国産果物の魅力をお届けする「産地と、コンビに、」シリーズより沖縄県産のパイナップルを使用した「とろける食感 ぎゅっとパイナップル」アイスバーを発売!

2024.07.29 11:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル」から沖縄県産パインアップル果汁を57%使用した「とろける食感 ぎゅっとパイナップル」195円(税込210円)を2024年7月30日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。
■沖縄の大地が育んだパイナップルを味わえる濃厚なアイスバーが登場!
 国産フルーツを使い、持続可能な果実生産の支援につなげる取り組みとしてプライベートブランド「ファミマル」で展開している「産地と、コンビニに、」アイスバーシリーズは、2024年6月に1周年を迎えました。
 沖縄県はパイナップルの生産量日本一を誇りますが、農家さんの多くが、生産者の高齢化や後継者不足を始め、昨今は特に気温が高く、過酷な環境下で収穫を行う必要があるなど、様々な課題を抱えている状況です。
 このような課題解決の一助となり、あらためて国産果物の魅力をアピールすべく「とろける食感ぎゅっとパイナップル」を今年も発売いたします。
 今回の取り組みによる沖縄県産パインアップル果汁の使用量は約43t(ストレート果汁換算)にのぼり、パインアップル果汁を昨年よりも増やすことで、さらに濃厚なパイナップル感を楽しめる仕立てとなっております。ぜひこの機会にご賞味ください。 ファミリーマート公式HPでは、産地との取り組みについてより多くの皆さまに知っていただきたく、「産地と、コンビに、」特設ページを公開しております。
URL:
<生産者の声>
 沖縄県は、酸性土壌と高い湿度、気温が30度~35度の高い夏の時期に、糖度の高いパイナップルが育つ環境です。
 収穫は5月末から始まり7月・8月でピークを迎えますが、収穫は猛暑の中で行われることが多く、体力の消耗との戦いです。
 パイナップルが実るまでには、苗を植えてから約2年という長い歳月がかかり、その間、手作業のみで丁寧に育てられたパイナップルは、高い気温がそのまま糖度に影響するほど甘く美味しいパイナップルになります。
 収穫前には台風が襲い、収穫の障害や出荷できない状態になってしまうことも多く、気象状況に左右される苦労もあります。実際に昨年度は台風が長く居座り、多くの生産物が未出荷となる事態となりました。
 パイナップルの甘く熟れた美味しさがそのままアイスになることで、全国の方々に沖縄パイナップルの美味しさを知っていただき、たくさんの方々に食べていただけることを願い、今年も暑い夏の収穫を迎えています。

【商品詳細】
【商品名】とろける食感ぎゅっとパイナップル
【価格】195円(税込210円)
【発売日】2024年7月30日(火)
【発売地域】全国
【内容】沖縄県産パインアップル果汁を57%使用したアイスバーです。とろける食感のジェラートタイプと、高果汁層の2層仕立てで食感とともにパイナップルのさわやかで甘酸っぱい、濃厚な味わいが楽しめます。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※一部地域では価格が異なります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。


<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト
 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
おいしい植物性由来。「ブルーグリーンプロジェクト」より新商品5種類を発売!~夏らしいレモンの味わいが楽しめるドーナツやチーズケーキが登場~
PR TIMES
ファミマのコレ冷凍庫に常備しておきたい…1日のご褒美に♡夏を乗り切るひんやりスイーツ特集
michill
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「ファミマ 秋の新作スイーツに歓喜」待望の2024年版“お芋掘り”全16種の中で美味しかった商品は?グルメライターが実食レポート
MonoMaxWEB
「日清焼そばU.F.O.」コラボ第二弾!累計販売数500万食超え「U.F.O.ぶっ濃い濃厚大盛焼そばパン」が待望の復活!7月23日(火)より発売
PR TIMES
【出汁しゃぶ専門店 おかか】秋季限定出汁しゃぶ「京鴨ロースの舞茸出汁しゃぶ」新登場
PR TIMES Topics
国産果物の魅力をお届けする「産地と、コンビに、」シリーズよりアップサイクルレモン 瀬戸内産「怪獣レモン」を使用した「とろける食感 ぎゅっと怪獣レモン」を発売!
PR TIMES
シリーズ累計販売数600万食突破!ファミマルの産地応援シリーズから長野県産の梨果汁を使用した「とろける食感 ぎゅっと梨」を発売~果汁感のあふれる梨のおいしさを堪能!~
PR TIMES
ほどよい塩味に甘いはちみつソースが絶妙なバランス「こだわりの濃厚チーズケーキ」発売
PR TIMES Topics
JA全農「ニッポンエール」と「ファミマル」のコラボ商品シリーズ最多!国産果実4種類を使用した「のむヨーグルト くだものミックス」を発売~夏にぴったりな国産果実の美味しさで、産地を応援しよう~
PR TIMES
産地応援の取り組み「産地と、コンビに、」からアイスやうどんなど高知県産ゆずを使用した商品3種類を発売!~高知県産ゆず果汁、ピールを活用!~
PR TIMES
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
今夏は観測史上最も暑くなった昨年に引き続き猛暑!?︎ファミマ社員おすすめ、夏を乗り切る「1日のご褒美に欲しい『ファミマル』冷たいおやつ」発表!
PR TIMES
“お肉”が主役!夏にぴったりボリューミーなよくばり肉サンドが7月23日(火)より堂々登場!~具材のおいしさ引き立つくちどけの良いパンに進化~
PR TIMES
”メリハリ消費”に対応した「ファミマルPREMIUM」シリーズ初めてのペットボトル飲料「レモネードソーダ」と冷凍食品からは、コンビニエンスストア最大級サイズのお肉の旨み味わう「国産豚の大焼売」が登場!
PR TIMES
「ファミマルSweets」から夏にぴったりな味わいの「涼パフェ~いちごと桃ジュレ~」が新発売!~鮮やかな彩りで夏の味覚を楽しむ、涼やかなパフェ~
PR TIMES
「甘い&しょっぱいファミマルお菓子ランキング」を発表!お菓子は甘い派?しょっぱい派?ファミマ社員はしょっぱい派が63%と多数 今なら対象商品購入で「ランキング1位商品」の50円引きクーポンがもらえる!
PR TIMES
ファミマルの「ペットボトルお茶 600ml」は、環境に“二重マル”!お茶と紅茶7商品で100%リサイクルペットボトルに切り替え完了。 年間販売数量 1億6,000万本のボトルがプラ削減の環境配慮に。
PR TIMES