こんな凄いクルマが150万円切りとかいい時代すぎる! ダイハツイチの愛されキャラ「初代コペン」

2024.09.15 13:00
この記事をまとめると
■初代ダイハツ・コペンはいまだ多くのファンに愛されている
■大人ふたりが乗っても十分なゆとりある空間で乗用車並みの上質感を目指した
■当時の価格設定も150万円を切っていたため「スポーツカーをもつ歓び」を感じさせた
いまだにファンを生み出し続けているダイハツの軽オープンスポーツ
  軽自動車のオープンスポーツカーとして、発売から20年以上が経過したいまもなお、多くのファンに愛されているダイハツ・コペン。2002年に誕生した初代から、2014年に現行型となる2代目へとスイッチし、Robe、Cero、XPLAY、GRコペンと4タイプのバリエーションを揃えるまでになっています。
  でもじつは、軽自動車のスポーツカーの黄金期は、初代コペンが誕生する少し前の1990年代初頭だったといわれています。そのころに、オートザムAZ-1、ホンダ・ビート、スズキ・カプチーノという、人呼んで「ABCトリオ」が人気を博していたのです。
  ただし、3台とも黄金期は長くは続かず、次々と生産終了となってしまいます。初代コペンはそこに間に合わなかったのですが、それでも「誰もが手軽にオープンスポーツを楽しめるクルマを世に送り出したい」という意思を貫き、試行錯誤を繰り返しながらも、満を持して発売に至ったと見受けられます。
  20年以上にわたるコペンの歴史と、私たちがこの小さなボディで大きな楽しさを味わえる幸せは、その初代が世に出てきてくれたおかげ。ここであらためて、初代コペンの偉大さを振り返ってみたいと思います。
  1999年と2001年の東京モーターショーに、軽自動車のオープンカーという意味を込めたコンセプトカー「Kopen」が出展されました。これが2002年6月にコンパクトとオープンカーを組み合わせた「Copen」と名前を変え、発売されたのですが、そのデザインが生まれる前段階として1992年に誕生した初代オプティがあったことを忘れてはなりません。
  オプティはミラの上級モデルとなるべく、「MOVING ART(ムービングアート)」という、感性に訴えかけるデザインの軽自動車を作ろうと試みたモデルです。工芸品のように温かみがあり、お椀を伏せたようなスタイルで安定して見えるデザインを目指したオプティ。軽自動車という限られたサイズのなかで、いちばん綺麗に見える面の張りに挑戦したのも、オプティだったといわれています。
  そのときに試行錯誤した挑戦の先に生まれたのがコペンのデザイン。安定感や親しみやすさを表現しながら、本格的なオープンスポーツカーとして長く愛されるクルマを作りたいという、開発チームの情熱なくしては生まれなかったデザインです。
当時は熟練の職人による手作業で生産を行っていた
  また、2名乗車と割り切った室内は、大人ふたりが乗っても十分なゆとりある空間となっており、2リッタークラスの乗用車並みの上質感を目指した作り込みが細部に見られるのも魅力のひとつ。もともと大量生産のクルマではないため、熟練の職人による手作業をメインとし、多くの人に「スポーツカーをもつ歓び」を感じてほしいという願いが込められています。
  また、2代目にも受け継がれている電動開閉のハードトップは、初代コペンのハイライト的装備です。センターコンソールのスイッチを押すと、約20秒で操作が可能となり、信号待ちのわずかな時間でも開閉できることから、町ゆく人たちの驚く顔が見られるのもユーザーの特権といえるでしょう。
  そして、パワートレインは、当時のムーヴに搭載していた659cc直列4気筒DOHC16バルブのインタークーラー付きターボエンジンに、4速ATと5速MTを設定していました。ダイハツにはMTが3種類ありましたが、なかでも各ギヤのギヤ比が近く、レーシング用とまではいかないものの「セミクロスミッション」と呼ぶコアなファンもいたくらいの5速MTが採用されています。低回転からのトルクとレスポンスのよさが発揮されるツインスクロール式で、最高出力64馬力、最大トルク11.2kg-mのパフォーマンスは、市街地でも爽快な走りを楽しませてくれたのです。
  さらに、初代コペンの偉大さはその価格設定からも感じることができます。こだわり抜いて完成したオープンスポーツカーが、軽自動車とはいえ150万円を切る149万8000円。維持費が抑えられることもあり、「いつかはオープンカー、スポーツカーをもちたい」という夢がグッと近づく、多くの人に希望をくれたスペシャリティカー。それが初代コペンの大きな功績ではないでしょうか。

あわせて読みたい

いま軽の販売バトルは「クロスオーバーSUV」に託された! スペーシアギア&N-BOX JOY途上で風雲急を告げるハイト軽市場!!
WEB CARTOP
メーカーじゃ作れない「攻めっぷり」がある! 純正パーツがあるのにあえてアフターを選んでしまうクルマのアイテム5つ
WEB CARTOP
【DOD】テントと薪ストーブのオールインワンテントサウナセット新発売
PR TIMES Topics
いくら性能向上してもやっぱ初代だよなぁ〜! けっして「昔はよかった」的懐古主義じゃない「初代こそ最高」なクルマ5台
WEB CARTOP
独立したトランクに4ドアハードトップって後にも先にもこんな軽自動車ないぞ! 2代目ダイハツ・オプティが挑戦心の塊だった
WEB CARTOP
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
伝説のABCトリオってじつはソコまで人気じゃなかった? いま軽2シータースポーツが「コペン」しか存在しないワケ
WEB CARTOP
ナリは小さくても華も個性もテンコ盛り! デザインのプロが挙げるダイハツの名デザイン車5台
WEB CARTOP
「ポトン!」と落とす楽しさが味わえる新感覚の知育玩具発売
PR TIMES Topics
軽なのに4つのルーフバリエーションが楽しめる! スズキ・カプチーノは「一部の富裕層」しか味わえない喜びを庶民に提供した偉大なる1台だった
WEB CARTOP
初体験が「イイもの」だとその後も沼る! 100万円以下でクルマ好きへの道まっしぐらの「初の愛車」にオススメのモデル5選
WEB CARTOP
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【マニュアル車が欲しい】3ペダルの軽自動車を物色してたら元祖トール系のスズキ・ワゴンRが地味に光って見えた件
FORZA STYLE
9社もあるのに個性派揃いって日本国民は幸せ! 国産乗用各メーカー「推し」の声を拾ってみた
WEB CARTOP
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
屋根なしルックはマジでイケてる! たった92台だけが生産された「MRスパイダー」という幻のオープンスポーツ
WEB CARTOP
旧車スポーツの中古価格が高騰してるっていうけどどのぐらい? まだ現実的な価格に収まっているクルマ5台の相場を調べてみた
WEB CARTOP
丸いテールランプといえば「スカイライン」も間違いじゃないけど……じつは丸テールが代名詞のクルマはかなり多かった
WEB CARTOP
「注目必至の軽乗用車」再出発への確かな第一歩…ダイハツが“ミラ イース”を一部改良
MonoMaxWEB