大阪・新潟・熊本・愛媛・・ユースケース、ぞくぞく「PLATEAU」×メタバースが拓く新たな観光活性化の道

2024.08.30 18:12
株式会社オープンハウスグループ
Fortniteで地域の風景をゲーム内で体験、観光客誘致や地域経済の活性化に

株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下「当社」)は、グループ会社である、株式会社モンドリアン(本社:東京都中央区、代表取締役:角田拓志、以下「モンドリアン」)が、本日、国土交通省が提供する3D都市モデル「PLATEAU」(プラトー)を活用し、メタバースの人気ゲームプラットフォーム「Fortnite」(フォートナイト)内に、様々な日本の街を再現するプロジェクトを発表しましたのでご報告いたします。「PLATEAU」を「Fortnite」に導入することで、観光促進、教育、防災訓練、都市計画、文化交流、エンターテインメントなど、多岐にわたる分野で新しい可能性が拡がります。

同時に、大阪、新潟、熊本の自治体さまと連携し、3つのマップを公開し、来月には愛媛のマップも公開予定となることをお知らせいたします。なお、プロジェクト開始に伴い、これより3自治体に限り、Fortniteへの試験アップロードを実施していただけるキャンペーンも実施いたします。 
「PLATEAU」で日本の都市をバーチャルに再現:デジタルツインの新時代
「PLATEAU」は、国土交通省が推進するプロジェクトで、日本全国の都市の3Dデータを作成・公開しています。このデータは、都市計画、防災、観光など幅広い分野で活用されており、自治体や企業がデジタルツイン技術を使ってリアルな都市空間を仮想環境で再現することを可能にします。
モンドリアンはこの「PLATEAU」を活用し、人気メタバースプラットフォーム「Fortnite」上に街並みを再現するとともに、プレイヤーが魅力を感じるゲーム性を融合させたゲーム制作を行います。

PLATEAUとは 
デジタルツインで地域の未来を築く多角的な地域支援
「Fortnite」の中に地域の風景や名所を再現することで観光促進、教育、地域活性化に貢献し、地域の魅力を広く発信する手助けとなります。

(1)観光促進
地元の風景や名所の魅力を日本全国のみならず、世界中のユーザーに伝えられます。ゲームはノンバーバルであるため、言語の壁を越えて世界中の人々にリーチすることができます。

観光客誘致
ゲーム内で興味を持ったプレイヤーが地域を実際に訪れる可能性が高まります。
これにより地域経済に貢献し、地元のビジネスや観光業者に利益をもたらすことが期待されます。

地域のPR
ゲーム内は、地域の魅力や特産品などを紹介する絶好の機会です。地域のPRやイベント告知に活用
することで、認知度を高め、新たな観光客や移住者の呼び込みにつながります。

(2)教育活用
地域の歴史や文化を学ぶ教材として、学校教育や地域学習に活用できます。最近では、ゲームを使って学ぶ「エデュテインメント」という考え方が色々なところで取り入れられています。

(3)地域活性化
ゲーム内での活動が地域住民同士の交流も促進し、地域コミュニティの形成につながります。これにより地域の結束が強まり、地域全体の活力が向上することを目指します。
4地域でプロジェクト進行中!Fortniteでリアルな街並みを体験
本日時点で、大阪・新潟・熊本の3つの街のマップが公開されており、愛媛が9月公開予定となります。
可能性を感じていただけるこだわりのデザインで、ユースケースとしてご紹介が可能です。
それぞれの街の魅力をゲーム内でお楽しみいただけます。

(1)大阪夢舞大橋大阪のランドマークである夢舞大橋をFortnite内に再現し、橋の美しさと都市のダイナミズムを仮想空間で体験できます。

タイトル:YUMEMAI BRIDGE RACING
マップコード:0325-6352-9507
マップURL:
トレーラーURL:
(2)新潟古町ルフル新潟の歴史と文化が詰まった古町ルフルを再現し、観光客や地域住民の皆様に新しい形での街の魅力を提供します。

タイトル:新潟古町ルフル 陣取りバトル
マップコード:5827-3788-1716
マップURL:
トレーラーURL:
(3)熊本県玉名市菖蒲まつり毎年開催される菖蒲まつりの風景を再現し、祭りの賑わいや美しさを仮想空間で体験できます。
タイトル:玉名River surfing

マップコード:1338-9100-5517
マップURL:
トレーラーURL:
愛媛松山中心地 ※9月公開予定松山城を中心とした愛媛松山の都市景観を再現し、観光地としての魅力をゲーム内で広めています。
*本作品は、Epic Games, Inc. によってスポンサー、承認、または管理されているものではありません。独立して制作されたフォートナイトクリエイティブのコンテンツです。

街を再現するだけではなく、マップを活かして地域コミュニティの盛り上げが期待できます
当社は、日本の地域の魅力は、全国的なメディアでは、まだまだ伝えられる場所や機会が限られている中で、SNSの活用やインバウンド観光客の増加にも伴い、発信方法が多様化している上、今までになかった新しい視点からも捉えなおしが起こっており、企業のESG投資の呼び込みや、持続可能な開発目標(SDGs)に向けた地域コミュニティの活性の一助となると考えております。
このため、モンドリアンでは、メタバース上に、街を再現して公開したら終わりのよくある施策から一歩進み、公開したマップを継続的に活用するために、下記のような、リアルな世界も含めた取り組みをかけ合わせることで、更なる盛り上げを実行・企画しております。

再現マップの継続的活用と地域連携の可能性
(1)地元のお祭りや文化祭でのeスポーツ大会
地元の風景をゲーム内で再現し、参加者に親しみやすい環境でeスポーツ大会を開催します。慣れ親しんだ風景のなかでゲームが進むことは、地元にしかわからない面白味があり、地元への愛を深め、地域コミュニティの結束を高めることが期待されます。

(2)展示会や道の駅などでの展示プレイ
観光地やイベント会場でゲームの体験会を実施し、地元の魅力を訪問者に発信します。展示プレイを通じて、地域の観光資源や特産品を紹介し、その足で現地に向かってみる契機とするといった、新しい観光客層を取り込むチャンスを提供します。

(3)地元の学校と連携してSNSで魅力を発信
学校と連携し、生徒たちがSNSを活用して地元の魅力を発信します。この取り組みにより、若い世代の力で「自然」と拡散することができ、地域の魅力が次世代に受け継がれる事を期待します。

今後も当社グループは、地域社会に貢献する取り組みを積極的に進め、社会的意義のあるプロジェクトを推進してまいります。

※報道をご覧になった自治体・企業のご担当者さま
現在モンドリアンは、先着3自治体に限り「FortniteへのPLATEAUデータの試験アップロード」を無料で実施しています。ご興味をお持ちの自治体・企業のご担当者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
本件に関する自治体・企業からのお問合せはこちら   
Fortnite(フォートナイト)とは
Fortniteは登録アカウント数5億人を超え、メタバース領域でも圧倒的な存在感を放つオンラインゲームです。オンライン対戦モードであるバトルロイヤルモードの他に、クリエイティブモードとして、メタバース上に自由にオブジェクトを配置して自分でワールドを作成することができます。クリエイティブモードには、ワールドを作成するためのさまざまなツールとリソースが用意されており、その自由度の高い機能が人気で、SNS上でもコミュニティの交流が大変活発です。また、2023年3月には「Unreal Editor for Fortnite」がリリースされ、よりゲーム開発環境に近いツールでマップ作成することが可能となり、クリエイター新規参入やこれまで以上の高度グラフィック制作等、更なる発展を遂げています。

株式会社モンドリアンについて
株式会社モンドリアンは、数億人規模のユーザーを抱える圧倒的な影響力を持つ4大プラットフォームを中心に、ゲーム・メタバースの法人・個人向けサービスを最前線で提供しています。国内外に業界トップクラスの6つの制作スタジオを形成し、単純に3Dモデルを納品するだけでなく、プランニングからコンテンツの作成、集客、運用までワンストップかつ柔軟に対応し、コミュニティやeスポーツ、メディアなどをも巻き込んだ立体的で蓋然性の高い戦略を打ち出すことで、ステークホルダーの勝率を最大化することを目指します。ゲーム・メタバース業界の先駆者として、サステナブルなエコノミー形成とメタバースのマスアダプションによるクリエイター支援を実施していきます。
株式会社モンドリアン WebサイトURL:
株式会社オープンハウスグループの地域共創事業について
オープンハウスグループは、次世代に豊かな日本を残すため、日本の抱える社会課題、「人口減少・少子高齢化」、「都市への人口集中・地方の衰退」、「社会資本の老朽化」、「長期的な経済の低迷」、「低い労働生産性」等の解決策の1つとして、「地域共創」を掲げ、様々なステークホルダーと手を取り合って、持続可能な社会の実現を目指します。まち・ひと・しごとの循環があり、資金が集まり、家が売れる都心と比較し、地方はその循環が弱まっています。オープンハウスグループは、地域課題を解決し、循環を取り戻すことが、日本の課題解決に必要だと考えます。まちを作り、ひとの流れを作り、しごとを生む。そんなまちづくりを日本中へ広げ、日本中に、好立地を、ぞくぞくと生み出し、地域共創を通して、やる気のある人が活躍する持続可能な社会の実現を目指します。

現在の主な取組 OPEN HOUSE ARENA OTA・みなかみまちづくりプロジェクト(水上温泉街再生・廃墟再生マルシェ・みなかみほうだいぎスキー/キャンプ場)・桐生南高校跡地活用プロジェクト・群馬クレインサンダーズ・オープンハウスの森プロジェクト
地域共創HP:
会社概要
商号 株式会社モンドリアン
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11階
代表取締役 角田 拓志
設立 2023年1月16日
資本金 5,000,000円

SNS 公式アカウント

あわせて読みたい

Meta Heroes、東京デザインテクノロジーセンター専門学校高等課程と協業授業を開始
PR TIMES
株式会社DELTA PLUSと株式会社Brave group、Fortniteを活用した次世代プロモーションで協業開始。
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【秋田県×仮想現実のミステリー!?】バーチャル空間謎解きイベント「アキタメタバース謎解き」が10月28日(月)から開催!
PR TIMES
「オープンレジデンシア吉祥寺本町テラス」販売開始のお知らせ
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
メタバース×ラジオで開拓する地域魅力発信の新境地 「新潟古町ルフル」プロジェクトの挑戦
PR TIMES
Meta Heroes制作、「メタバースときわ公園」が10月27日に公開
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
「美山ヴィレッジ」オリジナルフォートナイトマップ公開!
PR TIMES
ついに公開、メタバースときわ公園がFortnite上に登場
PR TIMES
フワフワの毛並みを再現した猫のキーケースが登場
PR TIMES Topics
群馬・水上温泉街で「廃墟再生マルシェ」を開催、9月22~23日
PR TIMES
ビームスが初開催した自治体向け講演会に担当者約35名が参加、地域との共創事業を加速
PR TIMES
〈KOBAKO〉2024 Holiday Limited Collection ロマンティックなメイクアップブラシセット
PR TIMES Topics
パソナ 山口県下関市と公民連携による新たな地域モデルの創出を目指す 移住定住トータルサポートセンター 『LiveHUB しものせき』 10月1日開設
ラブすぽ
メタバースヨコスカ ZEPETOでの「3Dスカジャン」リリースが決定!
ラブすぽ
箱根初のバターサンド専門店2周年を記念した新フレーバー「抹茶」発売
PR TIMES Topics
「オープンハウスアリーナ太田」 2024年度グッドデザイン賞を受賞
PR TIMES
日本酒リキュールを群馬県みどり市の近藤酒造と共同で企画開発
PR TIMES