鉄拳、アイドルマスター…バンダイナムコの成長を支えている長寿シリーズの誕生秘話 - Lifestyle Keyperson

2024.08.27 06:00
2024年6月、政府が2033年にゲーム・アニメなどのコンテンツ産業を20兆円の海外市場に成長させるという戦略を発表した。IP(知的財産)をどう活用すればいいのか。多数のヒット作を持つバンダイナムコグループを支えるバンダイナムコエンターテインメントの宇田川南欧社長に話を聞いた。後編では、鉄拳やアイドルマスターなど長寿IPが誕生した秘話を語ってもらった。…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
累計会員数25万人突破!Smarpriseが運営する公式グッズ・公式ライセンス商品専門サイト『colleize(コレイズ)』
PR TIMES
フレーベル館が第15回ライセンシングジャパンに初出展!自社IPコンテンツによるIPビジネスを強化!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
選べる性能、多彩な表現。イメージに合わせた新たな画づくりを。
PR TIMES
1億人超の会員を有するワーナー・ブラザース・ディスカバリー。主力の動画サービス「Max」が日本上陸、U-NEXT内に登場。日本コンテンツの海外配信においても協業し、U-NEXTから日本IPを世界に発信
PR TIMES
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
ガンダム、ドラゴンボール、ワンピース…グループ売上高1000億円超えの三本柱に成長させたバンダイナムコ「IP軸戦略」の真価 - Lifestyle Keyperson
ダイヤモンド・オンライン
【300本限定】『鉄拳』シリーズ30周年を祝うコラボ酒が登場
PR TIMES
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
日本株、いまや「国策」となったクリエーター市場をけん引する「プロ厳選・コンテンツビジネス企業5選」を実名紹介!
現代ビジネス
あなたはどっち派!?エンジェルクローバー×鉄拳 8コラボより風間 仁&三島一八モデルが誕生!
&GP
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
追加キャラクター・三島平八の参戦も発表!世界最大の格闘ゲーム大会“EVO 2024”「鉄拳8」部門をレポート
Walkerplus
『TEKKEN 8(鉄拳 8)』と『ANGEL CLOVER(エンジェルクローバー)』のコラボレーションウォッチが8月23日発売。7月23日予約開始。
PR TIMES
『鉄拳』麗奈コスプレが「本物すぎる」と話題、待つなさん「衣装は自作、光の当たる角度を何度も調整」
エンタメNEXT
「Rakuten Content Central」、韓国映画『DOG DAYS 君といつまでも』の日本公開を決定
ラブすぽ
株式会社DELTA PLUSと株式会社Brave group、Fortniteを活用した次世代プロモーションで協業開始。
PR TIMES
バンダイナムコアミューズメントのオリジナルコンテンツを紹介 「第15回 ライセンシング ジャパン」に出展 2024年7月3日(水)~5日(金)東京ビッグサイトで開催
PR TIMES