ジェンダーレス・ダイバーシティを意識したマネキン「PICT/ピクト」に続き、ニューベーシックを提案する抽象マネキン「calm/カーム」をレンタル開始

2024.09.11 11:11
株式会社アディスミューズ
~日本屈指のマネキン開発力 自社技術で原型から制作~

株式会社アディスミューズ(本社:東京都中央区、代表:高橋 拓也)は、2024年9月に新作マネキン「calm / カーム」のレンタルを開始しました。「calm / カーム」は汎用性の高いマネキンの様式に合わせて開発された、新しいベーシック抽象マネキンシリーズです。
アディスミューズの新作マネキン「calm / カーム」。



未来開拓型(提案型)~市場ニーズ型まで、新しい価値の創造を目指して
アディスミューズは減少傾向にあるマネキン原型師を国内有数の規模で抱え、40年以上の長きにわたって幅広くディスプレイ業界をサポートしています。百貨店や商業施設に賑わいが戻りリアル回帰が進む中で「店舗におけるマネキンの価値を再び高めたい」との想いから、その勢いを絶やすことなく時代に即したマネキンを発表し続けています。
マネキンの開発においては“創造性”と“実用性”の両立を基本ポリシーとし、新しい価値を市場に提案する企業であり続けるべく日々挑戦を重ねています。

2024年5月発表の「PICT / ピクト」は、ダイバーシティやジェンダーレスなどの社会的な課題に向き合い開発したマネキンシリーズで、「未来開拓型(提案型)」と位置付けてリリースしました。

「PICT / ピクト」は、性別や年齢・スタイルや前後を無くすなど、新たなニーズに応えるべく革新を追求し生み出されたマネキンシリーズで、独特なフォルムとそのコンセプトから高い評価を得ています。
リラックス感と自然なポージングが魅力の抽象マネキン
アディスミューズの新作マネキン「calm / カーム」は、リラックス感とナチュラルなポージングを意識して開発された、新たな抽象マネキンです。

現在の市場で最も多く使用されている抽象マネキンのカテゴリーでデザインし、様々なディスプレイシーンで自由度が高く使用できるように研究開発されました。

「calm / カーム」だけでの構成はもちろんのこと、アディスミューズのマネキンシリーズ「レミー&ルーク」「コトン」「サップ」などと組み合わせることで、さらに幅広いシーンを表現することができます。

URL:
既存マネキンシリーズとの組み合わせ例
カーム × サップシリーズ
カーム × コトンシリーズ
カーム × レミー&ルークシリーズ



ファッションが多様化する今、より使いやすいマネキンに
ライフスタイルを提案するディスプレイが近年増えてきました。
ファッション化されたワークウェアやアウトドアウェア、スポーツウェアなどの売り場にもその傾向が見られます。
「calm / カーム」は様々なシーンに対応できるようにセレクトされたポージングでラインナップされており、これらの売り場にもよく馴染みます。

デザイン面では、全体的に柔らかい形で抽象化された親しみのあるプレーンな顔と、ナチュラルな印象の体に仕上げました。
標準的なサイズで、ヒール高は4.5cmと市場で多く見られる高さにしております。
豊富な展示構成のバリエーション
座りポーズがあることで高低差を活かした構成ができます。
また、婦人と紳士が同シリーズにあることで組み合わせのバリエーションを豊富にし、提案場所や使用機会を広げます。

省スペースでの展示を考慮しながらセレクトしたポージングによって、展示スペースに左右されることなくマネキンを使用したVPデザインを可能にします。
calm F1221
calm F1222
calm F1223
calm F1223-B
calm F1224
calm M1321



自然な会話やコミュニケーションが感じられるポージング
「calm / カーム」は顔や腕に角度をつけて少し仕草を入れたポージングが特徴的です。そうすることで、マネキン同士を組み合わせた時に人の繋がりや関係性が自然に見えるように意識して開発されました。F1223-Bのようなカバンや腕時計などを見せやすいポーズでは、視線を手元に誘導させる効果もあります。

URL:
企業概要
私たちアディスミューズは、お客様の「商品・サービスをもっと知ってもらいたい」という想いをお手伝いし、総合ディスプレイ企業として「売れる売場づくり」を追求しています。創業以来、長年で培った経験と持てるアイディアの全てで、販売促進をしたいお客様の想いをワンストップで叶える企業、お客様に寄り添える企業を目指します。


会社名:株式会社アディスミューズ
代表者:代表取締役社長 高橋 拓也
設立:1978年 9月
資本金:9,750万円
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町 1-6-4 ミューズ日本橋ビル
TEL:03-3865-9322(代)URL:
本件に関するお問合せ窓口
株式会社アディスミューズ マーケティング部| marketing@addismuse.co.jp(e-mail)

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
【売上シェア日本1位*のYOLUから“夜間美容ボディケア”第1弾】  日本初!**睡眠環境をサポートする香りを採用した「ドリーミング バスタブレット」が9月2日新発売
PR TIMES
DISとディストリビューター契約で新たな市場へ!MICRODIA製品であるHUBとHDMIケーブルをB to B向け商品販売開始!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
意外と知らない、日本と欧米企業には「決定的な差」があった
現代ビジネス
初音ミクがカバーに!日本が世界に誇る【ドールホビー】の魅力が詰まった一冊が登場!
PR TIMES
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
3DCGマネキン「Auin」、ファッションの歴史と伝統を承継する世界初のオンラインミュージアムLA MUSEUMに技術提供
PR TIMES
ただの木彫りのオブジェじゃないんです。チアフル ウェンズデーを手がける宮舘大さんが立体作品をメインとした個展を開催!
HOUYHNHNM
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
市場POSデータサービス「RDS」が流通経済研究所の研究基盤データに採用2025年4月から運用開始
PR TIMES
井上和「乃木坂46にとってもすごく大切な曲」香港ライブで披露した「制服のマネキン」を振り返る
TOKYO FM+
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
【ライブ配信セミナー】IT/車載やAR/VR/MR向けなどの新しいディスプレイの材料・技術の動向 10月4日(金)開催 主催:(株)シーエムシー・リサーチ
PR TIMES
コミュニケーションギャップ解消ツールとしての提案型オリジナルキャラクター制作サービスを開始
PR TIMES
「月刊ぎふとPREMIUM」8月号好評発売中!ギフト店ルポ&ラッピングトレンド、便利家電・ガジェット・トラベルグッズ、ペットビジネスなど特集
PR TIMES
クラウドファンディングの韓国コスメをその場で体験・購入できる!CAMPFIRE、1日限定のポップアップストアを開催
PR TIMES
アパレル業界の3D導入を加速!デジタルマネキン「Auin」、みらいのファッション人材育成プログラムに採択
PR TIMES
小田急百貨店町田店に新ショップ!8階に『キャンドゥ』と『ガチャガチャの森』が9月20日(金)にオープン
PR TIMES