【X-girl×福助×KAORUKO】アスリートの声をカタチに、ファッションもスポーツも全力で楽しむ吸水ショーツを9月18日(水)より販売開始

2024.09.11 12:00
株式会社ビーズインターナショナル
株式会社ビーズインターナショナル(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:西方雄作)が運営するストリートアパレルブランド『X-girl(エックスガール)』が、レッグ・インナーウェアメーカーの福助株式会社(本社:東京都江東区/代表取締役社長:坂本友哉)と、ニューヨークと日本でアーティスト活動を行うKAORUKOのトリプルコラボレーションで吸水ショーツを制作いたしました。
コラボレーションの背景
公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)のオフィシャルサプライヤーを務めるX-girlが、女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献することを理念としている公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)に所属する選手100名から『試合等の運動時にパフォーマンスへの影響が懸念される女性ならではの要因は何か」についてアンケートを取った結果(自社アンケート調査・2023年)、生理周期のパフォーマンスについて多くの声をいただいた為、生理周期でもパフォーマンスを維持できるウェアの要望に応えるために『吸水ショーツ』を選択し、レッグ・インナーウェアメーカーの福助株式会社と共同で開発いたしました。
また、ニューヨークと日本でアーティスト活動を行い、「180度目線を変えてみると、世界の見え方が変わる」というメッセージを込めた股のぞきポーズの「K子」を制作しているKAORUKOにパッケージデザインを監修していただきました。

商品概要
・ 肌に触れる吸水体部分は、約15~20ml*1の液体を吸収します。
・ 気になるデリケート臭*2を消臭。
*1:着用状況によって吸水量に差が生じます。
*2:トリメチルアミン、ジメチルジスルフィド、アセトイン、イソアミルアルコールに対する消臭効果

品名:サニタリーショーツ
価格:4,400円(税込)
サイズ:M, L
カラー:ブラック
原産国:中国
素材:
<身生地>綿95% ポリウレタン5%
<テープ部分>ナイロン85% ポリウレタン15%
<ゴム部分>ナイロン60% ポリエステル40%

注意点
・ 多い日や漏れが心配な場合は、必ずナプキンと併用してください。
・ 固形物は吸収しません。

商品説明:
X-girl × 福助× KAORUKO との3社でコラボレーションした吸水ショーツ。女性活躍社会を提唱するWEリーグ、女子プロサッカー選手の声を基に、生理周期でも安心して着用できるように、本来寝ている状態を前提としていた「夜用」の機能を活かし、アクティブに動ける「昼用」の仕様を持ち合わせたハイブリットモデルになります。また、ネガティブに捉われがちなフェムテックウェアをポジティブに着用頂きたいとする思いから「魅せる吸収ショーツ」としてデザインをしております。

発売日・販売経路:
2024年9月18日(水)X-girlオンラインストアcalif (

2024年9月25日(水)福助公式オンラインストア(

※店舗での販売はございませんのでご注意ください。

着用イメージ
公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)
2021年9月に開幕した日本初の女子プロサッカーリーグ。「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」をリーグ理念に掲げています。名称のWEリーグは「Women Empowerment League」の略称で、日本に女子プロサッカー選手という職業が確立され、リーグを核に関わるわたしたちみんな(WE)が主人公となる社会を目指す、という思いが込められています。
オフィシャルホームページ:
Instagram:
X:
福助株式会社
足袋装束店として明治15年に創業。140年以上もの長い歴史の中で培った技術で、現在は靴下・ストッキング・下着にまで事業領域を拡大しています。はき心地や着用時の美しさが好評でロングセラーを誇る「福助足袋」やストッキング「満足」といったオリジナル製品の他、多くの有名ブランドのライセンス製品まで幅広く展開しています。お客様に「福」を感じていただけるようなモノづくりやサービスを目指しています。
オフィシャルホームページ:
Instagram:
X:
KAORUKO
2007年から NY を拠点に活動。明治、大正時代の着物の文様をコラージュする事により、日本文化を反映させた表現をコンセプトとする。KAORUKO独自の技法の構成方法、作品の対象はNYのファインアート界でも独特の存在感を持ち、多くのコレクター達に強烈なインパクトを残し、2012年には現地のアート誌「New American Paintings」で『アメリカで注目されるアーティストの1人』として選ばれ表紙を飾る。今回のコラボレーションに採用された「K子」はKAORUKOがデザインし90年代女子高生を中心に流行。アイドル「新井薫子」として活動した経験からくるポジティブなフェミニズムを表現する作風は「K子」のコンセプト『角度を変えてみてみるとちょっと前向きな未来がみえる』にも通じている。
Instagram:
X-girl (エックスガール)
音楽、カルチャー、スポーツ等のストリートシーンから様々な要素を取り込み、”REAL GIRL’S CLOTHING”を テーマに掲げ、BASICで飽きのこないアイテムを時代の変化に合わせながら“リアルな女の子のストリートスタイル”として提案し続けています。
オフィシャル ホームページ:
Instagram:
X:
Facebook:
LINEアカウント:
オンラインストアcalif:
X-girl × WEリーグ公式WEBサイト:
【会社概要】
社名:株式会社 ビーズインターナショナル
代表取締役社長:西方 雄作
本社所在地:東京都目黒区東山1-1-2 東山ビル7F
オフィシャルホームページ:
ブランド・店舗情報:
公式オンラインストア:
設立年:1990年12月
従業員数:360名(2024年6月時点)
資本金:4,500万円
事業内容:衣料品・雑貨品企画販売、販売促進、EC事業

あわせて読みたい

「ドムドムハンバーガー×フクスケ」のソックスやアンダーウエアを発売
PR TIMES
平均観客数1723人…悲惨な女子サッカープロリーグの大改革が始まった!
現代ビジネス
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
本日発売『CREA Due』最新号の特集は「ベストフェムケア2024」!表紙を飾る水原希子さんが「自由な性と心と体」を語る
PR TIMES
生理痛やPMSの症状、どうしている? 読者アンケートから見えた“みんなのフェムケア” | ananweb - マガジンハウス
anan web
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
【X-girl×WEリーグ】2024-25シーズンユニフォームのデザインを発表
PR TIMES
XLARGE/X-girlがティーンの発信力で“All Equality-オールイクオリティ-”を実現する『福岡ティーンズフェス2024』に協賛
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
X-girlからスポーツライン『X-girl SPORTS』が登場!
PR TIMES
X-girlがALPHA INDUSTRIESとのコラボレーションコレクションを10月25日(金)より発売
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ソーダ専門店 “SODA BAR” よりフードディレクター土屋 きみ 氏 監修「巨峰ソーダ」を9月13日(金)より発売いたします。
PR TIMES
ソーダ専門店 “SODA BAR” よりフードディレクター土屋 きみ 氏 監修「焼き芋スムージー」を9月20日(金)より発売いたします。
PR TIMES
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
そのまんま青リンゴソーダ専門店 “SODA BAR” よりフードディレクター土屋 きみ 氏 監修「グリーンアップルソーダ」を10月11日(金)より発売いたします。
PR TIMES
EC配送時の脱炭素化を推進するcomvey「シェアバッグ(R)︎」、ビーズインターナショナル公式オンラインストア「calif」で2024年11月6日サービス提供開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ソーダ専門店 “SODA BAR”と創業83年の老舗フルーツショップ”フタバフルーツ“がコラボレーション。9月28日(土) よりSODA BAR横浜にてフルーツがゴロッと入ったフルーツゼリーを発売!
PR TIMES
SNEAKER LABが日本最大規模のエシカルイベント『カーニバル湘南』に出展
ラブすぽ