東上線10000型「当初の姿」貫く東武車両の基本形

2024.08.16 07:30
埼玉県西部と池袋を結ぶ東武東上線は、首都圏の通勤輸送の動脈としてはラッシュ時の混雑度が比較的低い路線だ。都心への利用者が途中駅から地下鉄に分散することもあり、2023年度の混雑率は126%と、東京圏の平均値より10ポイント低い。

だが、同線も昭和40年代は定員の倍以上、200%を上回る混雑だった。沿線人口が急増する中、高度成長期から平成にかけての東上線は複線化、車両の増結、そして地下鉄直通と矢継…

あわせて読みたい

中国鉄道メーカー、「水素車両」を積極展開の裏側
東洋経済オンライン
「座れる」ルート検索が可能に? 東京メトロ、車両データ活用した検証開始
ITmedia ビジネスオンライン
「懐かしの鉄道車両を保存する眼科!?」ブルートレインを牽引していた電気機関車“EF66形”に会える全国のスポット4選
MonoMaxWEB
開業1周年「宇都宮ライトレール」の未来と課題
東洋経済オンライン
最新!鉄道「混雑率」ランキング【東海版ワースト18】名古屋市営地下鉄とJRの“シン・痛勤地獄”とは? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
最新!鉄道「混雑率」ランキング【全国版・ワースト10】3位は東京メトロ日比谷線、1位は? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
鉄道混雑率、かつての「ワースト路線」の現状は?
東洋経済オンライン
最新!鉄道「混雑率」ランキング【全国版・ワースト34】1位は混雑率171%!常連の東西線はどうなった? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
通勤復活で「超満員」再び?鉄道混雑率ランキング
東洋経済オンライン
【鉄道混雑率ランキング2023最新版】3位埼京線、1位は?東京メトロで大変動も - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
最新!鉄道「混雑率」ランキング【首都圏版ワースト25】東西線じゃない!「新・痛勤ラッシュ王」はどの路線? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
最新!鉄道「混雑率」ランキング【首都圏版ワースト5】5位つくばエクスプレス、1位は? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
東武の独立路線「カメが走った」熊谷線の軌跡
東洋経済オンライン
巣鴨監獄に根津山…チョー田舎に建てた池袋駅
現代ビジネス