三流は「部下の欠点を直そう」とし、二流は「正しい方向に導こう」とする。では、一流は? - すごい傾聴

2024.07.27 04:38
多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
ファミワン所属の公認心理師・臨床心理士の戸田さやかが、心理療法・カウンセリングの書籍の執筆に携わりました
PR TIMES
■【科学的に正しい、脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】を出版(新刊案内)
ラブすぽ
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「絶対に人の上に立っちゃいけない人」のたった1つの口グセとは? - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
怒りの感情をコントロールするテクニックを身につけよう
ZUU online
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
「自己開示」をして“嫌われる人”と“好かれる人”の決定的な違いとは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
「1on1」開始0.5秒でわかる! 「聞く耳をもつ上司」と「話の通じない上司」の決定的な違いとは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
聴くことに自信がない人のためのリスキリング本! 『心理学に学ぶ鏡の傾聴』刊行
PR TIMES
優秀なリーダーの「若手社員の育て方」…絶対に部下に「伝えるべきこと」とは? - 定番読書
ダイヤモンド・オンライン
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
日常生活でも役立つ「質問力」を高める本、発売!質問のノウハウをビギナー向けに解説
STRAIGHT PRESS
【紀伊國屋書店さいたま新都心店】などで、週間ランキング1位などを取得!書籍《科学的に正しい、脳を活かす問いのコツ【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】》
PR TIMES
■新世代の質問力とは?【科学的に正しい、脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】9月10日 本日発売(新刊案内)
PR TIMES
「女性部下や後輩をもつ人のための『1on1の教科書』」累計1万部突破 【1万部突破を記念して、公開セミナー開催】
PR TIMES
子どもの”困った”をマズローの欲求段階から読み解いて解決! 子どもの心に寄り添って、わが子の「本当の気持ち」がわかる!
PR TIMES
【毎日書評】3つのあいづちを使い分ければ「傾聴」はうまくいく
lifehacker