人間国宝|野村万作の狂言を後世に残す、記録映画「川上」製作プロジェクトドキュメンタリー映画制作のためクラウドファンディングに挑戦中

2024.08.14 18:28
これまで株式会社万作の会は、狂言師・野村万作、萬斎を中心に国内外で狂言公演を実施して参りました。このたび、野村万作の文化勲章受章をきっかけに、狂言「川上」のドキュメンタリー映画製作を計画し、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、資金調達をに挑戦しています。


狂言公演の記録映像として収録することは、ままありましたが、「映画」という形にするのは初めてのことで、知らないことばかりでした。たった数日の収録はあっという間に終わり、今後は編集作業に入りますが、ある意味前途多難です。


そして、6月22日に立ち上げたクラウドファンディングは、あっという間に残すところ、あと2日となりました。多くの皆様からの期待と励ましだけが、今の私たち制作陣の支えといえるかもしれません。
何はともあれ、さらなる未知の世界へ、勇気をもって踏み出していきたいと思います。


さらなるご支援をお願い申し上げます。
支援募集終了日までに集まった支援金をプロジェクト実行者は受け取ります(All-or-Nothing方式)。支援募集は8月19日(月)午後11:00までです。


企画の趣旨
 650年以上にわたり受け継がれ、日本人の心を魅了し続けてきた狂言は、世界の誇る日本の伝統芸能です。その第1人者であり、人間国宝の狂言師・野村万作は、2023年文化勲章を受章致しました。
 野村万作は、若い頃より「釣狐」をはじめとする数々の狂言に挑んでまいりましたが、近年ライフワークの1つとして取り組んでいるのが、盲目の男をシテ(主役)とした狂言「川上」です。師父・故六世野村万蔵をはじめ、先人の舞台成果の上に自己研鑽と独自の解釈を積み重ねた舞台は、日本国内はもとより海外でも上演され、万作の芸境の深淵を示すものとして、高く評価されています。
 このたび、万作の文化勲章受章を記念する狂言公演を2024年6月22日に開催、この狂言「川上」を上演・収録すると共に、物語の舞台である奈良県川上村の原風景や、川上地蔵が安置された金剛寺なども収録し、「川上」の世界観をドキュメンタリー映画の形で残すことにしました。93歳で現役の狂言師として舞台に立つ万作の芸境を克明に記録し、後世に伝えることは、大きな意義を持つものと考えております。




狂言「川上」とは
 狂言は、今から650年程前、室町時代に能と共に成立した伝統芸能です。現在、狂言は能と合わせて「能楽」と呼ばれ、2001年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されました。能楽の大成者・世阿弥は、品のいい笑いを生み出す「幽玄の上階のをかし」であれと言っています。この狂言の笑いこそ、真に人間らしい感情の表出であり、健康で大らかな人間への讃歌であるといえるでしょう。


 狂言「川上」は、そんな中でも”笑い”をテーマにした一般的な狂言とは異なり、ある夫婦の運命の選択を描くシリアスな物語です。
 10年程前に目を患い、盲目になった男は、霊験あらたかという「川上」の地蔵の話を聞き、参詣することにします。参篭の甲斐あって目は開きますが、地蔵のお告げは「連れ添う妻が悪縁ゆえ離別せよ」というものでした。迎えに来た妻はそれを聞いて腹を立て、地蔵をののしり絶対に別れないと言い張ります。そこで究極の選択を迫られた夫の出した結論は…。
 野村万作の「川上」は、国内はもとより、2003年ニューヨーク、ワシントンDC、サンフランシスコをはじめ、ミラノ、北京など世界各地で上演され、高い評価を得ています。


このドキュメンタリー映画製作のため、クラウドファンディングを実施しています。
第3目標2,000万を目指し、残すところ、あと5日。8月19日終了日まで皆様からのご支援をお願い申し上げます。




【クラウドファンディングプロジェクト概要】
・プロジェクトタイトル:人間国宝|狂言師・野村万作、芸境の神髄を刻む「映像制作」にご支援を
・募集期間︰2024年6月22日(土)9:00~8月19日(月)23:00  58日間
・目標金額:600万円
・プロジェクト形式:All or Nothing・通常型
・URL:
・資金使途 :野村万作が主演する狂言「川上」のドキュメンタリー映画制作費用
・リターン例(一部):映画先行配信視聴、メイキングDVD、完成試写会参加権、限定グッズ(Tシャツ、トートバッグ)、プライベート狂言公演など




【撮影スケジュール】
・2024年6月22日/「野村万作師文化勲章受章記念狂言会~狂言、舞歌と講演」
  収録(宝生能楽堂)
・2024年7月5日/ 「川上」 単独映像収録(宝生能楽堂)
・2024年7月24~26日 奈良県川上村実景収録


・8月    仮編集作業
・9月    本編集 ダビング録音
・12月   完成試写
2025年
・1月   プレ試写会(予定)
・4月   完成披露試写会
・10月  国内外映画祭応募


出演:野村万作 野村萬斎 野村裕基 ほか万作の会画・脚本・監督:犬童一心
監修:   野村万作 野村萬斎
企画・制作:株式会社万作の会 株式会社スカイドラム
制作協力: 株式会社ロボット
協力:   奈良県川上村
協賛:日本電信電話株式会社
製作:株式会社万作の会


【クラウドファンディングとは】
インターネット上で支援金を募る仕組み。All or Nothingというルールで、目標金額に達成しなければ集まった支援金は全て返金になる。支援者は支援額に応じたリターンを受け取ることができる。

【本件の問い合わせ先】
株式会社万作の会 清水 薫
電話番号:03-5981-9777 E-mail:

あわせて読みたい

【横浜能楽堂】2025年1月5日、新春のランドマークで能・狂言!
PR TIMES
【あの有名俳優も出演!】「失語症」×「朗読劇」×「エンタメ」言葉を失った者が挑む
CAMPFIRE
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
坂東玉三郎 源氏物語「葵の上」を舞う「人間国宝 歌舞伎俳優 坂東玉三郎 ~お話と素踊り~」2025年3月札幌で開催!
ラブすぽ
【ホテルメトロポリタン 鎌倉】「第66回鎌倉薪能観覧席付き」プラン販売
PR TIMES
Hydro Flask®のホリデーギフトセット販売開始
PR TIMES Topics
人間国宝の友枝昭世、山本東次郎、大倉源次郎、三島元太郎が出演する『東京能楽囃子科協議会12月定式能』チケット発売開始
PR TIMES
「家康役は運命の役。我が意を得たり、と共感できました」野村萬斎さんインタビュー
オレンジページ☆デイリー
【DOD】テントと薪ストーブのオールインワンテントサウナセット新発売
PR TIMES Topics
国立能楽堂 × 公益社団法人 宝生会
PR TIMES
狂言2曲が解説付きでお手頃価格の2200円! 『横浜狂言堂~テアトルフォンテ編~』チケット発売中
PR TIMES
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
金春流 能楽公演「第19回 山井綱雄之會」チケット好評発売中! 山井綱雄が『夜討曽我 大藤内』を、村岡聖美が『葛城 大和舞』を演じる!
PR TIMES
観世流能楽師・奥川恒治の会 第19回は悲恋の名曲「定家」を上演 神楽坂・矢来能楽堂にて
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
川崎市市制100周年 節目をお祝いする狂言3演目を上演! 川崎能楽堂『第16回狂言全集』
PR TIMES
魅力を若者に伝えたい 狂言師・野村万之丞が企画『ふらっと狂言会♭4』
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【ツバメヤ】丸く丁寧に手切りしたわらび餅「OYATSUイベント」出店
PR TIMES Topics
川崎市市制100周年記念『第133回川崎市定期能~観世流銕仙会~』開催決定 「川崎子ども能楽教室」の子どもたちも出演
PR TIMES
【東京都千代田区】共立女子大学博物館で企画展開催!表情豊かな狂言面と併せて、狂言装束を展示
STRAIGHT PRESS