ホンダが「今あえてマニュアル車」にこだわる意味

2024.09.02 08:00
ホンダ「シビックRS」のプロトタイプに試乗した。2024年9月に発売を予定しているこのクルマは、マニュアル変速機(MT)の新設グレードで、エンジニアは「MTの理想型」と話す。なぜ、ホンダは今になってMTに力を入れるのだろうか。

シビックRSという名前を聞いて、年配のファンなら1974年の「シビック1200RS」を思い出すかもしれない。出力を上げたエンジンと、当時としてはめずらしかった5段マニュア…

あわせて読みたい

メルセデスAMG GT4ドアクーペ GT 63 S(4WD/9AT)/Eパフォーマンス(4WD/9AT)21世紀の幅広さ
RESENSE
ついにハイブリッド化。偉大なる「ポルシェ911」60年の歴史を振り返る
GOETHE
いままでのホンダの「RS」じゃない! S耐の鈴鹿で語られた「シビックRS」開発者の本音と乗ったレーシングドライバーの感想とは
WEB CARTOP
いまバカ売れ中のシビックRSに公道で乗ったらまさかのダメ出し! 肝心のMTにもの申す!! 桂 伸一×石田貴臣【動画】
WEB CARTOP
【試乗】復活の「RS」は6速MTのみ! 公道で乗ったシビックRSは楽しいけれど「MTならではのよさ」がちょっと足りず!!
WEB CARTOP
ホンダ・シビックRS(FF/6MT)【試乗記】
webCG
ホンダ・シビック「RS」と「標準MT」の根本的な違い【試乗記】 - CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ダイヤモンド・オンライン
ホンダ「プレリュード」復活にかかる3つの期待
東洋経済オンライン
ホンダ・シビックRS(FF/6MT)/シビックEX(FF/CVT)【試乗記】
webCG
まさにホンダらしいスポーティな1台──新型シビックRS試乗記
GQ JAPAN
モチーフは往年のGTカー! ミツオカが新型車「M55」を発表
webCG
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
WEB CARTOP
誰もが便利に使ってる「ブレーキを離すとゆっくり進む」クリープ現象! そもそもどういう仕組み?
WEB CARTOP
「すわっ、AE86の再来か!」と熱狂するも蓋を開けたら期待はずれ……「アルテッツァ」は何がダメだったのか?
WEB CARTOP