GreenSnap×豊明花き、オリジナル園芸ブランド『三ツ星品質』第1弾商品の卸販売を開始

2024.09.20 10:00
GreenSnap株式会社
~消費者の視点を商品開発プロセスに入れる新しい手法を導入したブランド。第1弾はモニター評価の高かった6商品を発売~

植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:西田貴一)と、観葉植物・花苗等の鉢もの類において取扱高日本一(※1)の卸売市場を運営する豊明花き株式会社(本社:愛知県豊明市、代表取締役:福永哲也)は、2024年4月に発表した、生産者の想いと消費者の期待に応える新しいブランド『三ツ星品質』の第1弾商品を2024年9月24日(火)に発売いたします。モニター評価が高かった6商品について、園芸業界最大の商談会「フラワートライアルジャパン2024秋」で小売店への卸販売を開始し、順次店頭に並ぶ予定です。

※1 一般社団法人日本花き卸売市場協会「2023年花き市場流通調査概要」より
『三ツ星品質』について


消費者の視点を取り入れたプロセスを通じて植物や花の選択肢を拡げ、その価値を広く認知していただくことを目指しています。作り手の品質へのこだわりだけでなく、商品を世に出す前に消費者の視点を取り入れることで、消費者のニーズに合った高品質の商品をお届けすることが出来ると考えました。

このプロセスを踏んだ商品開発は花き業界では非常に珍しく、消費者のニーズや意見を取り込みながら開発プロセスを進めるため、今後今までになかったPMF(プロダクトマーケットフィット)された商品が生まれる可能性が高いと考えております。

▼『三ツ星品質』ブランドページ
第1弾で発売される商品


今年の春から複数の商品のモニターをGreenSnapで募集し、実際に育てていただいた方に商品の評価をしていただきました。ビジュアル面、生育面を5点満点で評価していただき、一定の基準以上の評価を得た商品をこの度発売することといたしました。中には評価が基準を満たさず、発売を見送った商品もありました。

本商品を販売いただく小売店は特設サイトでの紹介やGreenSnapアプリ等での告知がされるため、購入者の利便性を上げるとともに小売店のプロモーションにもお役立ていただけます。
▼「三ツ星品質」第1弾発売商品
・ヘリクリサム ローズビューティー
・オスティオスペルマム ベルフルール
・オスティオスペルマム 赤とんぼ
・あじさい プレミアムハイドランジア シリーズ
・ペチュニア 湘南ヴェルデ シリーズ
・ペチュニア フレル
今後の取り組み


日本には2万種以上の園芸品種が存在し(※2)、規格や等級の違いを含めると、30万アイテム(豊明花き取扱実績のみの集計)を超える商品が流通しています。このような中で、品種育成は個人で行われることが多いため、市場に流通する機会が限られており、多くの品種が消費者の目に触れることがないのが現状です。
今後も、三ツ星品質を通して全国の生産者から厳選したこだわりの商品をご紹介していく予定です。三ツ星品質では、消費者の皆様に楽しんでいただけることを第一に考え、個人育種者・生産者と一体となり、生産・流通・プロモーションの全てをトータルでコーディネートしてまいります。

※2 農林水産省「品種登録の業種別出願・登録件数(累計)」のうち、草花類および鑑賞樹の登録件数より

▼三ツ星品質の卸販売についてのお問い合わせ(法人のお客様)
豊明花き株式会社 企画本部
担当:青木、田端
0562‐96‐1186
webteam@toyoake.or.jp


豊明花き株式会社について


卸売市場の運営から商品企画、資材種苗販売、輸出を手がける花や植物の専門商社です。流通規模は、観葉植物・花苗等の鉢もの類における取扱高で日本最大(124億円)です。また、花き流通のECプラットフォーム「イロドリ*ミドリ」(取扱高54.5億円 2023年実績)を運営し、定期ルート配送や宅配梱包、値札付け等の流通加工サービスを提供することで、全国の販売業者をサポートしています。
さらに、花き生産者が全国の卸売市場に商品を提案できる共通プラットフォーム「ミライノミドリ」を提供し、花き流通のイノベーションに取り組んでいます。

▽豊明花き株式会社 Webサイト
▽豊明花きのECプラットフォーム「イロドリ*ミドリ」
▽ネット専用仕入れ契約プラン「WEB買参権」
▽生産者が全国の卸売市場※3に提案できる共通プラットフォーム「ミライノミドリ」
※3 北海道植物(株)、(株)フラワーオークションジャパン、豊明花き(株)、(株)花満、(株)高松花市場、九州日観植物(株)、久留米花卉園芸農業協同組合の7社(2024年9月時点)


GreenSnapについて


GreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、ユーザーの70%以上を女性が占める植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。
ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間1,200万人、アプリダウンロード数350万、1日最大40,000枚、累計2,000万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。

▽GreenSnap Webサイト
▽植物のオンラインショップ「GreenSnapSTORE」
▽【土を使わず育てる観葉植物】Table Plants(テーブルプランツ)
▽植物情報サイト「horti」
▽GreenSnap株式会社について

あわせて読みたい

【宮城ワイン初!】了美ヴィンヤード&ワイナリーの単一品種ドメーヌワインシリーズ、わいんびとで取扱い開始
PR TIMES
わいんびと、日本ワインの新時代を切り拓く「ドメーヌワイン」カテゴリーを新設
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
わいんびと、ギフト対応商品を拡充-日本ワインギフトの新しいかたちを提案
PR TIMES
ロジウィルグローバルサプライ、AI・デジタルヒューマンとロボティクス・RPAの最新技術を活用した流通×物流をOne Stop型で連携、次世代型プラットフォーム構想『Logiwill24.ai』 を開始
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
GreenSnap、人に使われる医薬成分を応用した植物専用活力剤「cu:Leaf(キュリーフ)」累計販売数1,000個突破!
PR TIMES
GreenSnap、植物販売の接客をサポートするAIエンジン「growplantsAI(グロウプランツエーアイ)」の提供を開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
園芸の疑問にすぐに答える 「GooDay園芸サポートAI」 を導入
PR TIMES
2024年9月、ソーシャルグリーンプラットフォーム「KEEP GREEN」始動開始
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
GreenSnap、オフィスなど屋内のグリーンデザインに特化したAIエンジン「indoorgreenAI(インドアグリーンエーアイ)」の提供を開始
PR TIMES
黒ラベル「埼玉西武ライオンズ応援缶」の売上の一部を埼玉県「彩の国さいたま魅力づくり推進協議会」へ寄付
PR TIMES
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
ポケットマルシェの販売可能商品を拡大 醤油・味噌などの調味料や日本酒やワインなど酒類の出品可能範囲を拡張
PR TIMES
ビビッドガーデン、静岡県と2度目の連携を開始。一次産品の生産者や加工品事業者の販路拡大をサポート。
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
地域経済の活性化を身近に!増える“地産地消EC”の仕組みと活用がもたらすこと
@Living
【大阪府吹田市】植物コミュニティアプリ「GreenSnap」がイベントを開催!テーマはGreenとFood
STRAIGHT PRESS