キリンビール株式会社が、Lazuliが提供する飲食店の販売トレンドをリアルタイムで把握できるリサーチサービス「外食AIリサーチ」を本格導入

2024.09.19 11:00
Lazuli株式会社
~外食の市況をリアルタイムで把握し、現場の提案に活かします~

Lazuli株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)が開発・提供する「外食AIリサーチ」が、2024年5月1日より、キリンビール株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:堀口 英樹、以下、キリンビール)に本格導入しました。

今回キリンビール社で「外食AIリサーチ」を導入したのは、同社が運営する業務用クラフトビール提供サービスである「 Tap Marche (タップ・マルシェ)」(※)。
同社では提携する飲食店の商品販売データは保持していますが、各飲食店のPOSデータ取得ができないことから、業務用におけるクラフトビール市場の動向を把握することが難しい状況にありました。

このたび、Lazuliが提供する「外食AIリサーチ」によって整備された飲食店POSデータの導入により、正確な市場データを把握することで、飲食店様への提案に活用することが可能となりました。

Lazuliが提供している「外食AIリサーチ」は、1500店舗以上の飲食店POSデータを統合し、ドリンクとフードの販売数や客数、客単価などを簡単に分析できるようにデータの収集、整形を行うサービスです。前週までの膨大な量の外食POSデータが、すぐに分析できる状態でデータが納品されるため、顧客である飲食店に対して、リアルタイムの外食トレンド情報を提供することができ、結果として高度な営業提案の実現に繋げることができます。

Lazuliは、以前よりキリンビールに対して試験的に「外食AIリサーチ」によるデータ提供を行っていました。同社では、飲食店POSデータを入手することで、外食の市況をリアルタイムで把握し、営業担当者がデータに基づいた営業活動を行っています。今回、キリンビールでは「外食AIリサーチ」を本格導入することで、飲食店の単価の向上をデータで見える化するなど、 飲食店動向を分析することで、「タップ・マルシェ」の販売促進とお客様のより良質な体験価値向上につなげていく予定です。

<Tap Marche(タップ・マルシェ)について>
キリンビール社が運営する、手軽にスタート可能な飲食店におけるクラフトビール提供サービス。同社が開発した最大4種類のクラフトビールが提供できるディスペンサーで、複数のクラフトビールの販売に適した3L小型ペットボトル容器を採用。ECサイトで複数のラインアップの中から自店にあった商品を選び、料理とクラフトビールを合わせた多様な提案を可能とした。

<キリンビール株式会社について>
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。キリングループの中で、酒類事業を担うキリンビールは「よろこびがつなぐ世界へ」をコーポレートスローガンに、商品・ブランドが提供する価値を通じて、人と社会の絆を深めています。
<Lazuli株式会社について>
Lazuliは2020年7月に設立されたスタートアップです。高度なAI/ML技術を駆使し、クラウドサービスとして、DXやEC、マーケティングの担当者など、ビジネスに関わる誰もが世界中の商品情報を利用できるSaaS「Lazuli PDP」の開発・提供を進めています。また、「外食AIリサーチ」など、企業のデータ分析に必要なデータの収集、整備も行います。商品が製造、流通、販売される中で、企業間、あるいは企業内においてもスムーズに同期されていない商品データの課題の解決に努めており、製造業や小売業におけるサイロ化されたデータを統合・整備することで、DX推進を支援します。ビジネスに携わる人々が容易に商品の情報にアクセスできる世界の実現を目指します。
※「Lazuli」とそのロゴ、記載されている製品・サービス名などは、Lazuliの登録商標です。無断複写・転載を禁じます。

あわせて読みたい

マーケティングダッシュボードサービス『Point of Buy-α』の機能をアップデート
PR TIMES
モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」がクオリカ社と新たに連携を開始
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
Cloudpickの技術を活用したウォークスルー決済店舗「ローソンS Lawson Go +toks 二子玉川店」がオープン
PR TIMES
株式会社ロッテが、クラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」の導入を開始
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
冬限定「SPRING VALLEY 華やぐ冬<香>(期間限定)」新発売
PR TIMES
ビックカメラのインターネット総合通販サイト「ビックカメラ・ドットコム」の品揃え拡充に向けてクラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」を採用
PR TIMES
ホリデーシーズンにぴったりの冬のシーズナルメニュー登場
PR TIMES Topics
シュトーレンを参考に開発したクラフトビール!? キリンビール「SPRING VALLEY 華やぐ冬<香>」期間限定発売
GetNavi web
串カツ田中グループのセカンドアロー、「焼肉くるとん」業態全店にて「ebica」を導入。ネット予約の直前受付と電話予約のAI対応により、予約と売上の前年比大幅アップを実現
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
東芝テック、POSデータを起点に業種を横断した課題解決を行う新会社「ジャイナミクス株式会社」を設立
PR TIMES
NECプラットフォームズ、飲食店向けにキオスク端末によるセルフ会計システム「FoodFrontia KIOSK」を発売
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
卸売・小売事業を展開するチュチュアンナが直営約250店舗における現場のデータ分析基盤構築、2秒で売上・在庫のデータ取得が可能に
PR TIMES
ナウキャスト、決済や人流などのオルタナティブデータと企業の1st partyデータを組み合わせた出店分析ソリューション「MarketLens(マーケットレンズ)」を提供開始
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
TMNの新サービス「クラウドPOS」1号案件でドラッグストア大手「クスリのアオキ」に導入開始
PR TIMES
AIで現場を省人化。0.2秒でお会計ができる「AIレジ・Truly」実証実験パートナーを募集
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics