この記事をまとめると
■2024年度はコンパクトSUV市場が盛り上がっている
■海外試乗から導入される話題のモデルから人気車種のマイナーチェンジまで種類が豊富だ
■一部モデルでは価格が高額となるのでライフスタイル次第では損する場合もある
コンパクトSUV市場は大激戦区!
市街地での扱いやすさと、ロングドライブの快適性、ちょっとした雪道なんかも安心の頼もしい走破性を兼ね備えているコンパクトSUV。以前から人気でしたが、今年度はニューフェイスやマイナーチェンジモデルが増えて、とくにコンパクトSUVが豊作です! それぞれキャラクターが異なり、ピッタリのユーザー像も変わってきますので、ここでその違いと狙い目車種をご紹介したいと思います。
まずは、1.5リッターガソリンのFFモデルのみという割り切ったラインアップと、インドなどのアジアを主戦場として開発されたことで、日本のユーザーにもうれしいポイントが揃っているコンパクトSUV、ホンダWR-V。ボディサイズとしてはヤリスクロスより大きく、ヴェゼルよりほんの少し小さいくらいなので、ファミリーカーとしても十分に使える居住性があります。
インドで販売されることで、日本人にもメリットとなるポイントはまず後席がコンパクトクラストップレベルの広さを誇ること。インドではターバンを巻いている人も多いことから、天井の高さもしっかり確保されています。そして、暑い地域なので、後席用のエアコン吹き出し口もマスト。国産コンパクトSUVではまだ装備されていないモデルもあるので、これは猛暑が増えた日本でもありがたいところですね。
ただ、シートヒーターがなかったり、サイドブレーキが手動であったりと、装備にはやや割り切りが感じられますが、その代わり価格はトップグレードでも250万円以下というのがうれしいところ。その走りもガッシリとして頼もしく、ロングドライブも快適。ラゲッジはヴェゼルよりも少し広いくらい大容量なので、レジャー好きで荷物をたくさん積みたいファミリーにもおすすめです。
続いて、2024年秋に発売を予定しているニューフェイスといえば、スズキ・フロンクス。こちらはすでにインドで販売されて人気のあるモデルですが、日本で販売するにあたって安全装備や快適装備を追加しており、シートヒーターも備わります。搭載されるパワートレインは、1.5リッターガソリンにFFと4WDを設定。走りのチューニングも日本の道に合わせて再度行っているというだけあって、クローズドコースでの試乗でしたがとても快適でした。
スズキらしく収納スペースやラゲッジの使い勝手もしっかりと作られていますが、室内全体の広さはWR-Vほどは広くない印象。その分、内外装の個性や質感、カラーコーディネートにこだわり、都会的な雰囲気とSUVらしさを融合したデザインが光ります。3人くらいまでのファミリーや、スマートに乗りこなしたいシングル世代におすすめです。
次に、マイナーチェンジでより魅力的になった、コンパクトSUVの代表的モデルであるホンダ・ヴェゼル。これまでは都会的なイメージが強かったデザインでしたが、アウトドアテイストを表現した「HuNTパッケージ」が登場し、日常だけでなく休日はアウトドアを楽しみたい人にとっても選びやすくなっています。
プライムスムース×ファブリックのコンビシートは、カーキ、グレー、ブルー、オレンジのマルチカラーが個性的。ファブリックには撥水・撥油機能のあるFABTECTを採用しているので、汚れても濡れても掃除がしやすく、綺麗が長続きするのもうれしいところです。
また、遊び心とトレンドを押さえた内外装がオシャレな従来の「PLaY」グレードでは4WDが選べませんでしたが、マイナーチェンジ後はフル装備となる「Z」に「PLaYパッケージ」が用意され、快適装備満載で4WDも選べるようになっているのがうれしいところ。
その4WDもいわゆる電制四駆ではなく、メカニカルな四駆システムを採用しているので、雪道やちょっとしたオフロードなどでも頼もしい走りが手に入ります。都心部に住みながら、休日にはアウトドアやウインタースポーツなどへ頻繁に出かけるようなファミリーや、オシャレな内外装にこだわるシングル世代におすすめです。
コンパクトSUVは使い勝手の良さが自慢
続いて、同じく一部改良によって細かな部分が進化した、コンパクトSUVの人気モデルであるトヨタ・ヤリスクロス。1.5リッターのガソリンモデルとハイブリッドモデルがあり、ハイブリッドは燃費のよさも魅力です。前席にはアームレストにもなる立派なセンターコンソールが装備され、上級グレードになるとステアリングヒーターやシートヒーター、電動パーキングブレーキなど豪華装備が用意されています。小まわり性能も高く、狭い市街地を走るならいちばんオススメ。
ただ、後席スペースは、今回紹介する車種のなかでは1番タイトで、足もとも頭上もやや圧迫感があるのであまり後席に人を乗せることがないシーンでの使用がおすすめ。ラゲッジはグレードによって後席が6:4分割か4:2:4分割のアレンジになるので、積みたい荷物によって選ぶ方がベターです。趣味の多いシングル世代や、カップルで乗る人たちにおすすめです。
最後はオールレザーの豪華なインテリアや小型のエンジンを発電専用に搭載して100%電気で走るe-POWER搭載がポイントとなる日産キックス。ヤリスクロスと同様、快適装備が盛りだくさんで、前席も後席もバランスよく十分な居住性が確保されています。FFと4WDがあり、ラゲッジは4WDだと少し容量が小さめになりますが、FFならWR-V並みの大容量を実現しているので、荷物が多いファミリーでも大丈夫です。
ネックなのは、価格がちょっと高めの設定となること。e-POWERは走行モードがいろいろと選べて、アクセルペダルのみで加速と減速がコントロールできるeペダルのモードもあるので、慣れればペダルの踏み替えが少なく快適なドライブができますが、「そういうのあんまり必要ないな……」という人にとっては宝のもち腐れになってしまうので、コスパを考えるならWR-Vのほうがいいでしょう。洗練された上質なインテリアと、モーターによる新次元の走りに価値を見出せる人におすすめです。
ということで、さまざまなタイプが豊富な旬の国産コンパクトSUVたち。じっくり選んで、自分にピッタリのモデルを選びましょう。