ガンダム、ドラゴンボール、ワンピース…グループ売上高1000億円超えの三本柱に成長させたバンダイナムコ「IP軸戦略」の真価 - Lifestyle Keyperson

2024.08.26 06:00
2024年6月、政府が2033年にゲーム・アニメなどのコンテンツ産業を20兆円の海外市場に成長させるという戦略を発表した。IP(知的財産)をどう活用すればいいのか。多数のヒット作を持つバンダイナムコグループを支えるバンダイナムコエンターテインメントの宇田川南欧社長に話を聞いた。前編では、ガンダム、ドラゴンボール、ワンピースのIPが三本柱としてグループ売上高1000億円超まで成長した背景に迫る。…

あわせて読みたい

SHIBUYA TSUTAYA IP書店にて、特設コーナー企画「ドズル社 meets SHIBUYA TSUTAYA 」が4月25日(金)より開始
PR TIMES
「LOCKER ROOM」と「Rakuten Content Central」が共同開発した『セカンドパートナーパーティー ~私は何番目ですか?~』が「R-TOON」にて独占先行配信スタート!
PR TIMES
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
SNSマーケティング事業を展開する株式会社CREAVEが、“バーチャルショートドラマ”を活用したIP事業を始動!
PR TIMES
北村匠海、綾野剛、林裕太が出演する劇場映画『愚か者の身分』10・24公開決定
エンタメNEXT
【MAISON de SABRÉ】夏だけの特別な「ラフィアリゾートコレクション」
PR TIMES Topics
バンダイナムコの体験型リテール施設が東北初出店 「バンダイナムコ Cross Store 仙台」 2025年4月18日(金)オフィシャルショップエリアオープン
PR TIMES
バンダイナムコアミューズメントのリテール施設 「Bandai Namco Cross Store Birmingham」 2025年3月末オープン
PR TIMES
夏の空間を趣深く演出する「竹風鈴」新登場
PR TIMES Topics
ボコスカウォーズを元にしたボードゲーム『ボコスカチェス』2025年2月28日(金)発売! 新たに原作者ラショウのコメントも公開!
PR TIMES
日立はなぜ急成長したのか?原動力になった「アルファベット6文字」の仕組みとは
ダイヤモンド・オンライン
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
Switch2登場で「レガシーIP戦略」はどう変わる? 任天堂IPのマーケ戦略の裏側
ITmedia ビジネスオンライン
NEC、コンテンツ価値を数値化するParrotAnalytics社のデータサービス「Demand360」の営業支援で連携
PR TIMES
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
「ごきぶりホイホイ」発売から50年、虫ケア用品が“驚きの進化”を止めない理由
ダイヤモンド・オンライン
【スコープ販促BPO】 メーカー様向けトレードマーケティング支援「IPコンテンツマッチ」サービスを開始。
PR TIMES
ロッテホールディングス、人気のアニメ『ぼのぼの』とのコラボイベントをロッテワールドアクアリウムにて開催
PR TIMES
SNSマーケティング事業を展開するガイアックス子会社CREAVEが、“バーチャルショートドラマ”を活用したIP事業を始動!
PR TIMES