なぜセブン-イレブンは「売れない時代」も売れ続けるのか…「コンビニの父」鈴木敏文が実行した3つの賢策

2024.09.14 09:15
セブン‐イレブンがコンビニ業界でトップを走り続けられるのはなぜか。経営コンサルタントの石原尚幸さんは「POSシステムの活用で『売れない商品=死に筋』を把握する、顧客の潜在ニーズを掘り起こすといった独自戦略で売り上げを大きく伸ばした。その急成長を支えたもう一つの要素が、鈴木敏文氏の並外れた徹底力だ」という――。■消費者がモノを買わない時代に急成長

鈴木(すずき)敏文(としふみ)氏は日本に初めてコン…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
かに料理専門店「甲羅本店」や鍋料理専門店「赤から」など飲食店約200店舗展開する株式会社甲羅にOracle Cloud Infrastructureによるデータ分析基盤構築ソリューションを導入
PR TIMES
コンビニおでんが絶滅寸前の危機!? コロナ禍と人手不足のなか、おでんにこだわり続けるセブンイレブンの奮闘
集英社オンライン
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
売上100億円未満の小売企業向け経営データ一元管理SaaS「ストアレコード」のβ版をリリース
PR TIMES
セブンが「宅配ピザ」に参入するのは「7NOW」普及のためだけではない…デリバリーの先にある"本当の目的"
PRESIDENT Online
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
小田急商事株式会社「d3」でデータ出力の速度向上!全店で1日あたり20~30時間分の作業負荷軽減に
PR TIMES
「成城石井」と「セブン“金の”シリーズ」の決定的な違い、セレブ客にアピールする“真逆の戦略”が深すぎる - 今週もナナメに考えた 鈴木貴博
ダイヤモンド・オンライン
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
POSデータと気象を解析した52週販促MDカレンダー 「2024気象MDカレンダー下期(24年9~25年2月度)」を発売
PR TIMES
バムーブとナウキャスト、人流データを用いた売上予測モデルでいちご飴専門店などを運営するグッドアイディアカンパニーの新規出店判断を支援
PR TIMES
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
ナウキャストとバムーブ、人流データを用いた売上予測モデルでいちご飴専門店などを運営するグッドアイディアカンパニーの新規出店判断を支援
PR TIMES
発売前重版決定!顧客の興味関心データを起点とした新しい営業手法とは?書籍『インテントセールス』刊行
PR TIMES
【エリア売上と人口データで足元商圏シェア率を可視化】足元商圏分析ツール「MS-View」リリース開始!さらに8月31日までの注文で初月の利用料無料!
PR TIMES
なぜ今? セブン&アイ買収提案、外資大手クシュタールの狙いとは
ITmedia ビジネスオンライン
ジャストプランニング、美術館DXに参入!インヴェンティットと提携発表
PR TIMES
ドミノ・ピザCEO「私達は歓迎だ」セブン全国200店宅配ピザ参入に動じず"豪語"する裏に直径15cmの"巨大鉱脈"
PRESIDENT Online