕組みを使う事で、接客工数の削減(回転率UP)ができるのではないかと考えております。
プラスして、店舗に在庫が無い商品をデジタル試着で見せる事でECへの誘導やスタッフのコーディネートの勉強・教育にも利用できればと考えております。



■「wearcoord」導入の効果
2024年9月より導入を開始、約90点の商品ページへ導入を開始し、わずか2週間で着せ替え回数は合計1万回を超え、前年同月比ではwearcoord利用ユーザーの購入率は約3倍の数値となっております。
導入後1ヶ月経たずして、毎日100回以上の起動、1,000回以上の着せ替えが行われております。今後継続的に商品を追加していくことでより組み合わせのレパートリーを増やし、店舗接客の際に全ての商品で着せ替えができるようサービス体験の充実に向け対応を進めてまいります。



■「wearcoord」今後の展開について
・コーディネートをしたい、試してみたい商品、作成したコーディネートを保存できるクローゼット機能
・店舗接客において試着をせずに服を組み合わせ、販売員の方々と会話・ビジュアルで確認しながら試着できる機能(店舗向けwearcoord)のリリース
・任意の人物画像に着せ替えた服を着用させる機能

「wearcoord」は、気になる商品のコーディネートや着こなしを手元で簡単に試せるようになることで、より多くの人がファッションを気軽に楽しみ、挑戦し、誰もが日々のワクワクをもっと気軽に感じることができる世界を提供してまいります。

※1 本サービスは、スマホアプリではなくwebブラウザ向けに実装される機能になります。自社ブランドのアプリ上に実装をご希望のブランド様は別途お問い合わせください。



株式会社wearcoord
所在地:〒130-0026 東京都墨田区両国4ー37ー4 美松ビル301
代表取締役:菊地雅之
コーポレートサイト:

あわせて読みたい

フューチャーショップ、顧客体験向上プラットフォーム「LEEEP(リープ)」との連携開始
PR TIMES
カウネット、「入荷お知らせメール」新機能を実装
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
国内最大級のギター情報サイト「Jギター」のグローバル展開を集客支援型越境ECバナー「ZenLink」が支援開始
PR TIMES
「ユナイテッドアローズ オンライン」公式アプリ、本日リニューアル。“おもてなしアプリ”をコンセプトに、デザインの刷新と機能の拡充で一人ひとりのお客様に寄り添うお買い物体験を提供
PR TIMES
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
PAL CLOSETでCTR2.5倍を実現!STAFF STARTと「aunn Personalization」が標準連携開始
PR TIMES
オンライン・クローゼットのプラットフォーム「XZ(クローゼット)」のSTANDING OVATIONが株式会社インフォマティクスと【生成AI】を活用した【バーチャル試着】の共同研究を開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
パーソナライズサービス「aunn Personalization」がSTAFF STARTと標準連携開始
PR TIMES
「STAFF START」と「OneGATE」提供のデジタルサイネージを活用したOMOソリューションに、「awoo AI」のハッシュタグ連携機能が追加
PR TIMES
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
購買代行サービスのFROM JAPAN、海外ユーザーの日本商品購入を促す「FJ Pop-up!」を「楽天ラクマ」と連携!
PR TIMES
株式会社Stackと株式会社メイキップがサービス提携を行い、「Appify - モバイルアプリ」への「unisize」標準連携を実現
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
【デモ可能】顔合成AI機能「FaceChange」が合成機能を大幅アップデートし、スタイル確認バナーも提供開始
PR TIMES
スタッフDXサービス「STAFF START」8周年、スタッフによる年間経済効果が2000億円を突破 導入ブランドは3,000超に
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
丸善ジュンク堂書店が運営する公式サイト『丸善ジュンク堂書店ネットストア』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
Repro、「31Club(サーティワン公式アプリ)」へのソリューション導入成果を発表
PR TIMES