自分を肯定する情報だけを正しいと思う人の結末

2024.08.27 11:30
若者と接する場面では、「なぜそんな行動をとるのか」「なぜそんな受け取り方をするのか」など理解しがたいことが多々起きる。

企業組織を研究する経営学者の舟津昌平氏は、新刊『Z世代化する社会』の中で、それは単に若者が悪いとかおかしいという問題ではなく、もっと違う原因――たとえば入社までを過ごす学校や大学の在り方、就活や会社をはじめビジネスの在り方、そして社会の在り方が影響した結果であると主張する。


あわせて読みたい

人間味のある人物はたったの「5%」…最高裁判事たちの知られざる「人物像」に迫る
現代ビジネス
フジテレビフラワーネットが歴代フラワーデザインチャンピオンのアイテムを販売開始!合わせてプレゼントキャンペーンを実施!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
「なぜ企業は大胆変革できない?」経営学者の視点
東洋経済オンライン
米経済学者「テロ犯罪者と起業家は一緒」…元米経済学会会長が唱えた「日本人は知らない」両者の共通点とは
現代ビジネス
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
SNSの登場はZ世代の学生生活をいかに変えたのか
東洋経済オンライン
「Z世代はすぐに転職する」真偽をZ世代に聞く
東洋経済オンライン
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
Z世代は「怒られない職場」に何を思っているのか
東洋経済オンライン
Z世代だからこそ見えている職場と社会のリアル
東洋経済オンライン
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
「罰ゲーム化する管理職」にZ世代は何を思うのか
東洋経済オンライン
SNSはZ世代の友だち関係を「豊か」にしたのか
東洋経済オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「学者は世間知らず」とはどういう意味なのか
東洋経済オンライン
スタートアップは経済成長に寄与しているのか
東洋経済オンライン
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
組織不正は「正しいつもり」から生まれる理由
東洋経済オンライン
新刊発売記念キャンペーン!『「弱いまま」で働く やさしさから始める小さなリーダーシップ論』1冊を3名様にプレゼント!! 【X(Twitter)プレゼントキャンペーン!!】
PR TIMES