客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」、ChatGPT活用により遺失物の種類や品目名を完全自動入力するAI忘れ物報告機能をリリース

2024.09.05 10:30
株式会社Edeyans
清掃スタッフが写真を撮るだけで忘れ物情報をカンタン自動登録、紙やエクセルの管理台帳も不要に
株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役:片山 裕之、以下「Edeyans」)は、客室清掃DXプラットフォーム 「Jtas-ジェイタス-」(以下、「Jtas」)において、写真を撮影するだけで忘れ物に関する情報を自動入力できる「AI忘れ物報告機能」の提供を開始いたしました。
この新機能により、清掃スタッフから回収した大量の忘れ物の情報を紙やエクセルの台帳に転記する必要がなくなり、月30時間以上の工数削減とゲストからの問い合わせ対応の迅速化を実現します。
Edeyansは本アップデートを皮切りに、客室清掃領域にイノベーションを起こすためのAI技術活用を本格化させ、Jtasを通じてホテル業界の皆さまにこれまで体験したことのない感動を生んで参ります。
AI忘れ物報告機能とは
 今回新たに実装した「AI 忘れ物報告機能」は、最新のAIモデル "GPT-4o" の活用により、ゲスト(宿泊客)の忘れ物をスマートフォンやタブレットで撮影、自動でジャンルを分類できるだけでなく、一元管理までできるものです。

 清掃スタッフが客室内で発見した忘れ物の写真を1枚撮影するだけで、発見した客室の部屋番号に紐づく形で自動的に忘れ物に関する情報がテキスト入力・登録されます。(レストランやラウンジなど、客室外で発見された忘れ物も登録・管理が可能です)

 これにより、忘れ物の記帳にかかる工数を劇的に削減できるようになったことはもちろん、忘れ物を発見した時点で「Jtas」上で瞬時にデータ管理できるようになり、ゲストからのお問い合わせにも迅速に対応できる仕組みを構築できるようになりました。
より実際のデモ動画をご覧いただけますので、まずはこのイノベーションをご体験ください。
シンプルな業務フローで人の手を極力介さずに忘れ物報告オペレーションを完結できる
写真を撮影するだけでどんな忘れ物なのかを検知、貴重品の場合はアラートが表示される。編集画面で追記・変更も可能

ホテル業界における現在の忘れ物報告オペレーションの課題
 私たちが AI 活用の最初の一歩として、”忘れ物” にフォーカスを当てたのには理由があります。
例えば、1,000室超の超大型ホテルの忘れ物は、1年間で約15,000個に及びます。単純計算で40個 / 1日もの忘れ物があります。これらの忘れ物は、一般的に下記の業務フローにて報告・管理されます。

1. チェックアウト後の客室清掃段階で清掃スタッフが発見
2. 清掃スタッフが紙に忘れ物に関する情報を記入し、袋にまとめた忘れ物に貼り付けてホテルに提出
3. 清掃スタッフから受け取った紙に書かれた情報をホテル側でエクセルや紙の忘れ物管理台帳に転記

 しかし、客室清掃の現場では日本語がおぼつかない外国籍の方も多数活躍しており、忘れ物の情報が正しく記入されていないという問題が発生したり、清掃会社側での紙への記入作業とホテル側での台帳への転記作業で合わせて毎日1~2時間の工数が発生していたりと、忘れ物の管理に関する課題は山積みのまま放置されていました。

 また、ゲスト視点に立つと、「一体、いつ忘れ物を受け取ることできるのか?」がとても重要です。大切な物であれば、なおさらそのスピードと対応が肝になりますが、これまでの忘れ物対応のオペレーションでは、清掃スタッフが客室等で発見した忘れ物の情報がホテルに連携されるまでに、どうしてもタイムラグが発生していました。

 これらの複合的な課題をまるっと解決するのが今回新たにリリースした「AI忘れ物報告機能」です。
写真を撮影するだけのオペレーションのため、日本語の読み書きが全くできない方であっても問題なく忘れ物の報告ができますし、ひとたび忘れ物報告がされれば自動で台帳の作成がなされるため、ホテル側での転記作業もゼロにすることが可能です。清掃スタッフが撮影・登録した忘れ物の情報はクラウド型サービスであるJtasを通じてリアルタイムにホテルに通知・共有されるため、当日チェックアウトしたゲストからの問い合わせにも迅速に対応できるようになります。
JtasにおけるAI活用の方向性
 今後、世の中の大きな流れとしてあらゆるソフトウェアが AI 化し、人間はより本質的な仕事に向き合うことになると予想されます。こうした背景も踏まえ、私たちはひとつひとつの現場課題を高い解像度で捉えて、デザイン思考でどのように AI を活用して現場に実装していけるのか模索し続ける必要があると考えています。(そのため、EDEYANS ではエンジニアを含むすべてのメンバーが現場オペレーションを経験します。これを社内では“現場主義”と呼んで大切にしています。)

 これからも清掃会社であるがゆえの高い解像度でハウスキーピング業務におけるAI活用に取り組み、驚くようなプロダクトやサービスを継続的にリリースして参ります。
Jtasの概要
 Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでも・どこからでもご利用いただけます。
【Jtasの特徴】
- PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます。
- 清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。
- 写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。
- 客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。
- 多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。
- 客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします。

【Jtasの主な機能】
ハウスキーピングに必要な機能がワンストップで実装されたAll-in-One型ソリューション。最先端のAI技術も駆使されており、「AI忘れ物管理機能」ではタブレット端末やスマートフォンで拾得物の写真を1枚撮影するだけで、対象物の「カテゴリ(貴重品・飲食物・衣類など)」「特徴」「拾得場所」が自動入力される。

【Jtas資料ダウンロード】
会社概要
■株式会社Edeyans
 「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。ホテル客室清掃DXプラットフォーム「Jtas-ジェイタス-」と、SaaSを活用したデジタル清掃サービスを提供しております。

あわせて読みたい

株式会社ネットシスジャパンがホテル、旅館向けモバイルソリューション『Core Guide』の本格提供を開始。スマートフォンから館内や観光名所の案内、浴場やレストランの混雑状況が確認可能に
PR TIMES
宿泊施設向けテレビの利便性を向上させる「TVソリューション」に新機能『緊急安否確認システム』が実装。災害時に室内からボタン1つで救助依頼が可能に。緊急対応の迅速化で防災強化
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
SaaS型情報共有掲示板『スタッフサイネージ』にBYOD機能をリリース
PR TIMES
ジャストプランニング、飲食・小売企業向け「まかせて経費精算」が電子帳簿保存法JIIMA認証を取得
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」がNECのホテル基幹業務システム「NEHOPS」との連携を開始、さらなるホテル運営の効率化と品質向上を実現
PR TIMES
データドリブンな不動産管理へーTHIRDが「銘板AI」で設備台帳を自動構築
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
予約や変更、キャンセルに24時間いつでも応答 予約管理・台帳アプリ『レストランボード』、電話AI対応機能の提供開始 対話型音声AI SaaS『IVRy』と連携
PR TIMES
飲食店向け店内モバイルオーダー「トレタO/X」とクラウドPOSレジ「スマレジ」が機能連携 ~予約・注文・会計まで一気通貫、飲食店DXを加速~
PR TIMES
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
TIS、マルチロボットプラットフォーム「RoboticBase」にホテル向けロボット活用テンプレートを追加
PR TIMES
生成AIを活用したホテル問合せ対応業務BPOサービス「Hosport」の提供を開始。業務効率化とホスピタリティ向上を同時に実現
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
【新規導入ホテルのご紹介】“Shijiエンタープライズ・プラットフォーム(PMS)”が10/1、ブティックホテル「HOTEL K5」(東京・日本橋)に導入されました~DX推進を目指しShijiを選択~
PR TIMES
高齢者のための身体分析AIサービス 「リハケア」新機能 「口腔機能AI分析機能」「口腔機能向上加算申請支援機能」リリース
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
AIが自動でシフト作成、「freee人事労務 AIシフト管理β版」提供開始
PR TIMES
串カツ田中グループのセカンドアロー、「焼肉くるとん」業態全店にて「ebica」を導入。ネット予約の直前受付と電話予約のAI対応により、予約と売上の前年比大幅アップを実現
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics