大都会の金持ちが乗るド定番「Gクラス」……って本質はこんなんじゃないぜ! 無骨さ全開の「G350dプロフェッショナル」こそが本来の姿だった

2024.08.25 17:30
この記事をまとめると
■ Gクラスには初期モデルを彷彿させる「プロフェッショナル」という限定車が存在する
■「プロフェッショナル」は日本に正規輸入されたことはない
■ブラックアウトされたグリルやバンパーと簡素なインテリアから道具感が漂う
タフな佇まいがツウ好みなGクラスの限定車
 メルセデスベンツGクラスの話題になると、昔のほうがよかったという話をよく聞きます。無骨で簡素、どこまでも頑丈! 初期のGクラスはそんなイメージだったと。たしかに現行モデルは無骨さこそ継承しながら、どこもかしこもゴージャス&リッチなステイタスモデルの地位を築いていますからね。ドイツの軍隊や、スイスの木こりが洗車もせずに乗っていたGクラスに憧れる方が少なくないのも納得です。
 が、そんなアナタにむけたGクラスだってあるんです。その名も「プロフェッショナル」で、初期のGクラスを彷彿とさせる硬派な限定モデルです。
 G350dプロフェッショナルは2016年に設定された限定モデルですから、フルモデルチェンジ前の角ばったゲレンデヴァーゲンからスタートということに。日本国内への正規輸入はなく、並行輸入でそれなりの数が入った模様。また、欧米でも限定、あるいは注文生産だったらしく、カタログに載ることはありませんでした。
  まずはルックスから見てみると、グリルやオーバーフェンダーがボディ同色でなく真っ黒。さすがに樹脂の成型色そのままというわけではなさそうですが、これだけでも無骨なイメージが増しているかと。また、スリーポインテッドスターのエンブレムもクロム調でなくブラックアウトしていますが、このへんは好みがわかれるところかもしれませんね。
 で、ルーフラックも標準装備しており、これまた黒い塗装がされた純正品。純正といえば、ドアミラーも純正オプション(だったはず)のサイドミラー、トラックで使われるようなミラー面積、張り出しともに大型化されたものを採用しており、ジャングルとか砂漠のイメージが湧いてきそう。
 そして、プロフェッショナルの佇まいをキメているのがタイヤ&ホイールでしょう。265/70R16 112Tというハイトのあるサイズに、16inといういまのゲレンデ界ではほとんど見られないホイールです。しかも、鉄チンかのようなブラック塗装とくれば、只モノではない雰囲気マシマシ。
 もっとも、これは同サイズを手に入れれば誰でもできるカスタムですから、ほかのゲレンデと差をつけたいなら、あえての16インチもアリでしょう。
無骨さを極めたスタイリングは中古車としても大人気
 リヤに目を移すと、ナンバープレートがルーフの高さまで移動され、もとの場所にはゴツいヒッチメンバーを標準装備。そして、スペアタイヤの脇にはルーフへ登るラダーも標準装備となるようです。
 また、リヤドアを開けてみるとラゲッジスペースの床は木材むきだし。こういうあたりヘビーデューティというか、道具感があって初期のゲレンデっぽい。
  もちろんルックスだけでなく、インテリアにもプロフェッショナルはこだわっています。だいたいドアの内張がこれでもかと簡素化されており、パワーウインドウすら省かれています。そして、ゴージャスなカーペットも取り払われて、鉄板むきだし(笑)。最低限の保護シートだか、滑り止め的なシールはあるものの、初見の方は目を丸くするはずです。
  もっとも、インパネまわりの差異はそれほどでもなく、センターにあったナビが外されてプロフェッショナルのロゴがはめてある程度。
 G350dプロフェッショナルのことを調べていて驚いたのが、中古の値段がかなりのプレミアプライスになっているということ。そこそこ距離が出ていても2000万円は下らないのが相場かと。また、モデルチェンジした後もプロフェッショナルエディションは似たようなトリミングで登場していますが、こちらのお値段も青天井かと。
 いまやゲレンデはプレミアム付きがデフォルトとなっていますが、せっかくエクストラコストをかけるのなら、プロフェッショナルエディションは絶妙なチョイスではないでしょうか。

あわせて読みたい

ポルシェが「911 GT3」をマイナーチェンジ リアシートをオプションで初設定
webCG
先進性とラグジュアリー、初の延長ホイールベースの新型「BMW X3」は中国発、中国のための専用モデルが登場。
CARSMEET WEB
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
開閉可能、しかも選べるルーフ!ジープ、「ラングラー」のフリップトップ付き限定車を発売・ボディカラーにも注目!
CARSMEET WEB
ようやくゲレンデが買える! メルセデス・ベンツの新型Gクラスはどこが変わったのか?
GOETHE
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
プレミアム・コンパクト・セグメントにスポーティさとエレガンスを! 新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」
CARSMEET WEB
ライフスタイルの相棒、「クルマ」STYLE拝見。#3
GO OUT WEB
花火×ドローン×音楽×花火タワーを完全シンクロさせた花火大会開催
PR TIMES Topics
「世界限定1974台の特別なポルシェ」911ターボ誕生50周年を記念した限定車“ポルシェ911ターボ 50イヤーズ”が登場
MonoMaxWEB
ホンダが「N-BOXジョイ」の実車を公開! 気楽に自分時間を楽しめる新型軽トールワゴン
webCG
【ザ・プリンス パークタワー東京】 いちごをテーマにした「ストロベリーフレンチアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
侮りがたし80年代の純正ホイール! いま見ても感動必至の「秀逸デザイン純正アルミ」をデザインのプロが選出!!
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツ/AMG 伝統のGクラス刷新 G 450 dとAMG G 63
RESENSE
秋の深みを感じる『ジャーマンポテトサラダ』登場
PR TIMES Topics
ジープ・ラングラーに2ドアモデルの最強グレード「ルビコン」が登場! 2リッター直4ターボ搭載で100台限定販売
WEB CARTOP
新車購入の高揚感で思わず付けちゃったけど……要らなかった!? 納車後ちょっと経つと後悔しがちなオプション7選
WEB CARTOP
【国内試乗】究極のオフローダーが最新技術でアップデート!「メルセデスAMG G63 ローンチエディション」
CARSMEET WEB
■NOVITEC GROUPは、世界限定車NOVITECフェラーリ 296GTB N-LARGOを発表いたしました。(世界15台限定)
PR TIMES