ガンダム、ドラゴンボール、ワンピース…グループ売上高1000億円超えの三本柱に成長させたバンダイナムコ「IP軸戦略」の真価 - Lifestyle Keyperson

2024.08.26 06:00
2024年6月、政府が2033年にゲーム・アニメなどのコンテンツ産業を20兆円の海外市場に成長させるという戦略を発表した。IP(知的財産)をどう活用すればいいのか。多数のヒット作を持つバンダイナムコグループを支えるバンダイナムコエンターテインメントの宇田川南欧社長に話を聞いた。前編では、ガンダム、ドラゴンボール、ワンピースのIPが三本柱としてグループ売上高1000億円超まで成長した背景に迫る。…

あわせて読みたい

人気キャラクター「ちびまる子ちゃん」のタイにおける展開をプロデュース
PR TIMES
【TIFFCOM 2024】 セミナーラインナップ! フジテレビ・TBSによるグローバル戦略発表/韓国LG Uplus、Contents World共同制作オリジナルドラマ発表 他、全セミナー公開
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
電子番組表Gガイドを運営するIPGのメタデータ事業。視聴コンテンツをより多くの人に届けるために、開発部とメタ運用部が連携して挑むプロジェクトの裏側【後編】
PR TIMES STORY
ADDIX、損害保険ジャパンが提供する「SOMPO Park」においてより豊かなキャンプライフを創出する『Logbum Camp (ログバムキャンプ) 』の開発を共創パートナーとして支援。
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
鉄拳、アイドルマスター…バンダイナムコの成長を支えている長寿シリーズの誕生秘話 - Lifestyle Keyperson
ダイヤモンド・オンライン
バンダイナムコグループ各社のオフィシャルショップが集結する 「バンダイナムコ Cross Store イオンモール大日店」オープン
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
ショートアニメ累計再生100億回のPlott、10億円の資金調達を実施
ラブすぽ
日本株、いまや「国策」となったクリエーター市場をけん引する「プロ厳選・コンテンツビジネス企業5選」を実名紹介!
現代ビジネス
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
バンダイナムコグループのバンダイナムコピクチャーズが「Smart相談室」を導入
PR TIMES
カバー社・イーディス社との協業コンテンツ事業 第2弾 Shibuya Sakura Stageにて人気VTuber「さくらみこ」とのコラボイベントを開催
ラブすぽ
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
IPライセンス加盟店で中国エリア初のモデルハウスが広島県に完成
PR TIMES
株式会社DELTA PLUSと株式会社Brave group、Fortniteを活用した次世代プロモーションで協業開始。
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
セガロゴやセガ/アトラスの人気タイトルのアパレルがAmazon Merch on Demandに登場!「ソニック」と「パックマン」コラボアイテムも販売
PR TIMES
「Shop.Merchan.jp(ショップ・マーチャンドットジェイピー)」 ~Train Collection スタート!第1弾は「阪神電車」~
PR TIMES