JTBGMTが、訪日外国人観光客向けパッケージ旅行「サンライズツアー」にてナイトタイムエコノミーの振興を目指す「東京ナイトエンターテイメントバスツアー」を発売!

2024.09.10 11:00
株式会社JTB
 JTBグループでインバウンド(訪日)旅行を専門に扱う株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員:石田恒夫、以下 JTBGMT)は、訪日外国人観光客向けパッケージ旅行「サンライズツアー(SUNRISE TOURS)※1」にて、ナイトタイムエコノミーの振興を目指す「東京ナイトエンターテイメントバスツアー“Tokyo Sparkling Edamame Night”」を9月10日(火)より発売し、10月1日(火)より催行します。

本ツアーは、夜の東京を駆け巡るナイトバスツアーです。2階建てオープンデッキバスからの夜景観賞に加え、パフォーマーのバス車内へのサプライズ登場による三味線ライブの演出等、エンターテイメント性を追求した新たなナイトコンテンツとして展開していきます。
SUNRISE TOURS “Tokyo Sparkling Edamame Night”

■企画の背景
 海外では、ロンドンやニューヨーク等の観光都市でナイトタイムエコノミーの振興が進み、既にその経済規模を拡大させています。一方、日本のインバウンド市場では、夜間観光のニーズが高いものの、ナイトコンテンツが乏しかったり、訪日外国人観光客が個人で探して言語対応の整っていないスポットに足を踏み入れるのはハードルが高かったりと、夜間観光の活性化には課題があります。
オープンデッキバス 〈日の丸自動車興業〉

 そこで、サンライズツアーでは、訪日旅行の限られた滞在時間の中で、日中のみならず夜間も存分に楽しんでいただける機会を提供したいという想いから、今年4月にナイトコンテンツの開発に取り組む部内横断型のプロジェクトチームを発足させ、ナイトタイムエコノミーの意義や海外の振興事例を研究し、ナイトコンテンツの企画を進めてきました。

■本ツアーの特徴
1.訪日インバウンド市場における東京の夜間観光の価値向上
東京タワー ※画像はイメージです。
 本ツアーでは、繁華街の輝くネオンや東京タワーのライトアップをはじめ、東京ならではの夜景美を開放感溢れる2階建てオープンデッキバスから鑑賞いただけます。五感で楽しめる、特別感のあるナイトコンテンツの提供を通じ、訪日インバウンド市場における東京の夜間観光の価値向上を目指していきます。
 さらに、レインボーブリッジの走行では、夜風を感じながら夜の海上を駆け抜けるスリリングで爽快な感覚を味わっていただくことができ、ナイトタイムならではの体験を提供します。



2.エンターテイメント性を追求した企画
 バス車内では、DJが日本のアニメソングから和風にアレンジしたポップスまで日本の音楽カルチャーを楽しんでいただける選曲で、ツアーを盛り上げていきます。さらに、コースの途中で、バス車内にパフォーマーがサプライズ登場し三味線ライブを繰り広げる等 、エンターテイメント性の高いバスツアーとしての企画演出にも拘っています。

3.酒場横丁で日本のナイトタイムを体験
 バス降車後は、ご当地酒場や食材別の専門飲食店、全11店舗が集う有楽町産直横丁へご案内し、昭和の雰囲気が漂う日本の酒場横丁を体験いただきます。個人のお客様がご自身で探して訪れるにはハードルが高いローカルな酒場スポットを本ツアーに組み込みました。
 また、実際の酒場体験をより楽しんでいただけるよう、到着前のバス車内にて、日本の飲み会の様子や定番メニュー等の酒場カルチャーについて紹介し、お客様に関心を持っていただきます。

■ツアー内容
■予約方法
■今後の展望
 JTBGMTはこれからも訪日インバウンドのリーディングカンパニーとして、市場の課題に対してソリューションを提供できるよう新たな取り組みを推進していきます。ナイトコンテンツについては、今回の東京における取り組みを皮切りに、他地域への展開も予定しています。世界中のお客様の多様なニーズに応え、限られた日本滞在期間中に存分に楽しんでいただける機会を提供することで、さらなる交流と感動の創造に取り組んでいきます。

■サンライズツアー 概要
 サンライズツアーは、1964年の発売開始以来、 延べ 800万人以上の外国人のお客様をお迎えしてきた 日本初の訪日外国人観光客向けパッケージツアーブランドです。
※1 「サンライズツアー」はJTBの登録商標です。

■一般のお客様からのお問合せ先 
JTBグローバルマーケティング&トラベル エクスペリエンスサプライ部
E-mail : hq_sunrise_dial@gmt.jtb.jp

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
面倒な分解は不要!自転車をそのまま積める観光バス!         相棒を乗せて、旅に出よう。
PR TIMES
1万超のコースを多言語対応 インバウンド誘致を強化訪日客向けグローバルサイト「YOKOSO JAPAN TOUR」を公開
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
最高の思い出はお金では買えない? Klookが「一生に一度の体験」をプレゼント
PR TIMES
【イベントレポート】「クールジャパンDXサミット2024 HOKKAIDO」が閉幕 #CJDX2024
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
JTBグローバルマーケティング&トラベル、訪日外国人観光客向けパッケージ旅行「サンライズツアー」の「富士箱根日帰りツアー」にて、“ターリー食”の取り扱いを開始
PR TIMES
ツアーグランプリ2024 海外旅行部門、訪日旅行部門でJTBグループは観光庁長官賞をダブル受賞
PR TIMES
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
JTBが “地域食材” と“ 観光” を融合させた「TOKYOレストランバス」ツアーを期間限定で催行
PR TIMES
訪日外国人観光客向け『Japan Travel by NAVITIME』、露天風呂付き客室の温泉旅館に特化した 検索・予約サイトを公開
PR TIMES
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
加賀屋、アサヒビール、JTBが、ナイトタイムエコノミーを通じた北陸復興支援で10月から協業開始
PR TIMES
アサヒ×テーブルクロス×スナック横丁、訪日外国人に向けたナイトカルチャ―拡充に向け3社共創街歩き×居酒屋×スナックを巡る新たなナイトツアーを開始
PR TIMES
アサヒ×SMT×JTB×スナック横丁、訪日外国人旅行者向け「新宿ディープカルチャーツアー」を開始!映画、横丁、スナックを巡る新感覚ナイトカルチャー体験を提供
PR TIMES
インバウンド向け体験コンテンツ「Wander Japan」で、日本の紅葉を堪能できる“1-Day Autumn Leaves Tour”が開催決定!
Walkerplus
【アサヒビール×テーブルクロス×スナック横丁】3社共創で訪日外国人向けの新たなナイトツアーを7月1日開始
PR TIMES
Klook、コンテンツクリエイターとの協業でソーシャルコマース加速
PR TIMES