グロップ、狭く深いコミュニケーションで購買に繋がるファンコミュニティの支援サービス「SURAIMU」を開始

2024.09.25 12:10
株式会社グロップ
自社ファンにターゲットを絞り、コスト削減・効果的な戦略策定につなげるためのコミュニティ支援
株式会社グロップ(本社:岡山県岡山市中区、代表:原田 竜一郎)は、「お客様」に焦点を当てたコミュニティ運営の支援サービス『SURAIMU』をリリースしました。
『SURAIMU』はファンサイトの立ち上げ・盛り上げ施策・監視など、コミュニティ運営の各工程を支援するサービスです。交流の場を設けてファンの定着を促すだけでなく、ターゲットを絞った情報発信によるコスト削減や、コアなファン層の意見を活用した効果的な戦略策定に役立ちます。
<サービス内容の一例>
顧客同士・社員同士両方のコミュニティツールに対応します。
⚫ 媒体選定:
  最適な媒体を提案するほか、希望に合わせたカスタマイズも可能
⚫ 初期構築代行:
  プロのクリエイターを起用
⚫ 盛り上げ方の提案&振り返り:
  コミュニティを盛り上げていくための施策をサポート
⚫ AI コミュニティ監視:
  豊富なトラブル防止策を搭載

<活用例>
顧客同士のコミュニティツール
⚫ 自社ブランドのコミュニティ
⚫ アーティストのファンクラブ
⚫ アンバサダーの起用~育成~交流サイト
⚫ オンライン教材の副教材
⚫ 会員の交流サイト
社員同士のコミュニティツール
⚫ 多職種が在籍する会社内での社員交流
⚫ グループ会社同士の連携・交流
⚫ FC 加盟店同士の情報交換
⚫ 教育機関内での教員交流
<背景・目的>
日本では人口減少・高齢化を理由に購入層の減少が目立ち、マーケティングにおいて新規顧客の獲得から既存顧客の維持へと重点が移っているのが現状です。また、パーソナライゼーション(個々への最適化)・CX(顧客体験価値)の向上・ファンベースなど、顧客体験を付加価値と捉える考え方がビジネストレンドになりました。企業発信を受け取ってもらうのが難しい情報飽和社会も背景にあり、大手企業を中心に自社・ブランドのファンにターゲットを絞りやすいコミュニティ運営が盛んになっています。

一方、こうした背景に習ってコミュニティ運営に着手してみると「どこから手を付けるべきかわからない」「サイトを立ち上げたが参加者が盛り上がっていない」などの課題があり、これらの解消に向けてコミュニティ支援サービスをリリースしました。事業に適した媒体の選定・サイト構築・盛り上げの支援・AI 監視など運営面でのサポートを提供し、コミュニティを活用できる仕組みづくりを支援します。

顧客同士のコミュニティツールを活用することで、顧客の感情・ニーズ・アクションを時系列単位で分析可能です。ロイヤル顧客の定着や再来店のインサイト獲得などにつなげやすく、より快適な顧客体験への昇華に役立ちます。また、社員同士のコミュニティツールにも対応し、ブランド・お客様への理解を擦り合わせてエンゲージメント向上に貢献します。


<会社概要>
社名:株式会社グロップ
本社所在地:岡山県岡山市中区さい 70-3
(登記上本社)岡山県岡山市中区さい東町 2-2-5
代表取締役:代表取締役社長 原田 竜一郎(はらだ りゅういちろう)
事業内容:各種アウトソーシング、人材派遣事業、人材紹介事業、テレマーケティング事業、発送サービス、事務サービス 他
設立:1975 年 10 月 13 日
企業 HP:
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社グロップ BPO 本部 広報担当
e-mail:bpo-ib-info@grop.co.jp

あわせて読みたい

ルームクリップ、インテリアや家具・日用品メーカーなどの住領域業界向けに新生活シーズンに特化したマーケティングメニュー「新生活フェス2025」の提供を開始
PR TIMES
キッチンカーのプラットフォーム「モビマル」、10月よりスポットワークマッチングの試験運用開始
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
宇都宮オープンイノベーション2024、参加企業が募集テーマを発表、協業先の探索開始!
PR TIMES
資源と人財を活かす買取のベストライフ。代表の岩本氏が語る事業へのこだわりやこれまでの歩み
PR TIMES STORY
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
リンナイ株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
株式会社MATCHAがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
株式会社ライドオンエクスプレスがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
株式会社 明治がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
カンロ株式会社がShopify ID統合アプリ「App Unity IDP」を導入
PR TIMES
【導入事例公開】全薬販売株式会社様にて継続使用意向100%のファンコミュニティの運営を実現!
PR TIMES
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
福岡の辛子明太子メーカー やまやコミュニケーションズ、公式オンラインコミュニティをCommuneで開設
PR TIMES
常盤薬品工業株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
ADDIX、損害保険ジャパンが提供する「SOMPO Park」においてより豊かなキャンプライフを創出する『Logbum Camp (ログバムキャンプ) 』の開発を共創パートナーとして支援。
PR TIMES
タレントパレット、アルムナイ(退職者)との関係を維持し、再雇用を支援する機能を搭載
PR TIMES