テレビ離れ&広告激減の窮地を乗り切れるか…TV局で"窓際"だった通販番組を"ドル箱"に変えたスゴい仕組み

2024.09.23 10:15
年間30万本も放映されているテレビ通販番組はローカル局に多い。だがここ10年、そこでの物販の売り上げは伸び悩んでいる。そのためテレビ局内でも窓際扱いだったが、次世代メディア研究所代表の鈴木祐司さんは「3年前にあるDXの出現によってテレビ局の工夫次第で、広告収入激減の窮地を物販で増収増益することが可能になった」という――。テレビ通販番組は1年間に何本流れているかご存じだろうか。

実は30万本近くあ…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
スマートプラスクレジットとエクシーク、EC事業者向けのファイナンスサービスで提携
PR TIMES
「打ち切り」の可能性も…「24時間テレビ」成功のために日テレがすがる「やす子の好感度」と「旧ジャニーズのサプライズ出演」
現代ビジネス
【養命酒製造】体験型複合施設『くらすわの森』グランドオープン
PR TIMES Topics
クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」、カスタマイズ対応するクラウド型ECサイト構築サービス7年連続シェアNo.1を獲得
PR TIMES
日テレ、広告の「新型取引」でCMはどう変わるのか
東洋経済オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
TV放送収入急減は小休止だが、楽観視はできない
東洋経済オンライン
ボイスコマースプラットフォーム「テレAIカート」を正式ローンチ
PR TIMES
女子栄養大学と共同研究した電子レンジ調理器「レンジストーム」発売
PR TIMES Topics
この秋はじまる新番組に異変が…!ヒロミ、東野、有働ら「ベテランMC」が続々登場…時代に逆行するテレビは「若者をあきらめた」のか
現代ビジネス
「アンチヒーロー」完勝のかげでテレ朝が大躍進!? 2024年春ドラマを大検証!
TVガイド
ふわふわの毛並みやぷにぷにの肉球など猫の魅力がぎゅっと詰まった豆皿発売
PR TIMES Topics
広告運用自動化ツール「Shirofune」でECプラットフォーム「BigCommerce」API連携機能の提供を開始
PR TIMES
テレビがなくても徴収する…デタラメな「NHK受信料」を放置したまま「ネット受信料」を始めるNHKの大問題【2024上半期BEST5】
PRESIDENT Online
「手わたし」のシーンにしっくりと馴染む形を目指した新商品「わたしものふくさ」登場
PR TIMES Topics
〈やす子にスパチャ4億円〉フワちゃん騒動で募金額もアップ? 『24時間テレビ』批判を乗り越えて“番組の存在意義”を証明か…「気づいたら泣いてた」
集英社オンライン
沖縄エリア特化型メディア「OKITIVE」が月間100万PV達成!お出かけ&グルメ情報も
STRAIGHT PRESS
キリンビール株式会社が、Lazuliが提供する飲食店の販売トレンドをリアルタイムで把握できるリサーチサービス「外食AIリサーチ」を本格導入
PR TIMES
アマゾンの逆襲がはじまった…動画配信の王者・ネットフリックスが「広告の安売り」を強いられている理由
PRESIDENT Online