「サイゼリヤのパスタ」はなぜ300~600円なのか?創業者が教える“価格設定の秘訣”とは - ニュースな本

2024.08.07 06:00
大手ファミレスチェーンのサイゼリヤは、マクドナルドを「世界一のマネジメント力のある企業」として研究し、自店の改善・改革につなげているという。また飲食店に限らず、ユニクロの他、大手のコンビニ、スーパーといった異業種の店舗視察も欠かさないのだとか。業界の雄が掲げる“我流に頼らない”科学的経営とは。※本稿は、正垣泰彦『サイゼリヤの法則 なぜ「自分中心」をやめると、ビジネスも人生もうまくいくのか?』(KA…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
サイゼリヤ「優待廃止ショック」も国内復活の兆し
東洋経済オンライン
【サイゼリヤ】これで650円はありえなーい!人気メニューが大集合したサイゼの本気メニュー登場!!
暮らしニスタ
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
【サイゼリヤ】の「ランチハンバーグ」は牛100%で600円!おいしい裏技アレンジもご紹介!
イチオシ
広告運用に特化したマッチングサービス「アドむすび」の裏側。2004年創業のキーワードマーケティングが新サービスを始めるに至った課題とは
PR TIMES STORY
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
サイゼリヤ1号店がヤクザのトラブルで全焼、創業者「もうやめる」→母の言葉が想定外すぎた! - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
サイゼリヤ創業者が「コンマゼロ秒単位」で接客や調理を改善し続ける“最大の理由”とは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
サイゼリヤ創業者が「うちの料理はまずくて高い」と言い続ける深いワケ - 要約の達人 from flier
ダイヤモンド・オンライン
【初耳】稼ぐ人は知っているのに言わない! 価格と人格の不都合な関係 - 【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則
ダイヤモンド・オンライン
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
【一石二鳥】マクドナルドがやっている! 売上と顧客満足度が同時にアップするワンフレーズとは? - 【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則
ダイヤモンド・オンライン
おすすめ無料アレンジも!【サイゼリヤ】200円で栄養モリモリ!夏にぴったりな爽やか副菜をたっぷり召し上がれ〜♡
暮らしニスタ
顧客との間に「壁」をつくる人、「縁」をつくる人の決定的な違い - 【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則
ダイヤモンド・オンライン
「売る努力は同じでも、売上が2倍になる人」のすごい考え方 - 【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則
ダイヤモンド・オンライン
【サイゼリヤ】大人気の夏スイーツが無料アレンジで5通りの美味しさに「この手があったかー!」
暮らしニスタ
中国で「サイゼリヤ」に行列ができる秘密
東洋経済オンライン