株式会社ファミリーマート
~「いいさかなの日」に先駆けサステナブルなおさかな惣菜を10月29日(火)発売!~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル」の商品をファミマ社員が熱く紹介する「ファミマル秘ランキング」の第16弾を公開しました。
第16弾は、忙しい現代人に不足しがちなたんぱく質やカルシウムなど、栄養素をおいしく手軽に摂取できる「ファミマル」のおさかな惣菜です。社員が厳選するおすすめ商品を、熱烈な偏愛コメントとともに紹介しています。
■ファミマル秘ランキングとは
おむすびやお弁当を始め、お惣菜や飲み物、日用品まで、幅広いラインアップを誇るファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」。そんなバラエティ豊かな商品の中から、社員が仕事抜きで愛してやまない個人的なガチ推し商品を、ランキング形式で紹介しています。偏愛あふれる社員のコメントとともにお楽しみください。
■ファミリーマート社員が選ぶ「『ファミマル』お魚おかず・おつまみランキング」1位は、“栄養素を手軽に摂れるワンハンドフード”に決定
日本は多種多様な魚が漁獲され、地域ごとに魚食文化が根付いていますが、消費量は減少傾向にあります。水産庁では、水産物の消費拡大に向けた取り組みを官民協働で推進するため、毎月3日から7日を「さかなの日」と制定しており、ファミリーマートも「さかなの日」に賛同しております。
特に11月3日から7日までを「いいさかなの日」として水産物の消費拡大に向けた活動の強化週間に位置付けられており、「いいさかなの日」に先駆けて、ファミリーマート社員160人に「メインにもおつまみにもちょうどいい『ファミマル』お魚おかず・おつまみは?」というアンケートを実施しました。
第1位は「ファミマルKITCHEN たんぱく質7.5g海鮮スティック 博多明太入りマヨネーズ」に決定。片手で食べられる手軽さと、ジューシーなカニカマに博多明太子入りのマヨネーズをアクセントとして加えた、ヘルシーかつ満足感もある商品です。忙しい現代人がライフスタイルに「効率」を求める機運が高まる中、食事の際にスマホやPCを操作する「ながら食べ」をする人々は増えているといわれており、限られた時間で「手軽さ」と「おいしさ」を両立しながら、あらゆるシーンで活躍する商品に注目が集まっています。
社員からは「手軽に食べられるスティックタイプだから、お仕事の合間やお出かけのお供にもぴったり」といった声が寄せられ、多くの支持を集めています。また、4位には「ファミマルKITCHEN たんぱく質6.3gおつまみかまぼこ 4種のチーズ」がランクインしているなど、ワンハンドタイプの食品のトレンドを感じさせる結果となりました。たんぱく質やカルシウムなど不足しがちな栄養素をおいしく手軽に摂取できるおさかな惣菜を、ぜひご賞味ください。
URL:
【商品名】ファミマルKITCHEN たんぱく質7.5g海鮮スティック 博多明太入りマヨネーズ
【価格】165円(税込178円)
【発売地域】全国
【内容】片手で食べられるジューシーでほぐれやすいカニカマです。ほどよい辛さの博多明太入りマヨネーズを組み合わせました。
【ファミマ社員のコメント】海の恵みたっぷりの海鮮スティックに、ピリッと辛い博多明太の風味が絶妙にマッチ。手軽に食べられるスティックタイプだから、お仕事の合間やお出かけのお供にもぴったりです。おいしさと便利さを兼ね備えたこの商品、ぜひお試しください!(40代 営業本部(首都圏))
<第2位>
【商品名】ファミマルKITCHEN 熟成仕立て さばの塩焼き
【価格】352円(税込380円)
【発売地域】全国
【内容】ノルウェー産さばを瀬戸内藻塩で味付けし、一晩熟成してから皮目までしっかり焼き上げています。
【ファミマ社員のコメント】ファミマのさばの塩焼きはそのままでも美味しいのに、可能性が無限大です!土鍋で一緒に炊き上げるとめちゃくちゃおいしい炊き込みご飯ができます!さばとツナをほぐし混ぜて大葉も入れてめんつゆで味付けたパスタを作っても美味しいです!本当におすすめです!(30代 マーケティング本部)
<第3位>
【商品名】ファミマルKITCHEN 二段階焼成でふっくら食感 銀鮭の塩焼き
【価格】350円(税込378円)
【発売地域】全国
【内容】チリ産銀鮭を瀬戸内藻塩で味付けし、二段階の焼成温度でふっくら食感に焼き上げました。
【ファミマ社員のコメント】焼き魚の中で鮭が一番好きです。なかでもこの商品はクオリティが高く、リピート確定です。(50代 営業本部(西日本))
<第4位>
【商品名】ファミマルKITCHEN たんぱく質6.3gおつまみかまぼこ 4種のチーズ
【価格】172円(税込185円)
【発売地域】全国
【内容】チーズを包み込んだワンハンドタイプのおつまみかまぼこです。
【ファミマ社員のコメント】ワンハンドで食べられるので、時間のない時の昼食で重宝しています。チーズのやわらかさがやみつきになるので、何度もリピートしてます!!(20代 商品本部)
<第5位>
【商品名】ファミマルKITCHEN さばのみそ煮
【価格】338円(税込365円)
【発売地域】全国
【内容】みそとおろししょうがを合わせたタレを使用したさばのみそ煮です。
【ファミマ社員のコメント】ほろっと柔らかく崩れるさばのみそ煮は白飯との相性が最高です。(40代 商品本部)
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
【調査概要】
・調査期間:2024年9月20日(金)~9月25日(水)
・調査対象:ファミリーマート社員
・有効回答数:160人
・実施対象商品:2024年11月時点で販売している商品の中から当社が指定した10商品
■サステナブルなおさかな惣菜を10月29日(火)に数量限定で発売
ファミリーマートでは、「いいさかなの日」に先駆けて、サステナブルなおさかな惣菜を発売いたします。
「獲りすぎない・生態系に悪影響をあたえない」というルールを守った漁業をおこなっている、アラスカ産の天然シーフードを使用した「紅鮭の塩焼き」と、魚をさばく際に切り落とし、通常切身として取り扱われないカマを使用した「銀鮭のカマ焼き」を2024年10月29日(火)から数量限定で発売します。
本商品を通して、持続可能な漁業で漁獲された「さかなを食べること」=SDGs達成に向けた消費行動であることについて知っていただき、おいしい魚を未来につないでいく活動を進めてまいります。
【新商品詳細】
【商品名】ファミマルKITCHEN 直火で香ばしく炙った紅鮭の塩焼き
【発売日】10月29日(火)
【価格】380円(税込410円)
【発売地域】全国
【内容】「獲りすぎない・生態系に悪影響をあたえない」というルールを守った漁業をおこなっているアラスカ産の天然紅鮭を使用し、直火で香ばしく焼き上げた紅鮭の塩焼です。
※数量限定
【商品名】ファミマルKITCHEN 直火で香ばしく焼き上げた銀鮭のカマ焼き
【発売日】10月29日(火)
【価格】306円(税込330円)
【発売地域】全国(沖縄除く)
【内容】チリ産の銀鮭のカマを淡路島の藻塩で味付けし、直火で香ばしく焼き上げました。魚をさばく際に切り落とし、通常切身として取り扱われないカマは、1尾から2つしか取れない希少部位で、良質な脂が乗っていて旨みがあります。
※数量限定
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
■今なら「ファミマルKITCHENのおさかな惣菜シリーズ」4商品の100円引きクーポンがもらえる!
期間中、人気のおさかな惣菜4品に使えるファミペイアプリの「100円割引クーポン」を配信します。こだわり抜いたおさかな惣菜をぜひおトクにお楽しみください。
【クーポン利用期間】2024年10月29日(火)~11月11日(月)
※お客様自身で「ファミマル」ブランドページでクーポンを獲得する必要があります。
取得期限11月10日(日)まで
【対象商品】
・ファミマルKITCHEN 二段階焼成でふっくら食感 銀鮭の塩焼き
・ファミマルKITCHEN 熟成仕立て さばの塩焼き
・ファミマルKITCHEN 熟成仕立て ほっけの塩焼き
・ファミマルKITCHEN さばのみそ煮
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。