いのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」が、京都のまちづくりと防災意識の向上を両立する、京都オリジナル防災カタログギフト「京都LIFE GIFT」の発売を開始。

2024.09.02 11:00
株式会社KOKUA
京都で活動するU35世代と共に、京都で生まれた商品・サービスを掲載し、京都のまちづくり活動へと循環を生み出す法人向け防災ギフト「京都LIFEGIFT」の販売開始。

2024年3月11日(月)- 株式会社KOKUA(所在地:東京都渋谷区/代表 泉勇作 疋田裕二)が提供するいのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」の京都オリジナルギフトを開発するプロジェクトが発表されました。京都で活躍するU35世代のコミュニティ「U35-KYOTO」(京都府京都市、共同代表 井上・原田・仲田)と共に、いのちを守るカタログギフト『京都LIFE GIFT』を2024年9月1日より販売開始しました。

■プロジェクト/商品の詳細について
本プロジェクトは、京都の防災力の向上と京都のまちづくりを支援することを目指しており、京都の地域企業の商品やサービスを、防災の視点で捉え直し、いのちを守るカタログギフトとして掲載し企業向けに販売します。
防災としての備え、活用はもちろんのこと、防災意識を高めることや地域企業が持つ既存の商品・サービスの魅力を知るきっかけも期待しています。また、売上の一部はまちづくりのための活動資金やタウンミーティング等の未来の京都をつくるための資金として活用します。いのちを守る想いが、京都の経済を、まちをつくる循環を生み出すプロジェクトです。
本企画には、京都信用金庫(京都市、理事長 榊田 隆之)/京都信用金庫の共創施設QUESTIONも協力として参画。地域企業の持つ商品・サービスの魅力やユニークさをU35世代に紹介し、地域企業・経済を支えるコミュニティ・バンクとして本プロジェクトを支援しています。
現在、KOKUAで展開しているLIFEGIFTのブランドをベースとし、U35-KYOTOが主体として「京都LIFEGIFT」を制作します。掲載商品は京都のブランドのみで固め、京都の素晴らしいブランドの新たな商流になりつつ、京都の法人ギフトを通して、京都の防災を前進させることを目指しています。
掲載商品について
<非常時にも使える、消臭スプレー>
第一工業製薬 「NIOCAN」

<平時から緊急時まで美味しい、アウトドア羊羹>
株式会社 都松庵 「アウトドア羊羹」

■本プロジェクトの元となった、LIFEGIFTシリーズについて
LIFEGIFTでは、カタログギフトを通して人から人へ防災グッズを贈りあうことを習慣化することで、日常生活において常に個人の防災意識を高め合う仕掛けづくりを目指しています。本商品はプレゼントする贈り手の「相手を想う気持ち」が伝わるようにデザインされています。
プレゼントの貰い手は、16種類の防災グッズの中から自分に合った防災グッズを選ぶことができ、これまで防災を意識してこなかった人でも、自然と防災対策を始められるような商品です。
■KOKUAについて
KOKUAは「人々が自然と防災に取り組める社会」を目指して活動している防災スタートアップです。東日本大震災での被災地で出会い、以降全国各地の被災地支援を続けているメンバーで構成されています。現在は防災のきっかけを負荷なく提供するために、防災とギフトを掛け合わせた「いのちをまもる防災カタログギフト"LIFEGIFT”(ライフギフト)」を展開。
ギフトを通して防災のきっかけを作り、何から防災を初めていいかわからない方に対して、自分に必要な防災セットが1分で見つかる「パーソナル防災サービス”pasobo”(パソボ)」を展開しています。
■U35-KYOTOについて
概ね35歳以下の多様なプレイヤーが対話し、U35の視点で「これからの京都」を描く企画。2021~2025年の指針となる次期京都市基本計画を軸として、この世代が取り組む事業や活動を発信していきます。メンバーの業種や職種はばらばら。一人ひとりが「もっと良くしたい」「現状を変えたい」という思いを持って、社会の中で行動しています。U35世代が大事にする価値観がまちに広がり、新たな動きを生み出すことを願っています。
■QUETIONについて
QUESTIONは一人では解決できない「?(問い)」に対して様々な分野の人が集まり、みんなが寄ってたかって答えを探しにいく、コミュニティ・バンク京信(※)が運営する共創施設です。
ここには人々が集う対話の場があって、お節介焼きのコミュニティマネージャーがいて、みんなが寄ってたかって課題解決にあたっています。
コミュニティマネージャーは地域のネットワークを活かし、様々なジャンルの先駆者たちと力をあわせて課題解決にあたります。
QUESTIONを通じて、一人でも多くの人に新しい気付きや出会いを体験していただくことで、地域全体をクリエイティブでイノベーションが起こりやすい場所に変えていきます。
※コミュニティ・バンク京信は京都信用金庫のブランドネームです。





【お問い合わせ先】
株式会社KOKUA 広報担当:吉川 快希
メールアドレス:yoshikawa@kokua-social.jp
電話:080-3510-1559(在宅勤務期間中のためこちらにお願いします。)

あわせて読みたい

「もしも」の時あなたはどうする?防災を楽しみながら学べるイベントが南町田グランベリーパークで開催!
Walkerplus
【茨城県常総市】「第57回常総きぬ川花火大会」&防災シンポジウム「防災2024JOSO」を開催
STRAIGHT PRESS
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
全国の商工会議所が推薦!地域の商品を掲載したオリジナルカタログギフト登場
STRAIGHT PRESS
【調査レポート】もらって嬉しかった新築祝いは?1位は「カタログギフト」!
ラブすぽ
秋の深みを感じる『ジャーマンポテトサラダ』登場
PR TIMES Topics
「あなたとあなたの大切な人を守りたい」という想いから生まれた『防災カタログギフト-tokimori(とき守)-』誕生秘話
PR TIMES STORY
大切なひとへ「あなたを守りたい」という“想い”を贈る『防災カタログギフト -tokimori(とき守)-』誕生!8/26より販売開始
PR TIMES
北欧雑貨店が営むカフェ「白樺珈琲」が鎌倉に誕生
PR TIMES Topics
大切なひとへ“想い”を贈る『防災カタログギフト -tokimori(とき守)-』誕生記念「あなたの防災ラジオが機能しなくなるって知ってますか? 」防災訓練イベント(東京都江東区)に住民が参加し防災体験
PR TIMES
そばにあるから、もしもに役立つ。 ハンズの防災月間2024
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ギフトモール、ヤマダデンキとギフト領域で業務提携。ヤマダデンキ初のギフト需要向けカタログギフト「With YAMADAカタログギフト」を10月1日より販売開始
PR TIMES
セレクトショップのBEAMSと防災ブランドのSAIBOU PARKから、「飾れる防災ヘルメット」が新発売!インテリアに彩りを添える防災グッズ
PR TIMES
花火×ドローン×音楽×花火タワーを完全シンクロさせた花火大会開催
PR TIMES Topics
50年のロングセラー商品「ファシル 防災ずきん」が、ロングライフデザイン賞を受賞
STRAIGHT PRESS
「ア・ラ・グルメ」を含む人気のグルメ専門カタログギフト3種にカードタイプが新登場
PR TIMES
ブランド創立40周年記念「J&M デヴィッドソン」、マッキントッシュとコラボレーションした限定コート発売
PR TIMES Topics
「おんせん県おおいたオンラインショップ」に県産品を取り扱うWEBカタログギフト登場
STRAIGHT PRESS
震災に対する社員の想いが詰まった「防災ハンドブック」配布開始、兵庫県内の小学校など700カ所以上に寄贈も
Walkerplus