LE SEL D’ISSEY「ル セルドゥ イッセイ」2024年8月28日(水)イッセイ ミヤケ直営店先行発売2024年9月4日(水)全国発売のお知らせ

2024.08.26 20:00
株式会社 資生堂
1994年、三宅一生は〈水〉の香りを表現した「ロードゥ イッセイ プールオム」を発表しました。このアイコニックなフレグランスは香りの世界に革命を起こし、澄んだ透明感と気品を宿す不朽の名香となりました。その後、三宅は再び本質的な自然のエレメントからインスピレーションを得ます。それは〈塩〉。

現代のマスキュリニティ、その本質に捧げる新フレグランス「ル セルドゥ イッセイ」は生命に必要不可欠な〈塩〉がその中心に据えられています。感覚を呼び覚まし、活力を刺激する恵み深い自然のイメージを喚起し、力強い原動力を与える香りです。

LE SEL D’ISSEY EAU DE TOILETTE
ル セルドゥ イッセイ オードトワレ 
50mL 税込¥10,780(本体 ¥9,800)
100mL 税込¥14,850(本体¥13,500)
ル セルドゥ イッセイ オードトワレ (レフィル)
150mL 税込¥16,940(本体¥15,400)*coming soon
ル セルドゥ イッセイ シャワージェル 
200mL 税込¥ 5,390(本体 ¥4,900)
イッセイ ミヤケ直営店 / ISSEY MIYAKE ONLINE STORE / 取り扱い百貨店 /
資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE STORE」、EC サイトほか
※価格は参考小売価格です。
THE SPIRIT OF SALT
塩に宿る精神

本来匂いのない塩に香りを与えたのは、調香師カンタン・ビシュ。彼独自の解釈で、単なる香りを超えたフレグランスを生み出しました。その手腕はまるで錬金術師。
「地球にたゆたう波の記憶、それが塩です。塩というエレメントに正面から向き合うと、それは三宅一生がテーマとしてきた〈水〉、そして自然の〈動き〉に、おのずと呼応することになりました。」
カンタン・ビシュ

鼓動のように脈々と続く海から大地への動き。
打ち寄せては引く波の痕跡をウッドとマリンノートが極めて爽快に描きます。

海を表現するのは天然由来のマリン シーウィードとオークモス。オークモスは太古の昔に海から地上へと進出した地衣類から抽出された、湿り気を帯びた土や木を感じさせる香料です。さらにすっきりとしたソルト アコードが香りを引き立てます。

大地を表現するのは、エネルギーが弾けるジンジャー、多彩でパワフルなミネラル感のあるベチバー
とアップサイクルされたシダーウッド。これら天然由来の香料が、驚くほど豊かな濃密さを香りに与えます。

海と大地が重ねる対話。その果てなき交流が、実にいきいきとした生命力みなぎる「ル セルドゥ イッセイ」の香りを生み出しているのです。

THE BOTTLE: THE POWER OF LUMINANCE
フレグランスボトル : 光を放つこと、その力

フレグランスボトルは日本人デザイナー/アーティストの吉岡徳仁がデザイン。吉岡は自然や光をテーマに革新的な作品を生み出してきました。また30年以上にわたりイッセイ ミヤケのプロジェクトに携わり、様ざまなプロダクトや空間のデザインを手がけています。

今回の「ル セルドゥ イッセイ」のフレグランスボトルでは、透明なガラスの力強い造形と、形を超える〈光〉という現象を生み出すことで、テーマの〈塩〉を表現しています。

透明な中に光を放つこのフレグランスボトルは、シャープな直線から楕円へとかたちを変化させる彫刻的なフォルムと、ガラスの塊の中にデザインされた光を放つ水滴が、生命のエネルギーを象徴的に表現しています。
ル セルドゥ イッセイ オードトワレ

THE CAMPAIGN: INSPIRATION FROM ART AND TECHNOLOGY
ヴィジュアル イメージ : 着想源はアートとテクノロジー

ヴィジュアル イメージを手がけたのは、イギリスを拠点に活動する映像監督/写真家のマーカス・トムリンソン。

彼のインスピレーション源となったのは、音響の振動を視覚化するサイマティクスという技術です。音波が模様をかたちづくる不思議な現象を撮影し、実際の映像とCGによるイメージを同じシーケンスにミックスしました。

技術的、芸術的な粋が注ぎ込まれた映像がとらえるのは、塩の本質、そして生命をみなぎらせる塩の力です。フレグランスが塩の渦へとかたちを変え、次に現れるのは塩の結晶。それはまさに純粋を極めた自然です。そして結晶が弾けて生まれた無数のかけらが、息をのむほど神秘的なサイマティクスのパターンを描きます。

映像のテーマ曲はフランス人プロデューサー/作曲家のローンことエルワン・カステックスによる「Brest」。
〈HERO MOVIE〉ヴィジュアル イメージ動画
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D'ISSEY HERO MOVIE"></iframe>

THE LUXURY OF THE ESSENTIAL
研ぎ澄まされた本質的な豊かさ

ISSEY MIYAKE PARFUMSの物語の主役はいつも自然です。自然への無条件の愛は、環境保護のための
具体的な活動へのコミットメントとして現れており、エシカルでサステナブルなヴィーガンフレグランスの製造に取り組んでいます。「ル セルドゥ イッセイ」ではこのアプローチをさらに追求し、新たな一歩を踏み出しています。
新しい世代が求めるのは環境への配慮。それに応えるため、よりシンプルで余計なものを削ぎ落とした豊かさを目指します。

純粋さとミニマリズムを象徴する透明なボトルには、リサイクルガラスを20%使用。ヴィーガン認証済みの成分は、アップサイクルされた特別なシダー エッセンスを含む天然由来成分を95%配合。フレグランスに使用されているアルコールも100%天然由来で、フランス産のビートルートから抽出されています。パッケージの素材にはアップサイクルされたシーウィードを10%含んでおり、その独特な手触りのマットな質感は、ざらざらとした塩の結晶を連想させます。

<プロフィール>
THE PERFUME/香り
調香師 Quentin Bisch カンタン・ビシュ
フランス、ストラスブール生まれ。グラースのジボダン パフューマリースクールを経て、2011年よりジボダン所属。

THE DESIGN/ボトルデザイン
デザイナー / アーティスト Tokujin Yoshioka 吉岡徳仁
1967年生まれ。倉俣史朗、三宅一生のもとでデザインを学び、2000年吉岡徳仁デザイン事務所を設立。デザイン、建築、現代美術の領域において活動。

THE COMMUNICATION/THE COMMUNICATION
映像監督 / 写真家 Marcus Tomlinson マーカス・トムリンソン
ロンドン在住。アートとファッションを融合させたユニークな方法で写真及び映像作品を創作。

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