「コミュ症・人見知り」でも月収100万円!超ストレスフリーな“ぼっち起業”の実践法を徹底解説

2024.09.09 10:00
フォレスト出版株式会社
陰キャ・コミュ症でも稼げる!『ぼっち起業で生きていく。』9月9日発売、全国書店・ネット書店で販売開始!

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、『「ぼっち起業」で生きていく。』(杉本幸雄・著)を2024年9月9日に発売いたします。
成功する起業家というと、
陽キャで、コミュ力が高く、人付き合いも良く、人脈も広い――。

そんなイメージがあるかもしれません。

ただ、
その成功している起業家のうちの約35%は、
人見知り、コミュ症を自認する人
という事実があることをご存じでしょうか?

能力やセンスはあるのに、
組織や集団にはなじめず、人に支配されたり、
指示されたりするのが苦手――。

そんな人におすすめの働き方が
「ぼっち起業」です。

■ 「ぼっち起業」の主な特長とは?

「ぼっち起業」の主な特長は、以下のとおりです。
-マイルール & マイペースが当たり前。
-通勤しないで済むので、移動のムダ(経済的コスト・時間的コスト)なし。
-誰からも管理されない、縛られない。
-ネット社会万歳!!! ネット社会のおかげで実現。
-めんどくさい報連相は、お金をくれる顧客にだけすればいい。
-仕事の能力が正当に評価される。社内政治がない。
-収入は自分で決められる。


■これらを実現するためには、具体的にどうすればいいのか?

多くの「コミュ症・人見知り」の起業を成功に導いてきた著者が、
「コミュ症・人見知り・陰キャ」でも、
月収100万円以上を稼ぎだすことができる
「ぼっち起業」の思考法&実践法を徹底解説したのが本書です。

本書は、
「会社で働くのに窮屈さを感じている人」
「ぼっち・人見知り・コミュ症と自認しているが、起業したい人」
「就職に抵抗感がある学生さん」
「人に指示されたり、管理されて働くのがツラい人」
などに、おすすめの新しい働き方の提案でもあります。

組織で働くのが苦手で、
マイルール&マイペースで働きたい人は必読の1冊です。
【主要目次】

第1章:ぼっちは、ひとり起業に向いている
第2章:「ぼっち起業」で成功した人たち
第3章:失敗確率を減らす「ぼっち起業」の準備
第4章:「ぼっち起業」で何をするか?
第5章:「ビジネスライティング力」こそ、ぼっち起業家の売上をつくる
第6章:成功する「ぼっち起業家」のお金と時間の使い方
第7章:最強ぼっち起業家へのドSトレーニング
第8章:ぼっち起業家のやっちゃいけないNGリスト
第9章:明るい未来しかない、ぼっち起業のメリット

【著者プロフィール】

杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)
ぼっち起業家。起業コンサルタント。国内唯一無二の陰キャや人見知りの経営者向け交流会「KIO 陰キャ×自由が丘支部」支部長。1969年1月生まれ、明治大学農学部出身。幼少の頃から虐待やイジメに遭い人生の前半はドラマのようなどん底人生。人見知りであまり話さず、話してもどもってしまい、小学生の頃のあだ名は「障がい者」だった。独りぼっちでいることをむしろ好み、寂しいとか孤独だと感じることはなかった。社会人になってからは、正社員だけでなくアルバイトや派遣スタッフでも、どこで働いても長続きしないダメ人間。1カ所で最長で3年、最短では午前中2時間だけで辞めて帰ってくるほど。正社員だけでも10社以上に転職した結果、ついには、もう履歴書を書くのも面接に行くのもめんどくさくなったという理由で、ぼっち起業を決意し、およそ20年前にコンサルタント業で起業。日本で随一のぼっち起業コンサルタントとして、ぼっちや陰キャ経営者からのコンサル依頼が絶えない。逆境を跳ね返して幸せを得るコツは「片手間ダメ! ど根性(R)」の姿勢で、目標達成のために必要な努力を少しずつ着実に消化していくこと。好きな動物は、ガリガリに痩せ目つきが鋭い、野良猫。

■書籍情報
書名  : 「ぼっち起業」で生きていく。
著者  : 杉本幸雄
ページ数: 332ページ
価格  : 1,980円(税込)
判型  : 四六判並製
出版社 : フォレスト出版株式会社
ISBN  :978-4-86680-288-6
発売日 : 2024年9月9日
【Amazon】

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
TAM、SAM、SOMで整理して、自社事業の市場規模を算定する - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
市場に支配的なプレーヤーが存在する場合の対処法 - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
【毎日書評】自分の「思考のクセ」に気づけば、どんな人でも会話上手に変われる
lifehacker
合計30億ドルのExit実績を持つシリコンバレーの連続起業家 シュリ・ドダニの新たな挑戦:スタートアップの成長を支援するハンズオンVC
PR TIMES STORY
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
【毎日書評】仕事はマラソンのようなもの、無理して短距離走のような働き方していませんか?
lifehacker
【EBiDAN】髙田彪我「さくらしめじとしてどこかのフェスの常連になっていたい」10年後の目標を聞いてみた♡│andBOY vol.2
andGIRL
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
adidas「PARK ST」×「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:/Re:Re:」コラボキャンペーンを2024年8月8日(木)より開催!
ラブすぽ
テクノロジー以外の外部環境の変化にどのように対応するか - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
【ステップ(1)】市場セグメントとバリューチェーンの発散と整理 - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
【ステップ(2)】ニーズ(Pain)が強いセグメントやプロセスはどこかを見つける - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
【ステップ(3)】「フェルミ推定」などを用いて市場サイズを明確にする - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
「ノーリスクで億万長者」は「夢物語」⁉...「ミサイル」や「ダイナマイト」と「ビジネス」に共通する「不変の」本質
現代ビジネス
「サイクル」や「トレンド」を「メガトレンド」と勘違いするのは危険 - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
「市場のセグメントとしての魅力度」を考えていくフレームワーク - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン