国民的広告クリエイターの小西利行さんが、キャリアの集大成となる新著『すごい思考ツール』を発売! 早くもAmazonカテゴリで「1位」に!

2024.07.25 09:30
株式会社文藝春秋
 株式会社文藝春秋(東京都千代田区 社長:飯窪成幸)は、「伊右衛門」「PlayStation」などを大ヒットに導いたことで知られるコピーライター、クリエイティブ・ディレクターの小西利行さんの新著『すごい思考ツール 壁を突破するための〈100の方程式〉』を7月25日に発売します。
 本書は、新人の頃に“鳴かず飛ばず”だった著者が、諸先輩たちや仕事の現場でもまれるなか、「考え方」のスキルを体得することで飛躍的に成長できた仕事のエッセンスを100の方程式として凝縮した一冊です。
「人生思考」メソッド、ホワイトかけ算メモ、3秒ハードルメモ……短時間で驚くほどクリエイティブなアイデアが生まれてくるそのメソッドの数々は、仕事の壁を突破する大きな助けとなる「最高のシンキングツール」といえます。

・まずゼロ円でできることを考えると、クリエイティブが発動する
・正解はない、正問はある――「そもそも思考」で課題化せよ
・不満からヒットを生む「ブラックわり算メモ」の極意
・偶然を味方にする最強メモ術「 セルフ・セレンディピティ」
・命に近いアイデアはずっと売れ続ける……etc.

 など、刺激的な方法論が満載。「モノより思い出。」の名コピーで一世を風靡し、1000を超えるCM・広告作品を手掛けてきた業界のトップクリエイターが贈る集大成本です。
小西利行氏


【著者メッセージ】
これまで30年使ってきて、これからも一生使っていこうと思える課題解決法だけをまとめよう! それが本書執筆のきっかけでした。僕は入社早々に先輩から転職を勧められるほど仕事ができない社員でしたが、数々の失敗経験を「思考ツール」に変えることで大きな仕事ができるようになりました。
「思考ツール」を持たずに仕事をするのは、バットを持たずにバッターボックスに入るようなもの! この思考ツールを手にして仕事をすればどんどんアイデアが出るようになりますよ。




 予約段階で早くも、Amazonの広告・宣伝カテゴリで1位(7/25時点)を達成した注目作。刊行を記念して、起業家のけんすう氏(古川健介氏)をお招きして、特別トークイベントも開催します。ビジネスシーンにおけるアイデアの生み出し方から、壁を突破する考え方まで存分に語り合います。

■イベント概要
『すごい思考ツール』刊行記念
「仕事のアイデアのつくり方」小西利行×けんすう
日 時 8月2日(金)19時~20時30分
場 所 六本木 蔦屋書店 リアル&オンライン方式
申込先:
主 催:六本木蔦屋書店

■著者プロフィール
小西利行(こにし・としゆき) 
POOL inc.Founder、コピーライター、クリエイティブ・ディレクター。博報堂を経て、2006年POOL inc.設立。言葉とデザインでビジョンを生み、斬新なストーリーで世の中にムーブメントをつくり出している。主な仕事に、「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「PlayStation」「モノより思い出。」などの1000を超えるCM・広告作品、「伊右衛門」「こくまろカレー」などの商品開発、ハウス「母の日にカレーをつくろう」、スターバックス「47 JIMOTOフラペチーノ」など多数のプロモーション企画も担当。「Visional」のブランド開発、三菱鉛筆のリブランディングも成功させた。
また2017年に施行された「プレミアムフライデー」の発案・企画・運営にも参画。都市やホテル開発では、越谷「AEON LakeTown」、京都「GOOD NATURE HOTEL」、立川「GREEN SPRINGS」などをトータルプロデュース。話題のハンバーグ店「挽肉と米」オーナー兼クリエイティブ・ディレクターでもある。著書に『伝わっているか?』『すごいメモ。』『プレゼン思考』『売れ型』などがある。

■書誌情報
出版社:株式会社 文藝春秋
書 名:『すごい思考ツール 壁を突破するための〈100の方程式〉』
著 者:小西利行
判 型:A5判並製カバー装 304ページ
発売日:2024年7月25日
定 価:1,980円(税込)
ISBN:‎ ‎ 978-4-16-391879-2
書誌URL :

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
楽しさで人のココロを動かすファンセオリーとは - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
プロトタイピングとしてアイデアのステートメントを書く - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
【衝撃】稼ぐ人がやっている! 買わない人を超速で見極める質問法・ベスト1 - 【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則
ダイヤモンド・オンライン
日本のトップマーケッター直伝!コピーライティングの新バイブル『【スーパーパワーアップ版】 稼ぐ言葉の法則』
PR TIMES
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
アイデア出しに「9つの不満」を探すのがいい理由
東洋経済オンライン
立ち食いそばに「100万円の机」実現させた発想法
東洋経済オンライン
マルチ機能エクササイズステップ台「ROOMSTEP」発売
PR TIMES Topics
「え!」と思わせるキャッチコピーをつけるコツ
東洋経済オンライン
いつもアイデアを支持される人が実践していたこと - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
【CHAVATY】日本の美味しいフルーツとティーを掛け合わせた秋限定メニュー登場
PR TIMES Topics
【一流マーケター・クリエイティブディレクターの頭の中】エステーやほけんの窓口など、数々のプロジェクトを形にしてきた思考法をまとめた『無双の仕事術』本日発売!
PR TIMES
自邸の塀への立ち小便をやめさせた「すごいアイデア」 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
青春期に孤独を感じた人が読むと、百発百中やられる本とは? - あの日、選ばれなかった君へ
ダイヤモンド・オンライン
アイデアが得意な人たちに共通する、習慣とは - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
【アイデア筋トレ】誰とでも一日で「親友」になるスゴイ方法 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
アイデアをより早く、より確実に実現するために必要なものとは? - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン