「送料無料」という言葉の罪を考えて…映画『ラストマイル』大ヒットの今「宅配ドライバー」がお客様に知ってほしいこと

2024.09.04 05:00
現在、通販と物流業界を舞台にしたサスペンス映画『ラストマイル』が封切られ、1日までの公開10日間で、観客動員152万人、興行収入21.5億円を突破したという。この大ヒットを受けてか、SNSでは「物流業界で働く人が少しでも楽になるために、お客はどうすべきか?」という問いかけが散見される。元宅配ドライバーである筆者はこれを好機だととらえ、今回、『ラストマイル』の公開に便乗して、この際だから、宅配ドライ…

あわせて読みたい

"タワマン配達"の困惑ルール「まるでダンジョン」
東洋経済オンライン
【ダイソー】再配達が不要に? 550円で準備できる「宅配バッグ」で不在時も安心!
All About
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
「アンナチュラル」の一歩先へ『ラストマイル』が描く“使う者と使われる者”の関係
シネマトゥデイ[特集]
映画『ラストマイル』大ヒットの今こそ知ってほしい…過酷な「宅配ドライバー」がお客様に心から「お願いしたいこと」
現代ビジネス
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
野木亜紀子さん「〈ラストマイル〉は今ある社会の構図を描いたエンタメミステリーです」
オレンジページ☆デイリー
【ヒット中】映画『ラストマイル』に希望を感じた“苦しみの連鎖を断ち切るため”の行動
CREA
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「わかりやすさが薄い」映画『ラストマイル』が大ヒットした、意外な理由
現代ビジネス
【モノが運べなくなる時代がくる】物流2024年問題の解決策はあるのか:おすすめ記事5選
Wedge[企業]
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
ラストマイル物流「エニキャリ」が「産業交流展2024」に出展
PR TIMES
エニキャリ、共同配送網による日本最大級のカラコン通販「ホテラバ」の配送開始、激動する小型荷物宅配のサービス品質の維持・向上へ
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
セイノーグループの地区宅便とエニキャリが連携。エニキャリのラストマイル網を活用し、ポストイン配送「コニポス」に当日・翌日配送機能を追加
PR TIMES
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
WEB CARTOP
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
株式会社アーキテクト・ディベロッパー、次世代型宅配システム「Pabbit(パビット)」を導入
PR TIMES
エニキャリがトランクルームの小型荷物の出し入れ&デリバリーを即日代行、「収納ピット」と実証実験を開始
PR TIMES