辛旨スープも豚汁も、装いを新たに登場。ファミマのスープは紙製容器に変更~ファミマのエコパケ第27弾は約170トンのプラ削減~

2024.09.05 10:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、気温の低下とともに販売が伸長し、例年12月に販売ピークを迎えるファミマルKITCHENのスープの容器本体を、2024年9月10日(火)から順次、全国のファミリーマート約15,900店で紙製に変更します(※沖縄県除く)。
 ファミマのエコパケ第27弾となる今回の取り組みでは、年間約170トンのプラスチック削減効果が見込まれます。※2023年度対比
 なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードのうち「食の安全・安心、地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。
◆女性のお客さまに人気のスープの容器本体を紙製に変更
 プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」のスープは、主食に彩りを添える味噌汁やコンソメスープなど「汁を楽しむ」タイプの商品から、つくねや餃子、ショートパスタ、雑穀など、ボリューム感があり主食としても楽しめる「具を楽しむ」タイプの商品まで、さまざまな商品をラインアップしています。商品アイテム数は約7種類です。
 温めて召し上がっていただくことで、より美味しさが増すことから、気温の低下とともに販売が伸長し、例年12月に販売のピークを迎えます。とくに女性のお客さまに人気の高いカテゴリーです。
 本格的に販売が伸長する前にスープの容器本体を順次、紙製容器に変更することで、プラスチックの削減効果を高めてまいります。

◆スープの人気1位は「根菜入りつくねの和風スープ」!購買シーンにあわせた充実のラインアップ
 スープの容器は、商品特性やお客さまの購買シーンに合わせて2種類のサイズをご用意します。味噌汁やコンソメスープなどのように、主食にプラス一品して汁を楽しむ商品には小さめの容器を、具だくさんで主食として召し上がっていただける、具を楽しむ商品には大きめの容器でご提供します。汁を楽しむ小さめの商品は、おむすびやお弁当、パン、パスタなどと一緒にお買い求めいただき、具を楽しむ大きめの商品は、ファミチキやデザート、サラダなどと一緒に召し上がっていただければと思います。
 なお、ファミリーマートのスープの人気ベスト3は、1位「根菜入りつくねの和風スープ」、2位「もちもち餃子と春雨の中華スープ」、3位「だしの香り広がる豚汁」です(※2023年8月~2024年7月までの1年間)。さまざまなタイプのスープを、ぜひご賞味ください。

◆環境に配慮したパッケージ「ファミマのエコパケ」第27弾!
 ファミリーマートでは、オリジナル商品の容器や包材において、軽量化や紙などの代替素材への切り替え、環境負荷の少ない素材(植物を原料にしたバイオマスプラスチックなど)の使用などの取り組みを、「ファミマのエコパケ」と称して積極的に推進しています。2020年から数えて今回は第27弾となります。スープの容器本体を紙製に変更することで、年間約170トンのプラスチック削減効果が見込まれます。※2023年度対比

▼ファミマのエコパケの概要はこちらから   
【新商品概要】※容器本体を紙製に変更(沖縄県を除く)
【商品名】もち麦入り 豆腐とねぎの辛旨スープごはん
【価格】417円(税込450円)
【発売日】9月10日(火)
【発売地域】関東・甲信越・北陸・東海・関西・中四国・九州
【内容】
 かきたま入りの辛旨スープにもち麦とごはんを入れたスープごはんです。
 辛旨そぼろ、豆腐、ねぎ、にらが入っています。にんにくや赤唐辛子の刺激と、豚肉や鶏ガラスープの旨みが楽しめます。
【商品名】肉と野菜の旨み広がる!豚汁
【価格】369円(税込398円)
【発売日】9月17日(火)
【発売地域】全国 ※地域によって商品仕様や商品名が異なる場合があります
【内容】
 複数の味噌をブレンドし、豚肉や野菜の旨みを加えた、コク深い味わいが楽しめる豚汁です。
 具材の大根、人参、玉ねぎ、ごぼうはだしで炒め煮し、具材からも旨みや甘みが感じられる豚汁に仕上げました。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております
※一部商品は地域によって価格が異なる場合があります
※店舗によって取り扱いのない場合がございます

<ご参考>
▼プライベートブランド「ファミマル」について
 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。


以上

あわせて読みたい

加工後に出る「芯」をドライフルーツとして商品化 サクッ!?と美味しいパイナップルの「芯」食感! ~生産量日本一!沖縄県産パイナップルの生産者を応援!!~
PR TIMES
パンより贅沢。スイーツより満足。「ティラミス」「塩キャラメル」「焼きチョコ」がまさかのパンに!?世界No.1(※)パティシエ 安食雄二氏 監修!「感動!スイーツパン」誕生!3商品が10月8日(火)発売
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
大好評!訳ありセール第3弾!カニ缶セットが人気 お中元の剰余在庫を30~40%引きでご提供 ~第1弾と第2弾で合計約1.6トンの食品ロス削減にも~
PR TIMES
紙の使用で環境に配慮し開封後そのまま喫食できる電子レンジパウチを開発
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
「ファミマルKITCHEN」の冷凍食品人気上位を占める汁なし麺シリーズに新たな商品が仲間入り!香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺を10月1日(火)発売!
PR TIMES
【実食レポ】夏こそ食べたい辛グルメ|ファミマ社員厳選の“辛うま”商品を辛い食べ物不得意ライターが食べてみた!
田舎暮らしの本Web
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「甘い&しょっぱいファミマルお菓子ランキング」を発表!お菓子は甘い派?しょっぱい派?ファミマ社員はしょっぱい派が63%と多数 今なら対象商品購入で「ランキング1位商品」の50円引きクーポンがもらえる!
PR TIMES
有料化でスプーン・ストローなどの提供本数は78%削減! ~使い捨てプラスチック削減に向けて~
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
累計販売数2.3億本突破!「Afternoon Tea」監修シリーズからホット専用飲料3種類を10月15日(火)発売~はちみつ香るアールグレイティーと黒豆香るルイボスティーが新登場~
PR TIMES
シリーズ累計販売数600万食突破!ファミマルの産地応援シリーズから長野県産の梨果汁を使用した「とろける食感 ぎゅっと梨」を発売~果汁感のあふれる梨のおいしさを堪能!~
PR TIMES
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
プライベートブランド「ファミマル」3周年!こだわり抜いた素材と製法で厳しい基準をクリアした「ファミマル PREMIUM」から7種類が新登場!~上質なおいしさを叶える25の「こだわり」を公開~
PR TIMES
11月3日から7日は「いい(11)さかな(3か7)の日」 魚も“ながら食べ” できるワンハンドフードが人気!? 手軽に栄養素が摂れるスティックタイプのお魚商品が「ファミマル秘ランキング」第1位!
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
伝統を超えて進化を続ける「ネオ和菓子」が新登場!「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」と「ふわもち生大福(抹茶クリーム&黒蜜)」を発売
PR TIMES
「ファミマル」ブランド初の機能性表示食品 サントリーと共同開発した「伊右衛門」シリーズのお茶2種類を発売!~高まる健康志向と節約志向に対応~
PR TIMES