レースで使われる「合法あおり運転」! じつは公道でも効果のある「スリップストリーム」ってなに?

2024.09.16 10:00
この記事をまとめると
■高速で走るクルマは空気抵抗が大きい
■前走車の後ろにぴたりとついて前走車を風よけにすると燃費が向上する
■スリップストリームはレースシーンで多く活用されている
空気の力は想像以上!
  現代のレーシングカーの優秀性は空力性能によって大きく左右される。
  クルマの走行抵抗には、単純転がり抵抗、内部抵抗、勾配抵抗、加速抵抗、空気抵抗の5つがある。この5つの抵抗のなかでもっとも大きいのが空気抵抗で、しかも空気抵抗は速度の二乗に比例して大きくなるので、ハイスピードになればなるほどその影響が大きくなる。
  具体的には、およそ160km/h以上になると、抗力の9割は空気抵抗になるといわれていて、エンジン出力の大半は、この空気抵抗に打ち勝つために使われている。だからこそ、優秀なレーシングカー設計者=優秀なエアロダイナミストとなるわけだ。
  そうした巨大な空気の壁だが、レースではある条件が揃うと、空気抵抗が大幅に減少することがある。それは前走車の後ろにぴたりとついて、前走車を風よけに使ったときだ。先頭の車両は、空気の壁を自力で掻きわけていく必要があるが、その直後を走るクルマは、空気抵抗が減り、気圧低下による吸引効果も得られるメリットがある。
  この前走車が作り出す空気抵抗が小さいエリアに入り込むことを「スリップストリームに入る」という。最近のF1中継などでは、このスリップストリームに入ることを「トウを得る(英:tow=牽引する)」と表現している。
  スリップストリームを使えば、より少ないパワーで速度を高めることができるので、前走車のオーバーテイクが容易になり、追い抜きをしなくてもスリップストリームに入っている限り、エンジン回転を押さえ、エンジンの負担を減らし、燃費をよくするメリットがある。
  こうしたスリップストリームによる空力的アドバンテージは、乗用車で高速道路を走っているときにも感じられる。
  たとえば、前投影面積の大きい、大型バスや大型トラックを追走したとき、車間距離が100mを切ってくると、アクセルを踏み足していないのに、スッと前のクルマに吸い寄せられたような感覚を体験したことがあるだろう。あれも立派なスリップストリーム効果。
  NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の実験によると、90km/hで走るトラックの後方を車間距離30mで乗用車が走った場合、燃費改善率が11%になるとのこと。
  現実的には、90km/hで走るなら、最低でも50mの車間距離は保持しておきたいので、実際はここまでの効果は期待できないだろう。
  しかし、スリップストリームは、2台よりも3台、3台より4台と、いわゆる「トレイン」状態になった方が大きな効果が得られるので、車間距離を詰めなくても、前にトラックが2~4台並んでいる状態を作れば、空力的(燃費的)にかなりオイシイ思いができるということも覚えておこう。

あわせて読みたい

メルセデスAMG G63ローンチエディション(4WD/9AT)【試乗記】
webCG
じつは多い「ツインエンジン」トラック! 速く走るためじゃない2基目のエンジンの役割とは
WEB CARTOP
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ホンダ・ヴェゼルe:HEV Z PLaYパッケージ(4WD)【試乗記】
webCG
2000馬力超えのバンをメーカーが作るとか正気か! パイクスピークで1位に輝くフォードの「魔改造バン」がガチすぎて笑う
WEB CARTOP
本格中国料理をネットで簡単にお取り寄せ!4種の「具だくさんの食べるスープ」新登場
PR TIMES Topics
排気量1万cc超えでトルクは2000Nmオーバーの怪物エンジンが普通に積まれてる! 大型トラックってもしかして空荷でリミッター外したらバカッ速い?
WEB CARTOP
11リッターに13リッターなんて乗用車乗りからしたら怪物エンジン! じつはそれでもバス&トラック用エンジンは「ダウンサイジング」していた
WEB CARTOP
【ファミリーマート】名作絵本とコラボした「スイミーグミ」登場
PR TIMES Topics
邪魔と思う気もちもわかるけど大型トラックの事情もわかって! 元トラックドライバーがぶっちゃける乗用車にやめて欲しい迷惑行為4選
WEB CARTOP
あおり運転は論外! だけどあおりを誘発するドライバーがいることもまた事実! もし該当したら見直すべき4つの迷惑運転
WEB CARTOP
白川郷おからのまめなクッキー「米粉デニムソルト味」発売
PR TIMES Topics
トラックの世界では100年以上前の方式がいまでも現役バリバリ! 乗用車のような「コイルスプリング」じゃなく「リーフスプリング」が主流なワケ
WEB CARTOP
1000馬力のチューニングカーよりも600馬力のスーパーGTマシンのほうが圧倒的に速い! クルマの速さは何が影響しているのか?
WEB CARTOP
くらざしきスイーツの秋限定!やきいもプリン販売開始
PR TIMES Topics
マクラーレン・アルトゥーラ スパイダー(MR/8AT)【試乗記】
webCG
「トラック」の死角と内輪差に要注意…交差点や横断歩道を渡る際に“トラックとの衝突・接触”を防ぐポイントを解説
TOKYO FM+
大型免許にAT限定導入でドライバーが増える……とはいかない? そんなに簡単じゃない大型ATトラックの運転
WEB CARTOP
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった
WEB CARTOP