朝食を食べたくても食べられない会社員は5人に1人。企業ができる従業員への支援とは。

2024.09.06 15:00
株式会社スナックミー
スナックミーが会社員571名を対象に朝食に関する調査を実施。会社員が朝食で重視するポイントが判明。
株式会社スナックミー(本社:東京都中央区 / 代表取締役:服部慎太郎)は、20代~60代の会社員571名を対象に、朝食摂取状況の調査を実施しました。

【調査サマリー】
・「朝食を毎日食べる」と答えた人は全体の68.2%。「食べたいと思っているが、毎日は食べられていない」と答えた人は20.1%という結果となり、5人に一人は朝食を食べたいと思っているが食べられていないことが明らかに。

・「朝食を食べない/食べたいが食べられていない」理由については「食欲がでない(39.4%)」、「準備や片付けをする時間がない(32.8%)」、「朝食を何にするか考えて準備することが面倒(21.7%)」の順で多い結果に。「食べたいと思っているが、毎日は食べられていない」人は、朝食を食べなかった日は昼食や間食の量が多くなってしまうばかりでなく、「午前中集中ができない(22.6%))、「昼食後に眠くなってしまう(21.7%)」、「疲れがたまりやすい(20.9%)」など、業務に直接悪影響が出そうな状態になると回答した。

・一方で、朝食を食べると業務効率があがると感じると答えた人が約6割にのぼった。朝食を食べることで「集中力が持続する」「やる気が出る」と答える人が多く、食べないことのデメリットを感じている人が多いことがわかった。

・会社員にとって仕事の業務効率を上げるためにも朝食は必要なものであり、より手軽で自分に合ったものを見つければ朝食の摂取率があがることが見込まれる。


【調査概要】
■ 朝食摂取状況の調査
■ 調査対象:20~64歳の男女
■ 調査期間:2024年8月26日~9月2日
■ 調査方法:ネットリサーチ
■ 調査地域:全国
■ 有効回答数:571サンプル

【調査結果の詳細】
朝食の摂食状況について、「毎日食べている」と回答した人が割合としては多くを占めている一方で、「食べたいと思っているが、毎日は食べられていない」と課題感を感じている人は5人に1人の割合でいることがわかった。
さらに、朝食を食べない/食べられない理由として多くあげられたのは「(起床したばかりで)食欲が出ない(39.4%)」、「準備や片付けをする時間がない(32.8%)」、「朝食を何にするか考えて準備することが面倒(21.7%)」などの忙しない朝ならではの理由だった。
「食べたいと思っているが、毎日は食べられていない」人に、朝食を食べないことでどういった悪影響があるかを聞いたところ、「昼食をいつもより多く食べてしまう(23.5%)」が最多となっており、次に「午前中ぼーっとして集中できない(22.6%)」、「昼食後に眠くなってしまう(21.7%)」、「疲れがたまりやすい(20.9%)」など、業務に直接影響が出てしまうような状態になると回答した人が多かった。

さらに、朝食を抜いた日の昼食については、空腹のあまり食べすぎたり、身体に負担の大きい食事を選んでしまう傾向があると答えた人が4割を越えた。
また、普段から朝食を食べる人・食べない人両方を含めた全員に、朝食の有無でその日1日の仕事の効率が変わるかを聞いたところ、約6割が「変わる」と答えた。
フリーコメントで具体的な朝食のメリットを聞くと、「元気/やる気が出る」、「集中力が上がる」、「目覚める」、「空腹で気が散ることがない」など、業務効率の維持・向上に必須といえる効果を感じる人が多かった。

現時点で、朝食を食べていない/食べられていない人は、朝食を食べる習慣をつけることで昼食や間食の食べ過ぎを防ぐ・業務効率が上がるといった効果を得る可能性がある。
社員へ健康的な食の福利厚生サービスを提供することで、従業員満足度や業務効率の向上が期待できる。
法人様向けプラン【snaq.me office/スナックミーオフィス】
現在では個人のお客様にご利用いただくおやつの定期便「snaq.me」を主力事業にしておりますが、「職場でもスナックミーの商品を楽しみたい」といったお問い合わせをいただいたことをきっかけにオフィス/法人様向けサービス「snaq.me office」を開始、運営しています。

【snaq.me office/スナックミーオフィス】
おやつコース:
ドリンクコース:
パンコース:
グラノーラコース:
おつまみコース:
プロテインバーコース:
ヴィーガンコース:
- 月額利用料【無料】
- 初期導入費・更新費【無料】
- 送料・備品【無料】

手間とコストを抑えてスピーディーに導入が可能です。
お申し込みから《最短5日》でおやつと備品をお届けします。
メール1本で契約&解約できる手軽さが人気の秘密です。


「snaq.me office/スナックミーオフィス」では、砂糖や甘味料、小麦粉、添加物などは使用せず、可能な限りシンプルな素材でつくられている、これまで累計30万本を販売したプロテインバー「CLR BAR(クリアバー)」を取り扱ったコースを導入しています。
今回の調査対象者に、「CLR BAR(クリアバー)の特徴の中で朝食に適していると感じたポイントを聞いたところ、「こぼれにくく片手で食べられる(31.1%)」、「個包装で持ち運びがしやすい(26.6%)」の2つが上位となりました。
上記のアンケートで食べられない理由として多くあがっていた「(起床したばかりで)食欲が出ない」、「準備や片付けをする時間がない」、「朝食を何にするか考えて準備することが面倒」などの理由を解決できると推測されます。

手軽さだけでなく
- 1本で1日の推奨摂取鉄分量(※)の約1/3
- 完全無添加
- グルテンフリー(小麦不使用)
- シュガーフリー(砂糖不使用)
- ヴィーガン(動物性原料不使用)
- ハイプロテイン(タンパク質約10g/本)

などの理由から、健康経営の促進にも大きく寄与することも期待できます。

パティシエが開発しており、もちろん美味しさにはこだわりがあります。

※厚生労働省『日本人の食事摂取基準(2020 年版)』1日あたり6.5mg~11.0mgを推奨
※鉄分配合量:チョコブラウニー 2.5mg、黒ごまアーモンド 3.1mg、アップルシナモン 3.2mg、ソルティーカシュー 3.5mg
資料ダウンロード・お問い合わせはこちらから
snaq.me office/スナックミーオフィスの詳細(サービス説明資料・お問い合わせ・お見積り)は下記よりご確認ください。
snaq.me officeでは貴社の商材提案の幅をぐっと広げるセールスパートナー/販売代理店制度を導入しています。
成約の流れやサービスについての詳細は以下より資料をダウンロード、またはお問い合わせください。
株式会社スナックミー 概要
「おやつと世界を面白く。」を理念とする当社は、おやつの可能性を信じ、探求する。おやつにもっとテクノロジーとアイデアを。おやつで社会をよくしていく。という考え方のもと、"お菓子"というモノではなく、"おやつ"という体験を提供するブランドを生み出していきます。デジタル発の新しいおやつメーカーとして、webサービスのようにお客様のフィードバックを活用し「永遠のβ版」としてサービス改善を続け、製菓業界の枠組みにとらわれない面白い挑戦を続けてまいります。

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町44-1 イマス箱崎ビル8階
代表者:代表取締役社長 服部慎太郎
事業内容:食品の開発・製造・販売
公式Instagram:
公式X:
コーポレートサイト:
snaq.me公式サイト:
<提供サービス>
・ワクワクおやつの定期便
・ヘルシーおやつの通販サイト
・できたておやつの専門店
・ヘルシーおやつの福利厚生
・おやつ好きに贈るウェブメディア
本件に関するお問い合わせ先
株式会社スナックミー 広報 草野
Email: pr@snaq.me

あわせて読みたい

【試験結果】「美味しく未来の健康を考える」血糖値と上手に付き合う「セカンドミール」の効果を確認
PR TIMES
海藻類やエプソムソルトでとれる? 医師も注目するマグネシウムのとり入れ方
FYTTEweb
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
プロテインは食感も選ぶ時代!”甘くない”濃厚な味の「BODY STAR プロテインスナック」にサクサク食感が仲間入り
PR TIMES
スナックミーが会社員538名を対象に「健康経営」の認知度調査を実施。企業の将来性をはぐくむ「健康経営」、その認知度・理解度と福利厚生の効果的な導入ポイントとは。
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【健康経営を促進する福利厚生サービス】スナックミーオフィスからヘルシーなオフィスコーヒーを取り扱った新コースが誕生
PR TIMES
【新商品】累計30万本販売した「CLR BAR(クリアバー)」の新フレーバーがナチュラルローソンで発売
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
スナックミーが好評につき、ペリエ千葉で今季2回目となるポップアップイベントを開催。【9/1(日)~9/15(日)】
PR TIMES
スナックミースタンドが森下・清澄白河エリアで実施される『ベイカーズマルシェ』に出店
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
サブスクおやつの大人気商品が楽しめる「スナックミースタンド」が中野マルイでポップアップショップを開催!
PR TIMES
【東京・蔵前】できたておやつの専門店「スナックミースタンド」で厳しい残暑も乗り切れる、軽やかな甘さの「チーズケーキフロスタ」を9月6日(金)より販売開始
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
【スナックミーのクリスマス】ホリデーシーズンを彩る「Xmasカウントダウンカレンダー2024」をオンライン限定で販売
PR TIMES
【スナックミー】実り豊かな秋をたのしむ「窓辺でのんびり 色づく秋のクッキー缶」をオンラインストアで販売開始
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
不動産調査で手間とリスクを軽減!『クラウド物調』で業務効率が60%向上、リピート率20%達成
PR TIMES
「無断で生成AI利用」5割超え……“機密情報の入力”が多い職種は?
ITmedia ビジネスオンライン