”大切な人に食べさせたいと思える品質”に。中華惣菜で取り組む「余計なものは使いません!!」宣言。

2024.08.20 11:00
株式会社フーズパレット
デパ地下で買える本格中華を始めて約45年。見直した「美味しさ」の定義。
美食の街、神戸を拠点に中華惣菜を製造し、全国の百貨店に基幹ブランド「四陸(フォールー)」や「チャイナチューボー」を展開する株式会社フーズパレット(本社:神戸市中央区/代表取締役社長:渡邊靖也)は、2024年7月27日(土)に全国有名百貨店で運営する直営店舗にて「余計なものは使いません!!」を宣言しました。

・見つめ直した「美味しさとはなにか」
中華惣菜の製造販売を始めて約45年、当社では主力品のレシピをほぼ変えず、その味を守ってきました。しかし、惣菜市場はどんどん進化しており、時代とともにお客様の美味しさの感覚、健康に対する意識も年々変わっています。その中でこれからもお客様に喜んでいただくには「自分の大切な人に食べさせたい」品質の商品が必要と考え、食品添加物を極力使わない商品づくりへ舵を切ることとなりました。
当社が手掛ける中華惣菜の一部(盛り付けイメージ)

・自社商品全てをリニューアル
素材選びから製法の改良など約5年かけて取り組んできた商品リニューアルが、今年4月に完了しました。そのこだわりを凝縮したのが「余計なものは使いません!!」という言葉です。
当社の考える「余計なもの」というのは「使わない方が素材本来の美味しさを味わえるもの」です。例えば保存料を使うと、菌の発生や増殖を抑えることで食品を長持ちさせることができ、食品の廃棄を減らすことができるというメリットがあります。しかしその反面、保存料に含まれる酸味や苦味が素材の味に影響してしまうというデメリットもあります。
私たちにとって「安心安全であること」と「美味しさ」はどちらも最優先です。その「美味しさ」を損なわないために、素材によって加熱の仕方や時間を変える、適正な温度になるまでしっかりと放冷するなど、「余計なもの」に頼らず適正な品質を維持できるよう、工夫を行っています。
調理風景

・(ハート)の数でこだわりをお伝え
直営店舗では、それぞれの商品のこだわり度合を「(ハート)」の数でプライスカードに記しています。どういったこだわりがあるかは、ぜひ店頭のスタッフへお尋ねください。
店頭に設置しているプライスカードの一例

・お客様の声
【調査対象】当店直営店舗でお買い物をされた方
【調査方法】インターネット調査
【調査時期】2024年7月27日~8月18日
【回答者数】1,408名

・今後は、添加物についての表示を気にします。惣菜等々は仕方ないと思っていたのですが、企業努力されている事を知らなかったので。食材とか調味料を買うときには、すごく気にするのですが、完成品に関しては、諦めていました。自分のためには、なかなか買う事が無いのですが、これからは、買って食べてみようと思います。これからも期待しています。(60代 女性)
・今のまま添加物使われない商品を作り続けてください。(40代 女性)
・美味しかったので、今後も安全で、美味しい商品作りをよろしくお願いします。(60代 女性)
・昔より美味しくなって、店員さんも雰囲気が良くて満足しています。(30代 女性)
・お味も美味しいと思いましたが、添加物など使われてないとのことで、納得しました。 もっと多彩なメニューをお願いします。(70代以上 女性)
・添加物を気にしているので嬉しいお店です。(50代 女性)
・初めて食べましたが本当に美味しかったです。 家族や孫にも食べさせたいです。(60代 女性)

・食を通じてお客様の心と身体を豊かにします
私たちの身体は、日々食べるものでつくられています。
私たちは私たちのご提供する食を通じて、お客様の心と身体が豊かになることを願い、これからも真摯にものづくりを行うことを誓います。

【会社概要】
株式会社フーズパレット
所在地:兵庫県神戸市中央区港島2丁目6
設立 :1960年3月1日
代表 :代表取締役社長  渡邊 靖也

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
【オリジン】新たにおいしく!若鶏のこだわり唐揚げ
PR TIMES
「食品添加物」って本当に体に悪いの?プロに聞いた“これだけは避けたい添加物”と病気のメカニズム
OCEANS
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
海苔にこだわった駅弁に新メニュー“細巻き寿司”が登場!『4種の細巻き・だし巻弁当』
PR TIMES
出展決定!「2024年中国国際サービス貿易交易会(CIFTIS)」 ジャパン・パビリオン by JETRO
PR TIMES
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
プレミアムペットフードのGRANDS(グランツ)が初のドッグフードを販売開始
PR TIMES
世田谷自然食品の宅配食「温彩特選便 味わい惣菜」が1000万食突破!電子レンジで温めるだけでプロの味!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
いいとこ取りで大満足な合い盛り定食に「さばの炭火焼きと鶏竜田揚げ」が新登場! 7月1日より全店グランドメニューリニューアル。
PR TIMES
野村不動産コマース初の直営飲食店舗
PR TIMES
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
【砂糖不使用・無添加】ご好評により船橋屋カメイドクロック店限定の身体にやさしい乳酸菌ドリンクに夏にぴったりなフレーバーが再登場。
PR TIMES
夏の新作「ハニーレモン生食パン」が販売開始!この夏、特別なパンで至福のひとときを体験しませんか?
PR TIMES
テイクアンドギヴ・ニーズとウエディングパークが業界初となる超リアルな結婚式費用シミュレーションサービス『mieruu』のβ版テストをT&Gの結婚式場で実施
PR TIMES
東京バル、「栄養と美味しさの両立を実現するアップサイクル&プラントベース食品」を基本コンセプトとした食品ブランド「KAWAÌINE」をリブランディング
PR TIMES
データ消去のADEC認証を取得 セキュアな作業環境で情報漏えいに対策を
PR TIMES
「プレミアムカロリミット」 2024年10月16日 新発売
PR TIMES