鉄拳、アイドルマスター…バンダイナムコの成長を支えている長寿シリーズの誕生秘話 - Lifestyle Keyperson

2024.08.27 06:00
2024年6月、政府が2033年にゲーム・アニメなどのコンテンツ産業を20兆円の海外市場に成長させるという戦略を発表した。IP(知的財産)をどう活用すればいいのか。多数のヒット作を持つバンダイナムコグループを支えるバンダイナムコエンターテインメントの宇田川南欧社長に話を聞いた。後編では、鉄拳やアイドルマスターなど長寿IPが誕生した秘話を語ってもらった。…

あわせて読みたい

エンタメブランドの“真のリーチ”が分かるデータサービス「エンタメリーチトラッカー」提供開始【GEM Partners】
PR TIMES
株式会社CyberZ、ショートドラマ/ショートアニメの広告クリエイティブに特化した専門部署を新設
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
カバー社・イーディス社との協業コンテンツ事業 第2弾 Shibuya Sakura Stageにて人気VTuber「さくらみこ」とのコラボイベントを開催
ラブすぽ
ガンダム、ドラゴンボール、ワンピース…グループ売上高1000億円超えの三本柱に成長させたバンダイナムコ「IP軸戦略」の真価 - Lifestyle Keyperson
ダイヤモンド・オンライン
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
バンダイナムコグループ各社のオフィシャルショップが集結する 「バンダイナムコ Cross Store イオンモール大日店」オープン
PR TIMES
【300本限定】『鉄拳』シリーズ30周年を祝うコラボ酒が登場
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
VTuberなど推しのライブをVRで楽しめる!バーチャルキャラクター特化のVRコンテンツサービス「Atchmo(アッチモ)」を提供開始
ラブすぽ
日本株、いまや「国策」となったクリエーター市場をけん引する「プロ厳選・コンテンツビジネス企業5選」を実名紹介!
現代ビジネス
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ジェントルモンスターが「鉄拳8」とコラボしたアイウェアを発表
GQ JAPAN
IP(知的財産)を活用した本格的ゴルフブランド「FUN’S GOLF」を立ち上げ
ラブすぽ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ショートアニメ累計再生100億回のPlott、10億円の資金調達を実施
ラブすぽ
『鉄拳』麗奈コスプレが「本物すぎる」と話題、待つなさん「衣装は自作、光の当たる角度を何度も調整」
エンタメNEXT
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
ジェントルモンスターが鉄拳8とコラボ! 人気格闘ゲームとの異色コラボに注目
VOGUE JAPAN
海外向け冷房強化型エアコン「KLシリーズ」が「2024年度グッドデザイン賞」を受賞
PR TIMES