例え話を使うと効果的なコミュニケーションになる

2024.08.22 06:05
本記事は、金山拓夢氏の著書『頭の回転が速い人の言語化のコツ』(総合法令出版)の中から一部を抜粋・編集しています。■ 例え話で「他人事」を「自分事」に変えよう□ 例え話にはどのような効果があるか人は基本的に、自分に関係のあることしか興味を持たない傾向があります。結論だけの話は相手にとって遠い存在になりやすく、自分事ではないと判断されて共感が得られません。しかし、一見相手が興味を持ちにくい話でも、例え…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
「東京ドーム3個分」より効果的…聞き手を飽きさせない話術のプロが広さを強調するために使う"場所の名前"
PRESIDENT Online
突然の質問への回答は「答え」「例」「価値」の3つの要素で対応せよ | 名門MBAが教える「主導権を握りながら相手を納得させる」方法
COURRiER Japon
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
「話さなくてもわかるだろう」はご法度! チームコミュニケーションの極意 | ananweb - マガジンハウス
anan web
自分本位の発信ではなく、「相手のことを考える」会話って?
ZUU online
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
言語化しないと命にかかわる?! こんなにも大切なワケ
ZUU online
分かりやすい説明に共通するもっとも大事な「型」とは? - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
ダイヤモンド・オンライン
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
感情の共有を軽視する危険性と日常会話の重要性
ZUU online
コミュニケーションが天才的にうまい人が無意識にやっていること - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
ダイヤモンド・オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「どう思う?」 突然振られた質問にスマートかつ効果的に答える方法 | 米国有名MBAスクール教授が教える「アドリブ力の磨き方」
COURRiER Japon
怒りの感情をコントロールするテクニックを身につけよう
ZUU online
【ダメ上司あるある】期限の伝え方・ワースト1 - スタートアップ芸人
ダイヤモンド・オンライン
自らコミュニケーションをとり、インプットとアウトプットを繰り返そう
ZUU online
「苦手なことから逃げ続ける人」が10年後に気づく致命的なミス - 注目の1冊
ダイヤモンド・オンライン
鬼才・佐久間宣行が語る チームを動かし結果につなげる リーダーの在り方とは?
T JAPAN