ミルクコーヒーに続く第2弾!懐かしい給食の味 チルドカップ飲料「ミルメーク ミルクココア」 発売

2024.09.02 15:30
古谷乳業株式会社
酪農発祥の地 千葉県から全国に、ミルクのおいしさを届けたい! 生乳にこだわったミルクココアを全国のファミリーマートにて9月3日(火)から発売
古谷乳業株式会社(本社:千葉県千葉市/代表取締役社長:古谷裕彦)は学校給食でお馴染みの「ミルメーク」ブランドのミルクココアを 9月3日(火)より全国のファミリーマートにて先行発売します。
昭和の時代から学校給食で愛されてきた「ミルメーク」と、長年、千葉県の学校給食で親しまれてきた古谷乳業のミルクを組み合わせたチルドカップ飲料の第2弾として、生乳を50%使用し、ミルク感たっぷりのミルクココアを新発売します。
牛乳にミルメークココアを加えて飲んだ、あの懐かしい給食の味わいをお手軽にお楽しみいただけます。
生乳50%使用 ミルク感たっぷりのミルクココア
生乳のおいしさをお届けしていきたいという思いから、生乳を50%使用。牛乳にミルメークココアを加えて飲んだ、あの懐かしの味わいに仕上げました。

・中味について
生乳を50%使用したミルク感たっぷりのミルクココア。
ミルクとココアの素材本来の味わいを活かした小さなお子さまにも飲みやすく仕立てました。

・パッケージについて
フタは懐かしの牛乳瓶の紙フタをモチーフに。
カップは牛乳瓶のシズルをモチーフにしました。ココアの温かさやコクを感じる背景のココアカラーがポイント。
お客さまからココア味の販売を望むお声にお応えしました 
ココアも待ってます

ココア味はないのですか

2023年12月に発売した「ミルメーク コーヒー味」、2024年8月に新発売した「ミルメーク ミルクコーヒー」ですが、お客さまやお取引先の方々からココア味も飲みたいとご要望をいただいておりました。

開発背景:酪農発祥の地 千葉から全国に生乳のおいしさをお届けしたい
紙パック「ミルクの束縛ミルクコーヒー500ml」、「ミルメーク ミルクコーヒー」に続く「生乳」にこだわったおいしさ
生乳(=しぼったままの牛の乳)を50%使用
ミルクにも生乳と粉乳があります。それはレギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの関係と同じく、自然であるか加工してあるかの違い。粉乳は熱が多く加わっている原料ですが、生乳はしぼったままの牛の乳を使っています。ミルク感が強いけれど口当たりはさっぱり、ゴクゴクお飲みいただけます。
<こだわり>
- 味にこだわる本物嗜好が高まっているニーズに応えています。
- 生乳を使った美味しい商品を多く発売することにより、消費と生産を安定的に増やすことで、日本の酪農家の危機を救うことにもつながっています。

チルドカップ飲料 ミルメーク シリーズ
チルドカップ飲料 ミルメークは、懐かしい給食の味「ミルメーク」をお手軽にお飲みいただけます。生乳をたっぷり使用し、牛乳にミルメークを入れた味わいに仕上げました。(ミルメーク ミルクコーヒーは生乳60%使用、ミルクココアは生乳50%使用)
9月23日(月)より量販店、ドラックストア、一部のコンビニエンスストアでも販売を開始します。
学校給食の思い出 「ミルメーク」
<ミルメークの歴史>
ミルメークが大島食品工業株式会社から誕生したのは、昭和42年。ちょうど学校給食が脱脂粉乳から“飲みやすい”牛乳へと切り替わる過渡期でした。
「牛乳は栄養的に優れたもの。でも、おいしく飲んでこそ初めてその栄養としての価値がある」
同社がそう考えて開発しました。以来、全国の学校給食で提供され続けています(一部地域を除く)。
試飲会の様子
「ココア感が強くておいしい!」弊社が協賛している子ども食堂『月のキッチン』を主催している東京都港区の「(株)SHIBAURA HOUSE」1Fのカフェ兼フリースペースで試飲会を実施。約20名の方に試飲いただきました。ちょうど来日していたアメリカの学生たちにも飲んでもらいました。「おいしい!」「甘いけど後味すっきり」「発売されたら買います!」と大変好評でした。




みなさまの感想
・おいしいです!思い出の味を超えてます。(37歳・女性)
・ココア感が強くて飲みやすいです。(21歳・女性)
・味がしっかりしていて甘すぎずちょうどいい。パッケージの昭和の感じが若い人にウケそう。(61歳・男性)
・パッケージの色やデザインが可愛い。(38歳・女性)
・高級ココアを思わせる味!(50歳・男性)
・味が濃くておいしいです。(43歳・男性)
・子供時代、給食でミルメークが出た日はじゃんけん大会で大盛り上がりだったのを思い出しました。懐かしい味に思い出が蘇ります。(41歳・女性)
・Super smooth, not too sweet. (21歳・女性)
・One of the best chocolate milks I have had. (21歳・女性)
試飲会の様子

*『月のキッチン』は、都心に住む子どもたちの孤食の問題に向き合い、また忙しい親御さんをサポートするために開かれる無料(子どものみ)の食堂です。子どもたちには手作りの温かいご飯と弊社商品を提供することで食べることの喜びを知ってもらい、成長のサポートをさせていただいています。
古谷乳業では、このような活動を通して子どもたちに牛乳本来のおいしさを知ってもらうと共に、乳製品を通じて広く社会に貢献していきます。
月のキッチンの詳細は
■「ミルメーク ミルクココア」商品概要商品名:ミルメーク ミルクココア
種類別名称:乳飲料
内容量:260ml
原材料:生乳(50%以上)(国産)、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、乳製品、ココアパウダー、食塩 /セルロース、香料、安定剤(増粘多糖類)、V.C、(一部に乳成分を含む)
賞味期限:製造日+90日
価格:214円(税込231円)
■特長
人気の大容量、ストロー付きチルドカップ。
千葉県の学校給食で親しまれてきた「古谷乳業」のミルクを使用し、昭和の時代から日本全国の小学校、中学校の学校給食で飲まれ子ども達の人気者になった「ミルメークココア」味に仕上げました。
生乳を50%使用したミルク感たっぷりのミルクココアで、ミルクとココアの素材本来の味わいを活かした小さなお子さまにも飲みやすく仕立てました。
古谷乳業株式会社
古谷乳業は昭和20年、千葉県山武郡成東町にて創業以来、70年以上に亘って、安全でおいしい牛乳にこだわり続けてまいりました。その培ってきたノウハウと未来を見据えた研究開発にたゆまぬ努力を続け、お客さま一人一人に健康な毎日をお届けする「食の基幹産業」として、これからも発展を続けてまいります。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
【山梨県】暑い夏に食べたい ひんやりあま~いアイス3選 気分上がるご褒美ジェラートパフェ
CREA
学校給食からパンが消える? 設備ひとつで味が変わることも……令和の給食室が抱える厳しい現実
コクリコ[cocreco]
高級筆記具ブランドWPシリーズ一周年記念「KOKUYO WP」木軸モデル数量限定発売
PR TIMES Topics
モロゾフ クリームチーズケーキ発売55周年記念商品 第3弾★懐かしく、まろやかな味わいのチーズケーキが登場
PR TIMES
チップ&デールと「レモン牛乳」がコラボ! レトロなパッケージがかわいいお菓子発売
クランクイン!トレンド
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
古谷乳業と面白法人カヤックが再タッグ、新食感の生乳100%ヨーグルト「冬の入道雲」を9月3日(火)より関東甲信越のローソンで発売
PR TIMES
古谷乳業×面白法人カヤックのコラボ第二弾、デザート感覚のヨーグルト新商品「ぐうたら蜜バチ」関東甲信越および静岡県の一部店舗のファミリーマートで9月3日(火)より発売
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
東京初進出!「あさぎり牛乳」が期間限定ポップアップストアをオープン池袋駅に牧場直送ミルクスタンドが登場 2024年7月14日(日)~9月30日(月)
PR TIMES
上野駅初出店!牛乳屋さんのミルクスイーツ専門店『あさぎり牛乳」がポップアップストアをオープン
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「あさぎり牛乳 マリンタウン店」グランドオープン!牧場から直送する富士山の麓、朝霧高原のフレッシュな牛乳や生乳の美味しさをダイレクトに伝える牛乳屋さんのミルクスイーツを展開
PR TIMES
カプセルトイ市場をリードするバンダイと、オハヨー乳業の初コラボが実現  オハヨーの人気デザート・アイスがミニチュアチャームになって新登場!
PR TIMES
生乳にとにかくこだわったスペシャルなアイスクリームが、第76回ジャパン・フード・セレクションでグランプリを受賞!
Walkerplus
『ロイテリ乳酸菌ヨーグルト』2024年9月24日(火)よりリニューアル発売
PR TIMES
牛乳嫌いの子どもに栄養たっぷりの牛乳を飲ませる方法とは!?【小児科医ママが教えたい 体・脳・心を育てる!子どもの食事】
ラブすぽ
大人気の「農協ミルク」シリーズに好評のメロンフレーバーが登場!茨城県産メロン果汁を使用!『農協ミルク 芳醇メロン』
PR TIMES