【対話型】旅行プログラム こことり(TM)事業 実証試験を開始

2024.08.28 11:00
株式会社JTB
旅をテーマにした対話を通じ、元気なこころをとり戻す

 株式会社JTBは、2024年9月から、早稲田大学人間科学学術院の鈴木伸一教授、地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センターの監修のもと、【対話型】旅行プログラム こことり(TM)(*1)の実証試験を開始します。こことり(TM)は、様々なストレスを理由に、「楽しむこと」から遠ざかってしまった方を対象に、JTBスタッフとの『旅をテーマにした対話』を通じて、元気なこころをとり戻すことを目指したプログラムです。本事業を通じ、QOL(*2)(生活の質)の向上を支援し、健康で心豊かな社会の実現に貢献することを目指します。
■開発背景
 人は、対人関係、仕事の忙しさ、育児、体調不良など、様々な悩みからくる不安やストレスを感じると、活動が減少してしまう傾向があると言われています。しかし、活動が減少すると、楽しみや喜びを得ている活動からも遠ざかってしまい、気分がますます落ち込んでしまうという悪循環が生じやすくなります。こうした理由から、閉じこもりがちの生活となり、周囲との人間関係や生活を楽しむことにも消極的になり、QOLを低下させている方が少なくありません。
 こうした「楽しむこと」から遠ざかってしまった方々へ、生活の中にある小さな喜びや生きがい、人生の価値などを取り戻すための支援はまだ少なく、本人のみならず、その家族も含めた支援の提供が課題となっています。
 こことり(TM)は、『旅のチカラ(*3)』、『交流の力』で寄り添い、活力を取り戻すサポートをすることで、QOL向上を支援する事業です。
■プログラム概要
 こことり(TM)は、豊富な旅行の知識と経験を持ったJTBの店頭営業経験者や添乗員との『旅をテーマにした対話』を通じて、やる気や活気を取り戻すことを目的としたプログラムです。旅の思い出を語ることで、楽しい・嬉しいといった感情を振り返るセッションや、いつか行ってみたい旅の想いを語り、その準備を考えたりするセッションを通じて、少しずつやる気や活気を取り戻すことを目指しています。

<「認知行動療法」のメソッド>
 本プログラムは、早稲田大学人間科学学術院の鈴木伸一教授監修のもと、認知行動療法のメソッドを取り入れて構成されています。認知行動療法における行動面へのアプローチとして、喜びや達成感を感じることのできる活動を増やしていくことを通じて、生活を楽しむ力を回復する「行動活性化」の技法を取り入れています。
■早稲田大学人間科学学術院          鈴木伸一教授コメント認知行動療法は、メンタルヘルス対策として世界で広く活用されている有効な心理的アプローチであり、わたしたちの考え方や行動の悪循環を整理し、そこから抜け出していくための具体的な対処法を見つけていきます。「【対話型】旅行プログラム こことり(TM)」は、この認知行動療法のエッセンスを活かしながら、“旅の力”を通して、「楽しむ心」と「楽しむ行動」に改めて気づき、体験し、実感しながら、生活の中の喜びや生きがいを取り戻していくことを目指しています。




■事業概要
企業、自治体、医療機関や介護施設など、「こころの元気をとり戻す支援」の提供を行っているパートナーと共に、こことり(TM)プログラムを提供してまいります。JTBから企業、自治体、医療機関・介護施設等へプログラムの案内を行い、「こころの元気をとり戻す支援」のひとつとして、こことり(TM)プログラムを実施します。
■実証試験と評価研究概要
 「一般の方を対象とした実証試験」と「病気療養中の方を対象とした評価研究」の2つの調査の実施を予定しています。プログラム概要および回数はどちらの調査も同一です。
東京都健康長寿医療センター          リハビリテーション科専門部長         加藤 貴行医師 コメント旅とは、住む土地を離れてよその土地を訪れるという、誰もが味わったことのある特別な体験です。旅の体験を思い出して語ることや、今後体験したい旅について話してみることは、「こころの元気をとり戻す」ために役立つと思います。このプログラムが、病気とともに生きる患者さんのQOLの向上につながることを期待しています。




■今後の展望
 効果検証で得た成果をもとに、2024年度中の事業化を目指します。JTBはこの事業を通じて、QOLの向上を支援し、健康で心豊かな社会の実現に貢献することを目指してまいります。

本事業は、次世代の事業創出を目的とした社内活動である「未来創造部会(*4)」の参加社員の実体験を基にしたアイデアからスタートしています。

*1 こことりは、株式会社JTBが商標登録申請中です。
*2 Quality of lifeの略で患者様の身体的な苦痛の軽減、精神的、社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、満足度という意味が含まれます。
*3 旅のチカラは、株式会社JTBの登録商標です。
*4 未来創造部会は、JTBのビジネスソリューション領域において、今後企業課題となるテーマを選定し、未来から逆算した思考で事業創造を行う社内活動です。

■パートナー企業・団体について、および事業開発(企業のお客様)に関するお問い合わせ先
JTBビジネスソリューション事業本部 メディカル事業部営業推進課
TEL:03‐5909‐8684 受付時間:09:30~17:30(土・日・祝日を除く)

あわせて読みたい

「車よりも自分の教習所に行きませんか?」ベンチャー人材のための働き方の教習所 「BeatSchool」第2期募集と、サービスページリリース。
ラブすぽ
心理的安全性が求められる時代に。望まない自己開示を避けるためのメンタルケアの心得とは?「HUG」と旅が実現するメンタルヘルスケアの新しい形
PR TIMES STORY
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
認知行動療法のサブスク「Mindbuddy」がリニューアルされました!
PR TIMES
お腹の健康と労働生産性の関係を社内調査で確認(快腸ビジネスPJ続報)~グアー豆食物繊維を活用した健康増進プログラム参加企業も拡大中~
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
食品ロス削減の共創プロジェクト「Sustainable Voyage Project」第3弾を始動
PR TIMES
【東京都千代田区】3~12歳向け総合キッズスポーツスクール「biima sports 秋葉原校」開校!体験会も実施
STRAIGHT PRESS
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
JTBが東京の伝統工芸体験予約サイトを開設
PR TIMES
アウェアファイとピースマインドが協業を開始
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
D&I経営に貢献しうる企業向け「障害者アートのアートサービス『脳が脱皮する美術館』」が2024年度グッドデザイン賞を受賞
PR TIMES
コンフォートホテルが東京の秘境「奥多摩」でSDGs体験プログラム「森林の楽校」を開催。「旅で世界とまちを元気に。」をコンセプトに、間伐作業・竹細工体験を通じて持続可能な未来を楽しく学ぶ
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
第一興商と学研ココファンが脳活性化・認知機能改善コンテンツ共同開発「学研ココファン脳元気タイム 座って楽しく!チェアYOGA体操」学研ココファン向けDK ELDER SYSTEMに10月17日より配信
PR TIMES
シブヤフォントを活用した企業向け「障害者アートのアートサービス『脳が脱皮する美術館』」が2024年度グッドデザイン賞を受賞
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
【コンフォートホテル】小学生向け体験イベント「SDGs×バナナペーパーで地球にやさしいアートを作ろう!」を開催 SDGsや環境について楽しく学べるイベントに会員の親子をご招待
PR TIMES
静岡県浜松市に新しいカウンセリングルームがオープンしました!
PR TIMES